※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん
妊娠・出産

妹の結婚式が出産予定の4日前。参加したいが、産まれてたら気を使う。みなさんならどうしますか?

悩んでます。
出席したいです!!

妹の結婚式が出産予定の4日前なんです。

妹の旦那さんの両親、兄妹も妊娠しているのは知ってます。
妹の結婚式と同じ月に生まれるのも……。

式場の方には姉が妊娠していて出産間際って言うのも知ってます。
なにかあったらすぐに対応出来るようにしてくれてます。
仮に産まれてたら個室も用意してくれるそうです。

普段そんなに仲良くはないけど
妹の晴れ姿がみたい。
お祝いしてあげたい。って凄く思ってます。

でも、産まれてたら一週間もたってない状態にな可能性が高いです。
ウチの方は参加しても特に気にしない。って感じなんですが
向こうの両親、親戚とかは、いい感じではないですよね?
みなさんならどうしますか?

コメント

♡♡♡ 🌹

一度きりの式なので
みぃたんさんが良ければ
人がどうこうよりも
出てもいいと思いますよ(*´꒳`*)
親族も居て妹さんの式なら
尚更安心ですし😌

tanpopopon

相手の親戚のことよりからだの方が心配です😂
親戚は妹想いのお姉さんなのねと思うくらいだと思います👌

お腹にいてくれば出席できると思いますが、産後1週間以内で出席は無謀かなと…

みぃたん

ちなみにうちの旦那も結婚式に参加します。
受付をする事になってます。

mkt

体が心配すぎます😨
下手したら当日陣痛始まったり破水する可能性もあるわけですよね💦
そしたら救急車呼んだり結構おおごとになるかも…とわたしなら心配ですので諦めます😭

deleted user

4日前ですか?!
残念ですがやめときます…

もりまき

かかりつけの病院はタクシーなどで行ける距離でしょうか?
生まれる前なら、出席します。友達、親戚ならまだしも、妹さんですし。

  • もりまき

    もりまき

    追記で…挙式して披露宴という流れですか?挙式だけ参列して、お写真だけ撮るとかして、時間がかかり気をつかう披露宴は遠慮するとかできないですかね?
    さすがに産後は参列厳しいですが、産前なら、短時間から可能かなと。

    • 2月17日
ayama

妹さんの結婚式なら生れては退院さえしていれば
色々準備もしてもらえるようですし
赤ちゃん気をつかいながら
みぃたんさんの体調次第では
参加できたらしたらいいんじゃないかな󾬌󾬌
って思いますが!!
産後一週間以内に長時間座ってるのは
ちょっとしんどい可能性あります💦
正直自然分娩だったら退院したら
割と普通に動けるのは動けますが👌
あとはお股具合ですかね😁💦

それと一番気になるのは
4日前ならもしちょっと早く産まれて
入院中って可能性もありますよね😅💦

チロル

私ならいかないです😅
もしなにかあった時に妹さんの一生に一度の晴れ舞台、ぶちこわしにしてしまったら後悔すると思います💦

産まれてたら産まれてたで、生後1カ月もたってない時にいくのは母体も赤ちゃんも無謀かなと思います💦

deleted user

もし生まれる前でも式の時に陣痛きてしまったらせっかくの結婚式なのにバタバタになってしまって主役の妹さんが可哀想かなと思います😢産まれてたとしても退院してすぐに赤ちゃん連れて出席はママの身体にとっても赤ちゃんにとっても辛いし、私から残念だけど控えさせてもらうかもです。

deleted user

産婦人科医です😊
まず、産まれそうになったら個室を用意してくれるとのことですが、仮に破水から始まった場合、感染症などの対応をいち早くしなければなりませんがその場合は対応できますか?また、どのように対応されるおつもりですか?😊
それと、仮に陣痛が早く進んでしまった場合、赤ちゃんが早い時間で下がってきてしまいますが、万が一骨盤にハマって出てこれなくなった場合、そして赤ちゃんの呼吸が乱れ心拍が下がってしまった場合、病院じゃないのでモニターないと赤ちゃんの心拍測れませんがどうしますか?
大出血した場合はどうしますか?
今すぐ緊急帝王切開しないとならない状況になったとき対応できますか?1秒でも早くお腹から出さないと母親が危険な状態になったら救急車なんて間に合いません。
また、上記のようなこと全て医療スタッフか誰かが寄り添って状況や体調判断できますか?

出産はなにがあるかわかりません。
無事に産まれるまで、そして産まれてからも安心はできません。
妹さんのおめでたい日に出席してお祝いしたい気持ちはわかりますが、万が一なにかが起きたらお腹の命はどうなるんでしょうか。
冷静に考えたら、判断できると思いますよ😊

かな

自分の妹なので、出産前なら出席します!
ただ、きちんと陣痛、破水等あった場合すぐに病院に行ける状況を確実に作っておきます。
どうしよう!とならない準備ですね。
出産後であれば、赤ちゃんになにがあるか分からないですし、みぃたんさん自身もまだまだ辛いと思いますし、その場合は欠席し、電報送ります!

はじめてのママリ🔰

産前なら出席するけど、産後なら1ヶ月は無理ですかね、、せめて2週間はおとなしくですかね。赤ちゃんもだし、お母さんの身体が無理だと思う。

りんご

式場の方は対応してくれるということですがもし式中に破水や陣痛が起こったら、、と思うととても怖くて参加できません。式中に陣痛や破水が来てすぐに病院へ向かったとしても妹さん夫婦や両親は心配で式に集中できないと思うし来てくれてる方達もそうだと思います。
私なら残念ですが諦めます😭
産まれてた場合も産まれて数日で大勢の所へ連れて行くのは抵抗があります。

ピカチュウ

わたしは陣痛より先に破水しました😣その3時間後には生まれました…
それがもし結婚式中だったらこわいですよね。みぃたんさんは大変ですし妹さんも主役なのに可哀想かなと思います😭
わたしも兄弟がいるので気持ちはすごくわかります(ToT)
そして、生まれて1週間で出席はかなりキツイと思います。退院してすぐですよね…式の間お子さんはどうするんですか?💦
新生児を結婚式に連れて行くのは色々大変だと思います。

マロン

欠席ですね😅
産後1か月以内で(赤ちゃん連れて)出席してたら向こうの親族的には常識ない家族だと思われそう…。

まま

産前だったら、私は参加します(*'▽'*)💕

i

産後1か月以内なら欠席します。
むしろ、生後1か月未満の赤ちゃんが式場内に居る方が親戚の方もびっくりされると思います。旦那さまが参加されるなら十分じゃないですか?

産前ならば、タクシーですぐ出産予定の病院に行けるなら出席しても良いかもと思いますが、私は子どもが予定日2週間前に産まれたので、本当にお産は何があるかわからないと思いますよ。

ハル

先日出産してちょうど産後1週間ほど経ちました^ ^
今赤ちゃん連れて結婚式に出れるかと聞かれたら正直難しいです💦
授乳も寝不足も股の痛みも赤ちゃんの体力も諸々考えて…。
あと、私は突然の高位破水から出産でした。
前位破水とちがって気づきにくいので、もし式中に起こって式に集中してて気づかなかったらと思うとこわいですT_T

あちゃ

私なら絶対参加しません。

妹さんの一生に一度の晴れ舞台です。
主役は新郎新婦です。
もし万が一のことが起きてしまったら、ぶち壊すことになります。
かなりきつい言い方になりますが、
もし私が妹の立場で、式の途中で姉が産気付いたりしてドタバタになったら
一生恨むと思います。

お腹の子にも危険が及ぶかもしれません。
どんなに式場側が配慮してくれたって医療施設でもない、医療スタッフもいないところでなんて…。
後悔することになりそうな行動はしたくないです。

deleted user

気持ちはわかりますが、
最悪の場合を考えると諦めますね(´·_·`)
自分の都合とかで
危険な目にあわせたりさせたくないので💧

koro.❁

何かあったら式場スタッフが対応してくれるとのことですが、医療スタッフではないですし陣痛きた!破水した!となれば会場がざわついたりスタッフがそちらに取られて披露宴が進まなかったりもしますよね。
妹さんや親族からの理解があったとしても参加しているゲストとしてはどうでしょう?
え?この時間何?とかなりますし、妹さんが可哀想だねとか思われると思います。
職場の主賓ととかを呼んでいる場合も同じだと思います。
産後に関しては無謀かと思います。例えば早く産まれて産後1カ月とかなら別ですが退院したばかりで参列となると赤ちゃんも疲れますよ。
欠席にしておいて結婚式の日にまだ産まれてなくてあー行けばよかった!となる事もあると思いますが、それは結果論。
みぃたんさんの体の事、赤ちゃんの事、妹さんの事を考えても欠席された方がいいと思いますよ。

c *

妹さんだと行きたい気持ちも分かります。でも出産ってほんとどうなるか分からないですよ。
私は1人目は予定日超過しましたが、予定日前に破水したり陣痛がくることもあります。
そしたら妹さんの結婚式どころじゃなくなってしまってかえって迷惑かけるかもしれないですよね。そしたら辞めておくのが1番良いと思いますよ🤭
今は結婚式よりお腹の赤ちゃんです!

ちぴ

友人や旦那さん親族の結婚式なら迷わず欠席します。
妹なら出席するつもりでいればいいじゃないですか(^o^)
身内なんだし、もし仮に予定日前に産まれて入院してて行けなくなったらごめんね、でいいと思います。
もし式中に陣痛とかになった場合を考えて、ホテル側にも陣痛タクシー呼べるようにお願いしておくとか、家族みんなに協力依頼しておけばいいと思います。

りり

何かあったら対応してもらえるとは言えど医師が常駐してるわけではないでしょうし。。
不測の事態に備えてスタッフ増員してもらえるわけでもないでしょうし。

肝心の妹さんはなんて言ってるんでしょう?
出産近い妊婦(ましてや予定日1週間以内)が欠席しても、普通の人なら仕方ないねで済むと思います。
もしそれに文句いってくるならその人たちの方がちょっと…と思いますが。

はぴはぴ

私は逆でした!
妊娠5ヶ月くらいの時に姉が式を挙げる予定でしたが、地震で延期になって正直、生活も大変でバタバタしてる中、姉は延期になった式は10月に挙げると言ってきて、どう計算しても私は産後1ヶ月以内、もしくは退院日になる日付けでした。

そんな中行ける訳ないので私は欠席、主人は出席しました。それでも来て来て、妹なんだから出席が当たり前、義母も子供は私が見てるからとか言ってくる姉や義母の態度に今でもモヤモヤしてます。

ここでも相談しました!
初のランキング入りしました。笑
たくさん私の事に対してコメント下さって助かったの、今でも覚えてます。

そんな中で、お姉さんはあなたに出席して欲しいならなんでそんな大変な状況になる月に延期したの?と回答もらって、あぁ、そうだ本当それだと納得しました。

妹さんは何と仰ってるんですか?
臨月でもなんでも無理してでも来て!って感じではないですよね?
どうしてもお祝いしたいのなら、臨月になる前にお祝いをもって妹夫婦の所に行ったり色々方法はあると思いますよ。

なまはるまき

結婚式、参加するほうが、義実家から大ヒンシュクだと思いますよ。
赤ちゃんの命にも関わります。

私は38w4dで産んでますから、予定日4日前なんてとんでも無いです。

出血も1リットル近く有りました。

母親なのに赤ちゃんの安全を最優先に考え無いなんて赤ちゃんが可哀想です。

  • なまはるまき

    なまはるまき

    産後1ヶ月も、赤ちゃんを外出させてはいけないというお触れが有りますし、沢山の人が集まる結婚式なんて以ての外です。抵抗力が無いのに。

    産後の母体も、無理すると出血多量で亡くなる人も居ます。

    妹さんに、欠席が残念とか言われたら「もう少し日程考えてくれてたら出られたのに」と言っとけば良いと思います。

    • 2月18日
りったん

わたしは検診でまだまだ生まれなさそうだねーと言われたら出席します!!
ただ、やる場所によります(O_O)
結婚式場も家も病院までの時間がそんなにかわらなかったら出席です!
(ちなみにわたしの地元がそんなところです笑)

結婚式はどこでされるんですか?さすがに飛行機乗らなきゃ行けない、電車で遠くに行かなきゃいけないだったら諦めますが…
みぃたんさんの気持ち分かります💦一生に一度の結婚式、でてあげたいしお祝いしてあげたいですよね😭

産後入院中はもちろん行けないだろうと思います💦
退院したらわたしだったら結婚式行きたいです😭2時間くらいだし頑張りたいです😭
わたしの知り合いで退院してそのまま上のお子さんの運動会に行ったって方もいましたよ😊もちろんお子さんは元気ですよ!!
出産も妹さんの結婚式も一生に一度のことです!みぃたんさんが後悔のない選択できますように!

  • りったん

    りったん

    もし出産後なら旦那様にお子さんを預けてみいたんさんが出席っていう方法もありますよね🤔
    体調を見て大丈夫そうなら出席してあげたらいいんじゃないでしょうか( ^ω^ )

    • 2月19日
れもん

私なら参加しません。
私は10日早く出産しました。
初産だったので予定日より遅れるだろうと思っていましたが、10日早く産まれ、出産時も子宮口が1時間で全開になりすぐに分娩台に上がりました。
そこからなかなか骨盤にハマらず、2~3分間隔の陣痛を5時間程耐えました。
幸い赤ちゃんの心拍が下がることはなかったので自然分娩でしたが、その間病院で医療スタッフの方の判断があったから無事に出産を終えたと思います。
しかし、産後は体力が回復しないうちに子育てがスタートします。
私は疲労と寝不足に苦しみました。

産前は本当に何があるか分かりません。
仮に結婚式に出席されたとしても、思いっ切り楽しめないと思いますし、もしも何かあったら、主役の妹さんもみぃさんの事が気になり心から楽しめないのではないでしょうか??
私は一生に一度のイベントなのに妹にそんな思いをしてほしくありません。
行きたいお気持ちも分かりますが、私なら、自分のため、赤ちゃんのため、妹さんのためにも諦めると思います。

リリー

私なら自宅から式場と病院との距離関係、式の規模、妹との関係性を踏まえて、もし可能なようであれば参加の方向で考えます。
そして産前であればいつ生まれてもいいように準備を整えて、いつでも抜けられるようにしておきます。産後であれば、母子の体調を見ながらの参加ですかね。
どういう状況になるか分からないから、妹さんには直前キャンセルや途中で抜け出す可能性もあることを許可を取って、納得してもらってからですね。そこまでして来なくていいよ、というのなら行きません!産後落ち着いたら、家族でお祝いに行きます。

のーーーん

たくさんの回答を頂いてるみたいなので、もう選択肢は決めているかと思いますが…

私も妹の結婚式であれば、心から祝いたいです。
心から祝うためには、欠席した方が良いと思います。

結婚式ではありませんが、妹の成人式の数日前、私の妊娠が発覚しました。
みんなおめでとうと言ってくれましたが、妹からは主役が取られたと言われました。

地域柄、年始に親戚一同集まって成人式のお祝いをするので、私も妹の晴れ姿を見ようと帰省したタイミングでした。

親戚一同集まってもちろん妹の晴れ姿を祝いましたが、一方で私の方も祝われたので、仕方ないと言いつつも、妹はよく思ってなかったと思います。

数年経っても、人生に一度の事、妹には申し訳なかったと後悔してます。

上記は私事で申し訳ありませんが、結婚式で万が一があった場合ご自身が後悔します。

記憶に残る結婚式、姉の出産に関することでいっぱいになったら私は多分恨みます。
集まった人達は、私の晴れ姿より、産気づいた姉に集中すると考えると嫌です。

長々とすみません。
予定日より2ヶ月前などで、体調が安定している日なら私も参加してると思います。
ですが、今回のケースなら私は参加しません。
出産する可能性があると分かった上で、妹さんが呼んでくれているなら参加しても良いと思いますが。