※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこり
子育て・グッズ

夜中に元気に遊ぶ6か月の男の子に悩んでいます。対処法がわからず、毎日睡眠不足で辛いです。付き合うしかないでしょうか。

6か月半の男の子を育てていますが、夜の覚醒に凄く悩んでいます。うちの子おかしいんじゃないかとおもってしまいます。
20時就寝で朝6時起床まで頻繁に起きますが、夜中2時3時から2時間くらい、元気に布団の上で遊んだりわたしの髪を引っ張ったり、わたしに乗っかったりしてきます。
最近この夜中の遊び時間が毎日あり、全然睡眠がとれず、本当にしんどく夜が来るのが憂鬱です。

対処なんてなく、ただ付き合うしかないのでしょうか。

コメント

うちもたまに覚醒して2時間起きてたりします😭💦
うちは10時就寝なのでたまに8時に寝たりしたら夜中起きてしまいます🤦🏼‍♀️
あまり寝る子じゃないからだと思いますが。。。
起きてしまったら相手するしかないですよねー💦
いつも半分寝ながら相手してます!笑

るう

うちも、7ヶ月ぐらいの時だったかに夜中起きて遊びだすことがありました。
しばらく続いて、なんでー😣と思ってましたが、ママリ見てるとわりと経験してる方が多いようです。
私の知り合いも、夜中起きて遊び出すと言ってましたし、多くの子が通る道なんですかね?😅
うちの場合は、朝寝から夕寝までさせてたんですが、離乳食の関係もあってリズムを変えて、少し昼間の睡眠時間が短くなったら夜中に遊び出すことはなくなった気がします🤔
いつのまにか、終わった感じでした。

くま

同じです。
前から夜寝かしつけても頻繁に起きますが、ここ1ヶ月ちょっとはほぼ毎日夜中から朝方にかけて1時間〜2時間遊ぶ時間があります。
眠いし寒いし…って思ってましたが諦めて電気つけてストーブつけてテレビつけて遊ぶのに付き合ってます( ・_ゝ・)