※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那の行動に関する相談です。妊娠中の女性が仕事後の集まりに参加し、遅くなったことで旦那に叱られ、暴力を受けた。自分が悪いのか疑問を持っています。

さっきの出来事。旦那の行動について。
悲しくて抱えきれないので吐き出させてください。
文章読みづらくすみません💦

私はフルタイムで仕事をしています。
職場の先輩が来月異動(東京→福岡)になるから、同僚女性6人をお家に招いてくれました。金曜日の業務後19時からでした。

仕事だけでも毎日疲れてしまうし、家から先輩の家まで1時間20分程かかりますし、早くても22時とかに解散になると思ったので、妊娠中の自分は行かない方が良いと思いました。
でも、来月先輩が異動してしまうのでもうこの一回しか家での集まりがないこと、昨日誕生日の人がいてそのお祝いもしたかったこと、
そして出産したらもうこのような集まりには行けなくなると思って参加しました。

私だけ先に抜けようと思っていたのですが、家主の先輩が次から次へとどんどん料理を作ってくださり、全然帰ろうかな、とか言い出せず…
さらに誕生日の人の仕事が忙しく、来たのが22時でした。
そこから仕切り直しスタートみたいになってしまい、結局お祝いのケーキを出すのもその人のご飯が終わった後23:30ごろになりました。

ケーキは食べずに帰宅したのですが結局終電。
旦那にはこまめに連絡をして、帰りが遅くなってごめんと伝えました。

家に帰ると旦那はすごくふてくされていました。

お風呂入ろうかなって旦那が言ったので、特に深く考えず、入ってなかったんだー!って返したらキレてしまい、
帰りが遅いことをくどくど叱られました。叱るというかブチ切れられました。
何かあったらと思ってお風呂も入らず待ってたのに、なんだその言い方は。
(その割に駅まで迎えに来てくれたりはしない)
こんな遅くまで何考えてんの。って言われたので、
私全然遊びに行かないし、夜も出歩かないじゃん。出産したらもう行けないと思って行くことにしたって言ってたじゃん!
自分だって連絡もろくにせずに遅くまで飲んでるじゃん。
って言ったらお前は遊びに行くな。出産しても遊びに行けるんだから。って。

いつも遊んでばっかりじゃないんです。妊娠してから本当にあまり出かけなくなった。今日くらい。
先輩の異動とかもろもろ理由も説明してたのに。

ものすごく疲れ切っていたので、悲しくて涙が出て来て寝室に行ってもう寝るって言いました。
そしてヒートテックのまま布団に入って泣き止むまでうずくまってたら、布団を剥がされて服きなよ。冷えは子供に良くないんでしょ?ちゃんとしたら?って。
布団剥がされなかったら寒くないのに。
パジャマで体を叩かれて、
あとで着るからって言っても聞いてくれず、私のパジャマを涙と鼻水でボロボロ状態の私の頭から無理矢理被せて、布団を頭からバサって被せてきました。
(伝わりづらくすみません)

妊娠してから体に変化があるのは私です。さらに色々調べるのも実践するのも私です。旦那は何も調べません。
子供のために行動するのはいつも私です。
こういう時だけ、俺は子供を思いやってる。ってわざわざこういう行動してきます。

心配してくれてたのはわかるんです。
でもここまでされなきゃいけないんですかね。

たくさん罵倒されてくどくど叱られて、次は殴られるかもと思ってとても怖かったです。
俺は子供のこと考えてるみたいな行動わざととって、私にそこまでのストレスを与えることの方が良くないんじゃないのかな。
そして私が子供のために日々たくさん行動していることを少しもわかってないんだと思いました。

そこまでする?こんなにストレス与えられることが正解なの?とわからなくなりました。
私は参加しなければこんなことにならなかったとわかっています。
でも、旦那の行動は正解ですか?
私が完全に悪いのでしょうか?
私が完全に悪いってすごい言われました。

コメント

ゆきだるま

妊娠中で体の変化や心の変化もある中で、旦那さんの行動は、思いやりのあるものではありませんね💦💦
本当に、心配していたのであれば、迎えにも行けたでしょうし、ストレスためないようにたまにの発散くらいさせてあげたいと思うのが普通だと思いますよ。
しいて言うならば、妊娠のホルモンの変化で、ちょっとしたことでも泣いてしまったり悲しくなってしまったりするあめりさんの心の変化があるのかもしれない…といった所でしょうか。
でも!
今回のは、
旦那さんがもう少し寛大になるべきではなかったのかなと思いますよ😰
あめりさんは、悪くないと思います。

• ママリ

ママリ

読みづらい文章にコメントくださり、ありがとうございます>_<
    心配してくれてたなら、怒る以外の方法で表現して欲しかったです😔
    私も妊娠のホルモン+疲れのせいで、すぐに泣いてしまい旦那をイラつかせてしまったと思います😔💦
    旦那が昔はとてもとても優しい人だったので、変化がショックで\( ´ △ ` )/
    悪くないと思いますと言っていただけて、少し気が楽になりました!
    ありがとうございます。

• 2月17日

あめりさんは全然悪くないです。すごく気持ちというか、考えてあること、伝わったし、理解できます!

お前は遊びに行くな、も、出産しても遊びに行ける、も、全然分かってなくて、すごくムカつきます。

私なら、今までどーり、家事などやる事、完ぺきにこなして、話しかけられた事にだけ反応して、こちらからは完全に無視します。相手が悪かったと認めるような態度を取ってくるまで。

• ママリ

ママリ

読みづらい文章にコメントくださりありがとうございます>_<
    伝わったし理解できますと言われて、心が軽くなりました😭
    そう!!お前は遊びに行くな、も、出産しても行けるもわかってなさすぎで考え浅すぎでムカついてしまって(´・ω・`)
    なるほど。もう明日は実家に帰ろうかな(近いので)とか思ってたけど、家にいながらそのように怒りを表現してわからせる作戦もありですね🤔

• 2月17日

退会ユーザー

うちの旦那もそんな感じのとこあるから、なおさら、気持ち分かりました。

実家に帰っちゃったりしちゃうと、さらに家のこともしないで、お前が悪い、みたいになるのがまたムカつくので、やる事しっかりこなして、言われた事はやって、でも私はあなたとなんか話したくもないです、って態度をいつもとってます😭

そしたら、謝りはしなくても、悪びれた態度とってくるので、そうなれば許してあげてます笑

男はほんとムカつきますね!!

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですね。。私も前喧嘩の後家空けてたら、話合いを放棄した私が悪いみたいに言われてむかついたなー。
    明日は家にいてみます🐒
    本当ムカつくこといっぱいありますね!!
    うまくやっていけるように私も成長します🙉

• 2月17日
アイス

個人的には旦那さんの気持ちもわかる気がします!
行き過ぎな点もあるかもしれませんが、心配してのことではないですか?

• ママリ

ママリ

そうですよね。心配をかけてしまったことには変わりありませんもんね💦
    心配してたんだ!!って最初怒りながらすごい言ってたけど、もっと違う方法で表現してくれたら良かったのになって思っちゃって(´・ω・`)

• 2月17日
みに

大変でしたね。お仕事の後なのに妊婦の身体でお祝いに行って長時間かけて帰宅して本当にお疲れ様でした。
遅くにやっと帰ってきたのに、旦那さんと喧嘩してしまって眠れなくて辛いですね。
お世話になった先輩をお祝いしたい気持ちも、帰り辛くて焦ってしまった気持ちも凄く良くわかります。
でも、あめりさんも遅くなりすぎたかなと後悔して謝ってますもんね。
男性ってほんと都合が良いですよね。普段は気にしないくせに時々うるさく言って俺はちゃんとしてるって偉ぶるんですよね 笑
身体も疲れているでしょうから、今日はゆっくり休んでください。
旦那さんへの不満な気持ちはいつでもママリに愚痴って大丈夫ですよ😄

• ママリ

ママリ

ぁぁ…私が旦那にわかってほしかったこと、全部わかってくださって涙出ました😭😭✨
    男性はそんなことわからないと思うのですが💦
    本当男性は都合よく偉ぶるからムカついてしまいます(´・ω・`)
    そんな当てつけみたいな行動されて、好きな人がそんなことするの見たくなくて、泣いてしまって😔
    でも、そんなことで怒ってちゃだめですね。
    優しい言葉をかけてくださりありがとうございました♡

• 2月17日
れもん

同じような内容で年末少し揉めました😭
私の場合、妊娠するまで終電帰りよくあることだったのもありついその感覚で連絡も全然しなかったのが悪いのですが…😂

女性と男性で理解しあえないこともたくさんありますよね😢
旦那は仕事がハードで産休育休うらやましいとか言いますが、私は私で体の不調あるし仕事バリバリして稼いで社会とつながってられるのうらやましいと思ったりもします…
でもそんなこと言っても始まらないし子供を望んだのは2人だししょうがないなーと思うようになりました。

いまは悲しい気持ちでいろいろ不安になってると思いますがまた落ち着いたら前向きに気持ち切り替えられると思います!
といってもいまは無理だと思うのでとりあえずゆっくり休んでください☺️

• ママリ

ママリ

私も妊娠前はよく飲みに行ってたので、感覚緩いのかもしれません😂
    女性も働く時代だけど、やはり出産育児があると男性のようにキャリアは積めないし、周りに気を遣わせちゃうし、違いが沢山ありますよね。
    子供を望んだのは2人だししょうがないなー、て本当そうですね☺️
    さらにはこの旦那を選んだのは私だし、色々しょうがないなーって思えば割り切れるかも?笑
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨
    もうとりあえず寝てすっきりしてやります!

• 2月17日
りん

出産しても遊びにいける。 って旦那さんの発言は大間違いですね。 身体に負担にならないように今のうちに自由にしとくべきだと思いますよ(^-^)v
でも、パジャマの件は旦那さん可愛いなと思いました。

• ママリ

ママリ

大間違いですよね!妊娠前に車の免許取っておきたいって言った時、子供産まれてから取りに行けばいいじゃんって言われて、絶対無理だよーーー!って感じでした😱笑
    パジャマの件、可愛いなんて発想全くなかった!!
    冷えはだめという知識だけは持ってたので、実践してきたんですね。そう考えたら可愛く思えてきたかも。

• 2月17日
ひなまま1024

旦那さん普通に心配してくれてただけだと思いますよ。迎え来てって連絡したら来てくれたかもしれないですよ?疲れてたのと妊娠中で心の変化もあって疲れちゃったんだと思います。たまごクラブでも読ませてみたらどうでしょう?

• ママリ

ママリ

電車降りてから電話してたんですけど、疲れた、もう眠い、ってすごい言ってたので迎えには絶対来てくれなかったです😭
    でも心配だから電話は付き合うって言ってくれてたので優しさはありました。妊娠出産の本買ってくれたのに、旦那は一度も読まないという…
    少し時間が経って私も落ち着いてきて、旦那の表現方法はありえないけど、心配かけてごめんねとは明日言おうと思います(´・ω・`)

• 2月17日
ななトン

旦那さんの気持ちも少し分かりますが
何かあった時のためにお風呂入らず待ってたなら普通駅まで迎えに行きますよ?

あめりさんの週数の時に私も旦那と喧嘩して似たようなことも手を出されたこともあるのですごく怖いですよね😢
今は旦那さんのことはほっといて
おなかのあかちゃんと自分の身だけ考えていたらいいと思います!ちなみに私はそう母から言われて吹っ切れました!

• ママリ

ママリ

本当に矛盾してますよね…笑

ななみさんも同じようなことがあったのですね💦💦無事で良かったです。。
    1ヶ月前に盛大に頭突きされたところだったので、次は殴られる…って萎縮してしまうようになりました😵

本当にそうですね!最近はお腹に赤ちゃんがいると思うと旦那よりも赤ちゃんが断然大事なので、吹っ切れる瞬間がたくさんあります。頭突きのときにもう離婚して1人で育てようかと思って、お金のこと本気でシミュレーションしている自分に気付いて、母は強いと思いました☺️✨

• 2月17日
niko

遊びに行くな!なんてありえないです😳出掛けて何がダメなんですかね!ずっと仕事と家の往復なんてストレスが溜まりますよね😭
ただ今回は夜から、そして予定よりも遅くなってしまったのはご自身の体にも負担かなと心配になりますが、、
でも旦那さんの態度は違う気がします💦💦
ほんとに心配なら迎えとかしてくれたらと思っちゃいます!しょっちゅう遊びに行って送り迎えをしてもらってるわけでもないですよね?
あめりさんとお腹の子を大切に思うならパジャマで叩く、無理矢理服を着せる、これはありえないと思ってしまいます💦💦腕がお腹に当たったらとか思うと怖いです💦

せっかく楽しい気持ちで出掛けられたのに最後の最後で悲しい気持ちになってしまうぐらいなら遊びに行かなくていかなと思っちゃいますが、でもやっぱり息抜きは必要だし難しいと思いますが旦那さんに理解してもらいたいですね😭
私の旦那がですが言葉でどんだけ気持ちや体調の変化を伝えても理解してもらえないです!
しかも理解したところで何にも思わないと言われました💦
男の人ってこんなもんなんだなと悲しくなりました😣

• ママリ

ママリ

ありえないですよね😱😱家族を養えるほど稼いでもないから私が働きに出てるのに、会社の人と最後の集まりに少し無理して行くのがそんなに悪いことか!と思います。
    実際、もう22時くらいには限界で眠いし体も疲れちゃってはいました💦
    そこでちゃんと帰ると言えなかったのは、赤ちゃんに申し訳ないことをしたと思います😔
    遊びに行って送り迎えなんてしてもらったことないです!
    ただ服を着せる動作でも、無理矢理されるとこの後何されるんだろうと怖くなっちゃうし、大切にされてないなって実感して悲しさの極みでした😭

理解したところで何にも思わない!それは聞き捨てならないですね…
    私も男ってこんなもんって思うこと増えて、呆れる日々です🤦‍♀️
    でも大抵の人は生まれたらきっとちゃんと父親になっていく気がします。
    今は私たちでちゃんとお腹の子を愛してあげましょうね^ ^g

• 2月17日
ぱなそん

なんか本当に心配しちゃったんでしょうね、、

旦那さんの性格でキレやすくて手が出てしまうのは良くないので、それは旦那さんの機嫌が良いときにちゃんと話し合うの必要かもですね。(赤ちゃんがやってきたら家の中は大変なことになります。夜中のギャン泣き、疲労困ぱいで夫婦はボロボロになります。そこで旦那さんが赤ちゃんにキレて手が出たら怖いので)なぜ暴力的になるのか、ご両親から昔暴力を受けていたのかなど、ご出産前に解決できるとよいのですが。。

男の人って不器用なんですよ。
迎えに行かなかったのは腹立ってしまったからなんですかね。心配を、優しい形で表現できる人とできない人っているんだと思います。

そこを、感情的にならないで、ちゃんとした形にしてもらえるよう話し合ってみてくださいね。ちゃんと話し合いすることは大切です。泣きながら、じゃないですよ。涙はぐっとこらえてくださいね。

そして、今回の件は、旦那さんもあなたも悪くなくて、むしろその先輩や誕生日の人が悪いと思います。誰も出産経験ない人ですか?旦那さんと一緒でない妊婦さんを、誰も早く帰りなよと言わないところに問題があります。

• ママリ

ママリ

間違えてぱなそんさんへの返信を新規で書き込んじゃいました💦
    修正方法がわからないので、下をご覧ください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月17日
みー

めありさんは悪くないです。
むしろ妊娠中は手放しで遊べる最後の時間、は言い過ぎかもですが、数年間はこれまで通り遊ぶ事ができなくなるので今のうちに遊んでおかないと!!
臨月だとか、安静にしてなきゃいけない状態でないなら終電に間に合ったなら何も怒る必要ないでしょ…
それに連絡もしてるのに??連絡無しに終電で帰ったならご主人が怒るのはわかりますけど。。迎えに来なかった時点で矛盾してますよね。ムカつきます。

産んでから免許とるなんて、無理ですよ。実母か義母が専業主婦で子供を頻繁に預かってくれる環境ならいけるかもですが…完母は無理になります。

男ってほとんどの人がそんな感じだと思います。ネットでいくらでも調べられるご時世なのに、ろくに子供のこと妊娠のこと調べない、私が産婦人科で言われた事など報告しても忘れてるし、そのくせ口では心配だの何だの口出ししてくる。自分の事は棚にあげ〜タバコやめると言ったくせに電子タバコにして私や子供の前で吸うし、子供が飲み込んだらまずいもの平気で置きっぱなしにするし、神経疑います。
うちは一歳になったのに父親の自覚はやっと少し芽生えたかな?ってレベルですよwオムツも替えないし笑

ご主人のそういう一面を、産まれる前に見られたのはラッキーかもですよ!
いざとなれば親権とれるのは母親なんですから強気でいましょ。
あなたは悪い事してない。自信持ってください!
産まれたら我が子が一番可愛くて、旦那が何してきても、親権を絶対にとれる自信があるので細かい事は気にならなくなりました笑

• ママリ

ママリ

本当、24時間365日子供子供!になると思っているので、今のうちに遊ばなきゃって思います。こまめに連絡もして状況も伝えてたし、配慮はしてたつもりでしたけど、ダメだったみたいです。。心配が行動を伴ってなくて、ムカつきます。言ってることとやってること違うやんって😵✊

免許とか無理ですよね😂笑
    私は母がいないので、預けるなら旦那母なのですが、免許のために頻繁に預けるなんて申し訳ないし赤ちゃんから離れて勉強とか心配で集中できないし💦

やっぱ男ってそうですよね。書いてあることめっちゃ思います🤦‍♀️旦那はドジなので、よく食器割ったり頭や手ぶつけたりお風呂のお湯貯めたら栓がちゃんと閉まってなくて永遠にたまらなかったり笑
    生まれたら心配で仕方ないです😱飲み込んだらまずいもの置きっぱとかめっちゃやると思う…

でもやはり子供産まれると少しは父親の自覚が芽生えるんですね!なんか始めは出てない父性のホルモンが、子育てに参加すると分泌されるようになるって聞きました!そしたら赤ちゃんにとって何が危険か気付けるようになったりするって✨

確かに!私がちゃんと子供を育てたら、親権とれますもんね!
    母は強しですね☺️✨私もみーさんみたいに強くなって子供を守ります😊✨

• 2月17日
ママリ

多分心配した後、ふざけるなってなっちゃったんでしょうね。。
そうですよね。仕事もあるのにうるさいってキレるの想像つきます😱💦
昔1度父親と祖父が酒に酔って2人で殴ってきたことがあったらしく、それが記憶に刻まれているようです。でも日常的に暴力は受けていません。

はい。優しい形で表現してくれるよう、話し合ってみます。泣き虫なので泣かないように頑張ります✊

誰も出産経験なくて😭みんなわかんないんだと思うので、私がしっかり帰るって言えなかったことが赤ちゃんに対して申し訳ないです。
とてもわかりやすくコメントくださり、今後旦那と何を話し合わなきゃいけないのか整理できました!ありがとうございます🙇‍♀️💓

ちゃーや

お祝いしたい気持ちもわかります!
遅くなる事について、旦那さんに連絡したり了承頂いたりしましたか?
妊娠中どれだけ経過が良かったとしても、気付かない間に何か起こる可能性もあります。
私も自覚症状が全く無く、19wで子宮頸管が2.7センチになって自宅安静になりました。
安定期とは言え、何も無いって事はありません。
旦那さんももう少し寛大になっても良かったかな?と思いますが、あめりさんの体を心配しての事だと思います。
今度からは気を付けてください。

• ママリ

ママリ

読みづらい文章にコメントくださりありがとうございます。
    旦那には状況をこまめに連絡しておりました(´・ω・`)
    いくことも了承してもらっていました。
    気づかぬところで体に何か起こっていることは十分起こりうるので無理はしてはいけないと思っているのですが、今回は予定より無理してしまいました💦反省です。
    日付変わって旦那と話そうと思っていたのに、旦那の方は怒ったままで歩み寄ろうともしてくれず、話す気失せちゃいました😱

• 2月18日