※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ〜
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が、ミルクを飲む量に悩んでいます。最初は少なめだったが、医師から増やすように言われた。最近また飲むのを嫌がり、ストレスに。旦那は減らさなくていいと言うが、本人は悩んでいます。

ちょっと愚痴が…
7ヶ月の娘が居ます。

4ヶ月健診の時に体重が少なめでひっかかりました。
ミルクの飲みにムラがありまして。
120〜160しか飲まなくて、5〜6ヶ月になった頃に200飲むようになったのですが、授乳回数が4回しか無理で💦
5回の為に夜中に試したけど飲まなくて💦
200×4=800を続けてて7ヶ月☆
体重が6.0キロ→2週間後の再健診でも増えてなくて
医師から240試してみてと言われたので、飲ましてみたら240飲みました‼️
けど、最近また飲むのを嫌がります💦
それが、親子でストレスになっていて
ミルクを200に減らそうか悩んでいても旦那は減らさなくていいと言われました!

飲ますのは私やのに!
やっぱり減らさない方がいいのかなぁ〜

飲ますのにストレスになっています

コメント

三児のmama (26)

うちの子もなかなか増えず
いま一歳2ヶ月ですが、体重がまだ6.8しかないです.°(ಗдಗ。)°.
体重は減らない限り大丈夫だと言ってました!
あまり無理なさらず(;ω;)

• ひろ〜

ひろ〜

そうだったんですね😟
    減らさないように言われました💦
    200×4=800をしても増えないし💦

• 2月16日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

減らない限り心配することないとゆわれたのですが、
    ひろ〜さんのお子さんは減ってないですか?

• 2月17日
えり

同じ7ヶ月ですが、1日200×4です!それプラス離乳食2回。
体重はそれなりにあるのでいいかなと思ってるのですが…

離乳食は食べますか?そっちがある程度食べてくれているなら無理に飲ます必要ないと思います…

• ひろ〜

ひろ〜

離乳食は一時期食べなかったので…
    最近は食べるようになりました。
    様子をみて二回食にしようと思います!

• 2月16日
にこにこ

その子で個人差あるし、嫌がるのを無理やり飲ませるのも可哀想ですし、飲まないなら飲まないでいいと思います!おなかが空いたら飲むんだし∩^ω^∩

えり

体重は増えてないのも心配ですが、赤ちゃんもママも無理はしないほうが・・・
210とか220とか小刻みに増やしてみたらどうですか?

• ひろ〜

ひろ〜

一度試してみます!

• 2月16日

勿体無い精神が無ければ
240作って飲むようであればあげる200でいらなそうなら捨てる!
とかやったらストレスなくなりそうです🙋🏻
飲めたら今回はお腹すいてたんだ〜
飲めなかったら今回はお腹すいたけど乗り気じゃなかったんだな〜
と考え方を変えたら気が楽になりません?♥

れなれお

無理に飲ませなくていいと思います…。。。
それがストレスになってもっと飲まなくなっても困るので様子を見ながらあげるという形でいいと思います\❤︎/
うちの息子も同じようにムラがあって飲む時は飲むけど飲まない時は半分以上残してたこともあったけど幸いなぜか体重は平均に収まっているので今まで1度も検診で引っかかる事なく今ではご飯3食におやつもモリモリ食べてくれます(๑•ᴗ•๑)♡
無理せずお子さんに合わせてあげればいいと思いますよ´ ³`)ノ ~♡

ミルク

ウチも同じく4ヵ月検診で体重言われました!もうすぐ7ヵ月で200ミルク飲む飲まないの状態です!

すぐ150で遊び飲みしますし…
無理にあげるよりも飲みたい時にと思って、そのかわり離乳食を2回とスパウトを使ってお水や麦茶や赤ちゃんジュースをトライしてます★
本人もミルクよりもゴハンや新しい飲み物に興味があるようで、
他で栄養とって、胃を大きくするように心がけました★
またミルクは一度の飲む量よりも飲む回数を気にしてあげてます★

1日800から900ミルク飲ませてます
それ以外で150から200お水など
おやつ せんべい1枚
離乳食は70から100グラムを2回

そしたら、200一気に飲む時は寝る時、朝はあまり飲まないとかその子なりのミルクのリズムがあるようです(^^)

ミルク飲まない時は離乳食の栄養を気にしてあげても良いのでは??私は離乳食によくミルク入れて作ったりしてます!飲まないなら食べて栄養を!!
少しずつですが、体重も増えて、今はゴハンの量が増えよく食べるな〜と主人と言ってます★
参考になるかわらないけど、あまり無理はしない方がいいですよ(^^)