※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと
ココロ・悩み

子供が保育園で同じ子に2回噛まれてしまいました。噛まれた跡が残っていて心配です。同じような経験をされた方いますか?

子供が保育園の同じクラスの子に噛まれました。背中を2箇所噛まれて赤くなっていました。歯型もくっきり残っています。しかも噛まれたのはこれで2回目。同じ子に噛まれたんです。子供の事を考えるとかわいそうで😥保育園に預けていてこういうトラブルになった方いますか?

コメント

4人まま

こんばんわ。
うちは二人目と三人目がよくそれで泣いて帰ってきました。
帰ってきたというか、お迎えに言った際に担任もしくはその時にいた先生から直接お話が(こういう経由で…こうなりました。的な)ありました。

• はと

はと

こんばんは!4人ママさんはその時、保育園の、先生にきつく言ったりしますか?

• 2月16日
  • 4人まま

4人まま

私はきつくは言わなかったです。
    子供同士のことだし、先生も誤ってきてくれたし、二人目の時は誰が噛んだのか教えてもらったと同時に噛んだ子のお母さんもその事をきいて謝ってきてくれたので終わりにしました。

• 2月16日
  • はと

はと

うちの保育園は、噛んだ事を親に伝えないみたいなんです。それもちょっと違うんじゃないかなぁと思ったんですが、でも確かに子供同士の事だから仕方ないのかなぁとか思ったり、なんか複雑な気持ちで😥

• 2月16日
  • 4人まま

4人まま

そうなんですか…。。。
    保育園で何かあったら伝えるべきだとは思うんですけどね😟
    もしかしたら、噛まれたことすら先生が、知らないとかは有り得ますか?
    1度、先生に話した方がいいと思います。預けてる以上…仕方ないことだとは思うんですけどー…的な感じで、じゃないと何回も何回も繰り返しになりますよ。

• 2月16日
  • はと

はと

1回目も2回目も先生は知っています!そうですよね💦私も何かあったら伝えて欲しいと思います。

• 2月16日
lapin

うちの子も2回歯形つけて帰ってきましたが先生もあやまってますし、薬塗ったり冷やしたりしてくれたのでゆるしました!

• はと

はと

そうなんですね。また噛まれたら嫌だなぁと思って、心配なんです。

• 2月16日
さゆ

うちも下の子が噛まれたり、逆に噛んだりしてましたよ💧
2歳ぐらいって、だんだん自分の意思出てくる歳みたいでそれを伝えたいけどうまく伝わらないから思わずガブッと噛んでしまうらしいです💧
担任の先生から言われました😅
うちは保育園に通ってるいじょうはそういうのはしかたないって思ってます💦
やられたり、やったりなので💧

• はと

はと

そうなんです💦2歳なのでまだ良い悪いがわからない時期ですし、自分の意思が出てくるのにうまく言葉がまだ話せないからきっと手が出たり、噛んじゃったりするんですかね。

• 2月16日
himawari4

うちはもうすぐ4歳で幼稚園ですが
1ヶ月くらい前に両腕噛まれて帰ってきましたよ(^^;)
先生から電話があり
何事かと思いましたが
凄い勢いで謝られたし子供同士のことなので特に何も言いませんでした!

その後相手の親からも電話があり謝られましたが
子供同士お互い様なので大丈夫ですよ!って伝えました(^-^)

• はと

はと

そうなんですね。私はちょっと考えすぎかもしれないですね💦コメントありがとうございます!

• 2月16日
音

こーいう事があってお友達に噛まれて歯形がついてしまいました。と噛まれた事よくありました。お互いさまだと思ってるので特に気にしません。

• はと

はと

そうなんですね💦私が気にし過ぎてるみたいですね!ありがとうございました!

• 2月16日

保育園に預けている以上仕方がないことかなと思います。
はとさんのお子さんがいつそうなるかわかりませんし。
2回目ともなるとあちらの親にも伝えて欲しいとは思いますがそこは園の方針なのでなんとも言えないですよね😓
4歳くらいになればそんなこともなくなると思いますが、3歳児でも言葉が遅い子は噛み付くことはよくありますよ(´xωx`)

• はと

はと

わかりました!4歳くらいになれば大丈夫ですね😊まだ2歳だから仕方ないですね💦ありがとうございます!

• 2月16日
ゆずりん

保育士してました。
2歳児クラスをしていた時に1人の子がいつも決まった子に噛んでしまう事がありました。
初めはかまれていたの子お母さんに噛んだ子の名前を言わず噛まれた事とその時の状況を伝えていました。
しかし、それが何日か続くと噛まれていた子の父親から「なんで噛まれるんですか?誰ですか?先生たちは見ていないんですか?」と電話がありご両親と担任と主任で面談を行いました。
私たちは先生方全員噛む子がいるので気をつけるよう共有していることを伝えたり対処をした事も伝えていまひたがはとさんの通ってる保育園では報告がないんですね💦💦
そこは担任ではなく園長先生か主任の先生に直接言った方がいいと思います💦
我が子が噛まれて帰ってきたらショックですよ😓

• はと

はと

そうなんですね!うちの子が1回目噛まれて問題になった時に、クラスの先生が1人増えたんです!もしかしたらうちの子だけじゃなくて違う子にも噛んだかもしれませんが、多分見切れないからですかね?先生が増えて注意してみてたはずなのに2回目も噛まれてしまったので、ちょっと納得がいかなくて。その子は噛む子!ってわかっているのであれば要注意で見ていなくてはいけないんじゃないのかな?と思っちゃったんです。でも、保育園の先生方も忙しいし十何人の子供を見るとなるとやっぱり見きれないところがあるのかなぁ。と思いました。でも私の質問に対して、お互い様だから気にしないとか子供同士の事だし保育園に預けている以上仕方ないという意見が結構あるので、私が心配しすぎかなって思いました。長文ですみません😥

• 2月16日
  • ゆずりん

ゆずりん

はとさんの言う通りですよ、
    確かに保育士は忙しいです。だからといって噛む子が分かっているのに見きれないのはおかしいです!私の時はその子につきっきりで保育士が1人付いたんですが一緒にいる時は噛まなくても本当に少し目を離した隙(例えばティッシュを取りに行っただけ)に噛んでしまったりもありました。
    でも、噛む子にも原因があり噛む子の保護者とも面談をしました。
    私はそんな1事件があってから噛み付きは本当気を付けないといけないと思っていますし、子ども同士だからで片付けてはいけないと思っています!
    もし、まだ続くようなら保育士さんにもう少し強く言ってもいいと思います。
    私も母親になって余計噛み付きはダメだと思います🙅

• 2月16日
  • はと

はと

そう言っていただけてなんかホッとしました!ありがとうございます❤️もしまたあったら少し強めに言おうと思います。安心して子供を預けたいんです。コメントありがとうございました💓💓💓

• 2月16日
R♡H

先生に言わないんですか??

• はと

はと

先生から連絡があり、謝られました!

• 2月16日
  • R♡H

R♡H

あ、ならまだいいですね💦
    てかその親に謝ってほしいですね😑
    乱暴な子なんですね💧
    2歳ならある事なのかもしれないけど…しない子はしないですからね💦
    遊んでほしくないですね😱

• 2月16日
  • はと

はと

なんかうちの子が行ってる保育園は、親に言わない方針みたいで…。なので1回目噛まれた時も、謝られませんでした。でももし自分の子が他の子を傷つけたなら教えて欲しいですよね💦ただでさえ、保育園行きたくないーー😭って毎日泣かれてるのに、これじゃあ保育園にいかなくなっちゃいそうで💦私もちょっと心配です。

• 2月16日
  • R♡H

R♡H

言わない方針⁉️😳
    そういう事は普通伝えますよね💦
    おかしい😑
    噛まれてもほったらかしって事ですよね?
    ありえないです💧💧

• 2月16日
  • はと

はと

おはようございます!3回目が無いように先生には言おうと思います。でも無いようにっていうのは無理なのかもしれませんが😥コメントありがとうございました❤️

• 2月17日
あやの。

保育園では無いですが。
幼稚園の年少さんだった時(4月くらいに)に、息子がお友達を歯形が付くくらい噛み付いてしまった事があります。

お友達が棚の上(大人の腰くらいの高さ)に乗っていて、息子が「危ないよ!ダメだよ!」注意しても、お友達が棚から降りなかったから、手首あたりをガブッとしたそうです。

↑3日後の参観日・懇談会後に担任の先生から言われ、初めて知りました。
お友達のお母さんも参観日で来ていて、謝り許してもらいました。
正直、その日に言って欲しかったです。

噛まれた、噛んでしまったなどの報告が無いのは、モヤモヤしますよね。

• はと

はと

おはようございます!
    そうなんですね💦私ももし自分の子が何かお友達にしてしまったら言って欲しいんです!でも、多分保育園では、親同士ゴタゴタになるのを避ける?という方針なのか、言わないみたいなんです。無理かもしれないですが、3回目は無いように言おうと思います!コメントありがとうございました😊

• 2月17日
ほしのそらみ

はとさんの気持ちを思うと胸が苦しいです…。噛んだ方の親に言わないのはどうなんでしょうね。その子の親だって自分の子の知らない一面があるなんて悲しいですよね。

ウチは息子が噛んでしまいました。2歳と3歳の時、毎週のように会う仲良しの同い年のいとこに、物の取り合いで頬を噛んでしまい、しっかりと歯型がついてしまいました。本当に本当に申し訳無くて、息子にもがっつり叱りました。噛まれた親にも子供のしかも顔に痛々しい傷がある姿…とても悲しいと思いをさせてしまいました。しかし、噛んだ親もとても悲しい出来事です。いとこの親にもしつけをと言われました。友達にはしないし、普段から甘やかすどころか色々しつけ⁇注意⁇していたつもりだったので、しつけしてないからこうなったと思われていることがとてもショックでした。

すみません、何がいいたいのかわからなくなってきてさしまいましたが、園からは噛んだ親にも連絡すべきですよね。その親だって、その子に対して対応できることがあるはずだし、知らないで相手方の親にだけ悲しい思いをさせているなんて、後でもし知ったらショックだと思いますよ。

• はと

はと

おはようございます!
    私も、もしこれが逆の立場だったらと考えると、伝えて欲しいことはもちろん、悲しい出来事ですよね。まして、まだ2歳で、もう絶対に噛んじゃダメだよ!と言い聞かせたところで、はい!絶対に噛みません!と言える年頃じゃないですもんね。なので、相手の親御さんの気持ちもわかります。でも噛まれてしまった自分の子が痛かっただろうなぁと思う気持ちもあります。なのでとても複雑な気持ちなんです。でも、子供同士の事だからやっぱり仕方ないんですかね💦コメントありがとうございます❤️

• 2月17日
mkt

誰が誰を噛んだかは保護者間での摩擦を生むのであまり言わないと思います💦
噛み癖のある子の親御さんは保育園にいないのでどうしようもないわけで…
先生が防ぐのがもちろん一番ですが噛まれても泣いたり叫んだりがない子は実際気づかぬ間にされちゃったりもあります😓
それはお互い様になってしまうので言い出したらきりがないと思います、保育園に預けている以上💦

• はと

はと

おはようございます!
    やっぱり保護者のなかでゴタゴタになるのを避けるって事なんですよね💦
    うちの子は噛まれた時に痛くて泣いたみたいですが、先生は防ぐことができなかった。との事でした。コメントありがとうございました❤️

• 2月17日