※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

子どもが風邪から中耳炎になり、薬を飲ませていたが下痢が続き、機嫌も悪い。クラバモックスを中断するべきか、再び耳鼻科を受診するべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
子どもが風邪から中耳炎になり、耳鼻科でクラバモックス小児用ドライシロップとミヤBMを処方され飲ませていましたが、やはり下痢になってしまいました。
(美味しくないからかクラバモックスはゼリーやジュースなどと一緒にあげても嫌がってほとんど飲んでいませんでしたが、なんとか少しでも飲ませていました)

そんなに水下痢というようなひどくはないのですが、お腹が辛いのか機嫌が悪く、お尻も荒れてしまいました。クラバモックスを飲まない為、耳が痛くて機嫌が悪いのかと思い、小児科で処方されたカロナールを飲ませたのですが、いつまでも機嫌が悪く、泣き疲れて寝てしまいました。

クラバモックスは中断して様子をみた方が良いのか、それとももう一度耳鼻科を受診した方が良いのか…
みなさんだったらどうしますか?

インフルエンザなどの感染症が流行っている為、また、耳鼻科を受診した時にギャン泣きして嫌がり、その日はびどい夜泣きをしたので、また受診するのは気がひけてしまっています…

コメント

なおたん*✧︎

クラバモックスは抗生物質ですよね?
勝手に中断はやめてください💦
うちの子も抗生物質で下痢何回もやってますが、水下痢が続いたり嘔吐したりするなどの症状が出ないのなら飲みきってくださいと言われました。
勝手に中断したら今後耐性菌ができて抗生物質が効かなくなるという事態になります😰

なので、耳鼻科をもう一度受診して、上記の症状をお伝えすると薬を変えたり他の方法を考えてくれますよ◡̈♥︎

• haruru★

haruru★

そうなんですねっ!!
    わかりました!!
    耳鼻科もう一度受診してきます😊💡
    ありがとうございました💓

• 2月16日
airyu

息子も中耳炎でクラバモックス処方され、下痢をしました!飲むのをやめたところ、下痢が改善されました。
2日程様子を見て再度受診し、クラバモックスは下痢したので違う抗生剤にかえてもらうようお願いしましたよ😊
中耳炎はしっかり治した方がいいみたいです!

• haruru★

haruru★

そうなんですね★
    きちんと治してあげたいです😭
    もう一度耳鼻科を受診してきます!
    ありがとうございました😊✨

• 2月16日
ゆっこ

薬は勝手に中断しちゃだめです。
医師の指示を貰ってください。
ギャン泣きが可哀想で行かないなら、それは違いますよ。
ちゃんと治療してくださいね。

• haruru★

haruru★

そうですよね…💦
    きちんと治してあげたいので、明日また受診したいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 2月16日
まにろ

下痢をしていると伝えれば
タンナルビンなどの下痢止めもらえますよ✧*
ミヤBMは整腸剤なので
中耳炎は薬飲まないと治らないので
どうにかこうにかのませましょう😂
薬のますの大変ですよね💦

• haruru★

haruru★

そうなんですね!
    もう一度耳鼻科を受診したいと思います★
    ありがとうございました😊💓

• 2月16日
ハナまい

抗生物質は完治するまで、または医師がOK出すまでは勝手にやめないほうがいいです💦
中耳炎はしっかり治さないと、滲出性中耳炎などに発展して後々難聴になり、さらにそれにより学習障害などに繋がります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
もう一度受診して医師と相談した方がいいと思います^_^

なんせうちの子が滲出性中耳炎で、毎週耳鼻科通いですから💦

• haruru★

haruru★

そうなんですね💦
    滲出性中耳炎聞いたことありますっ…⚡️
    毎週はママさんもお子さんもつらいですよね…😣
    きちんと治してあげたいので、もう一度耳鼻科を受診してきます!
    ありがとうございました💓

• 2月16日

勝手にやめたり勝手に飲ませたり、絶対しない方がいいと思います。
基本ですよ😓
うちはすぐ中耳炎になるのでもうずーっと耳鼻科通ってます。
よっぽどのノロのような酷すぎる下痢とかでなければ飲みきります。
飲まないと治らないですし…
泣くから嫌がるから受診を迷うというのも間違っていると思います…💧

• haruru★

haruru★

そうですね💦
    もう一度耳鼻科を受診してきます!
    ありがとうございました★

• 2月16日