※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

娘がイライラさせることで自己嫌悪。幸せなのか不安。夫は忙しい。怒鳴りたくなる日々。

娘に怒鳴ってしまいます…😞
後追い、食べムラ酷くて…もうイライラします。
しかも最近、自我が芽生えてご飯が嫌な時叫びます。
大絶叫です。
昼間、なにもかも気に入らずに癇癪起こしそうなくらい泣いてました。そんな姿をぼーっと眺めるしかできませんでした。私も一緒に泣きたい気持ちでいっぱいです。
でも何故か涙は出ません…。
ワンオペで頭が爆発してしまいます。
そんな中、主人は今日は飲み会です。
年度末で忙しいそうです。
食べないイライラ、後追いのイライラ、言う事を聞いてくれないイライラが募ってしまいついつい娘に怒鳴ってしまいます…。
自己嫌悪の毎日です。
こんな親を持ってしまった娘は幸せなんでしょうか。

コメント

ゆきだるま

そんな日もありますよぉ!
ご飯嫌ならその日はもうぱぱっとおしまい!
泣いてる時は泣かせておけばいいです!

反省して娘さんの事を思ってるんですから幸せですよ!

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて救われます😢

• 2月16日
ぴち

わたしは今日泣いてる間スマホいじってました…子供が寄って来たら抱っこしました…そのまま胸の中で寝落ちして…罪悪感に押しつぶされそうでしたよ。。
明日は楽しく過ごそうって思います

• きなこもち

きなこもち

私も明日は楽しく過ごしたいです😢😢

• 2月16日

私も後追い、奇声、癇癪泣き、ご飯の最中も奇声あげるでイライラ真っ只中ですよ( ˙ᵕ˙ )笑
ここ数日ご飯もまともに作れず
家事は何もしてません😅
自己嫌悪です。
イライラしますよね本当に。
いつか終わると分かってはいても
積もりに積もっているイライラは解消出来ないから溜まる一方なんですよね。

でもこんなダメママでも娘は私のことが好きで精一杯かまってと甘えて泣いているので、とりあえず怒鳴りたくなったらギューッと抱きついてます😙

どんなにママがイライラしても子供はママが大好きなので、とりあえず抱っこしてちゃんとあなたのことは好きよって伝えてあげれば大丈夫です💓

• きなこもち

きなこもち

ほんとイライラします😞ついつい悪い汚い言葉も出てしまい自己嫌悪です😢
    おおらかな気持ちで向き合いたいですね😭💦

• 2月16日
かちゅみ

大丈夫ですか?
うちの子もなかなか離乳食の量が増えません。スプーンであげても頑なに口は閉ざすし、手掴み食べで床も洋服もぐっちゃぐちゃだし、私も子どもの食事がストレスです。

癇癪起こされると、親だって「もう嫌だ!」ってなりますよね。
後追いで、トイレも自分の食事も自由に出来ないのに、ご主人が飲み会で自由にできるのに、なんで自分だけって思いますよね。

あんこさんは、食べムラに悩んだり、親としてお子さんのことで悩むのは立派と思いますよ!後追いするってことはお子さんもあんこさんが大好きだからするんですよ。娘さんは幸せと思います。

大人のイライラも子どもに伝わって癇癪や泣いたりするのもあるかもしれないし、なかなか難しいかもしれませんが、思い切って旦那さんやご実家、一時保育にお子さんを預けて、休んだり、ひとりの時間をもらってみてはどうでしょうか?

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😭
    食べムラほんと厄介ですよね…。
    ほんと主人の自由さに嫌気が指します😭
    1人で1日子育てしてもらおうかな😭
    でもそういう時に限って娘はお利口さんなんですよね😭😭笑

• 2月16日
  • かちゅみ

かちゅみ

食べムラ厄介ですよね。
    でも、同じ仲間のママがいるのがわかったので、私も頑張れます。一緒に頑張りましょう〜✨
    うちは土曜日とかに派遣バイトに登録して、仕事を理由に、1日子育て頑張ってもらってますよ。私も気分転換になるし、お金もゲットできて一石二鳥です。笑
    子どもも長い時間パパといると、パパに後追いしてみたり、前より仲良くなりました。(*´-`)
    はじめて預けた時も泣いたりもせず意外にママを求めてなかったと聞いて安心感と、なんだよーという気持ちにもなりましたけどね。笑

• 2月16日
めろんぱんな★

私も同じです😱😭😭
我が子は可愛いですが、離乳食食べない、口からすぐ出す、泣く、イライラしてしまって本当にムカつきます😭😭
自分は育児に向いてないのかもとも思います😥😭
離乳食も沢山食べてくれると作り甲斐もありますが、食べないとせっかく作ったのに悲しくイライラしてしまって精神的に疲れてしまいます😭

旦那だけが頼りなので仕事から帰ってきたら基本旦那に、渡します😅
旦那さん自分だけ飲み会とか私ならムカつきます😱
仕事なら仕方ないかもですが、自分も飲み会に行きたいですよね😭😭
あんこさんだけじゃないですよ☺️
みんなイライラしてると思います😭
一緒に頑張りましょう❤️❤️😊

• きなこもち

きなこもち

ほんと食事の時間が億劫です。
    食事ほど楽しい時間は無いのにその楽しさ伝わらなくて悲しいです😭
    作り甲斐無さ過ぎて病みます😭💦
    みなさん同じですね😭💦

• 2月16日
kiki☻lala

その時期私もすごくイライラして 怒鳴っていました… 寝顔見て いつもごめんねって頭撫でながら涙が出たり…
一日中一緒で唯一ゆっくり出来る息子の昼寝の時間が ホッと一息つける至福の時でした。
後追いも今だけだと思ったら 今のこの時期を大事に思えたりしませんか? あと何年かしたら イヤでも離れていっちゃう時期が来ますし。 一緒に出かけてくれなくなる日も来るかもしれない。そう考えたら まとわりついて来る今ある時間が愛おしく感じます(^^) とは言いつつもイライラしちゃいますけどね〜!笑
子供は親を選んで産まれて来るって言いますし、イライラしたら娘ちゃん10秒抱きしめましょ!

• きなこもち

きなこもち

そうですよね。
    今だけって思いつつ今を乗り越えるのでいっぱいいっぱいです😭
    きっとみんなそうやって乗り越えてきてるんだろうなと思いつつ病みます😭😭

• 2月16日
あやか

イライラしちゃいますよね。わたしもよくあります。機嫌が悪いと髪の毛引っ張られるし、仰け反って泣いて、仰け反ったおかげで頭ぶつけてよけい泣いたりしてます。いつもどうやって泣き止んでるかな?食べないと拒否し出したらもうお腹いっぱいだねーとすぐに食事を下げます。本当はせっかく作ったし勿体ない気持ちでいっぱいですが、食べないときはまぁいいやと思うようにしました。途中お腹空いたときは食べなかったからでしょ!!と言っちゃうときがありますが(もちろん本人にはわからないとおもいます)、しぶしぶおやつ程度に与えたりしてます💦
旦那はそういう子育ての大変さってわからないのかなっておもいます💦

• きなこもち

きなこもち

わかります😭
    仰け反って泣いて、その反動でコケて泣いて、わけわからん!ってなります😭💦
    食べなくても生きてるから大丈夫!と色んな人に言われますが食べて欲しい親心と葛藤してます😭😭

• 2月16日
とん

お疲れ様です。
あまりに状況が同じ過ぎて😭
自己嫌悪になりますよね怒鳴った後⤵︎でもイライラは簡単に消えなくて自分が嫌になりますね🌀
旦那は一緒にいる時間が少ないし、こちらがイライラしてるのも理解してくれなくてそれも辛いなと感じてます💦
けどどんなに怒っても自分にしがみついてくる息子を見てるとこんな親でごめんと思いながら目一杯抱きしめます。
前誰かに、怒鳴ってしまって何も思わない親は問題だけどら反省したり、自己嫌悪になってしまった分余裕のあるときに甘えさせたり、ちゃんと愛情あげられたら良いお母さんだと思うって言われた事があります。
完璧なお母さんは無理だなと思うけど、子供にとってはたった1人のお母さんに違いないんですよね🍀
もうじゅうぶんに頑張っていると思いますが息抜きできるときにしつつファイトです!
同じ境遇の方がいて私もがんばろうとおもえました😊

• きなこもち

きなこもち

ほんとそれです。
    旦那にそんなにイライラしないで〜。
    いちいちイライラしてたら身が持たないよ〜と言われて怒りが爆発した事もあります😭💦
    同じ境遇の方々がいて安心です😭
    みなさん色々抱えながら毎日乗り越えてるんですね😭😭

• 2月16日
みーちゃん

うちもですよー!!

自我大爆発で、何事も大騒ぎです笑!!
後追いもするしぎゃーぎゃー言ってばかりの日もありますよ😂
わたしも時々怒鳴っちゃってますが、、
自分でやりたいことがこんなにあるんだなぁと思うと成長したなぁと😊
そして、ご飯も後追いもやりたいようにさせてもらえてないからなんだ!と気づき、息子の興味関心に付き合うことにしました。

こちらがやらせたいようにするのはもう無理です!笑 食べてほしいという気持ちは彼らには関係ありません!
だって、どんな感触でどんな温度でどんな匂いで味なのか、興味が湧き出て止まらないんですもん。食べることよりもまだ食事に興味を持った段階。
そうは言ってもしっかり食べてほしいのが母親です。なのでうちは、食べてほしいものプラス好きに触っていい物を用意しています。
それはもう、大惨事ですけど、本人はとーーっても嬉しいようでにこにこになりました!
一週間ほど続けていると、次第にぐちゃぐちゃの感触遊びから上手に食べるようになって、今ではお皿も投げずに黙々と自ら食べていますよ!その合間に他の物も介助して食べさせています。
子どもの順応力は高いです!!

食事のことばかり書いてしまいましたが、
あんこさんのお子さんもやりたいことがきっとあるんですよ!
それを一緒に見つけてあげて一緒にわーっとやってはどうでしょう?
きっと、お母さんに伝わったと思って喜んてまくれるはず!!
まぁ、ものすごく疲れますけど笑

昼間はEテレでも見せてあんこさんもリラックスタイムを作ってくださいね!

イライラするのも愛情あってのことです。
後追いするのもお母さんが好きだからですし、ムスメさん、お母さんの隣にいることが幸せなんですよ〜!
大丈夫です!!みんなそんな感じで子育てしてますよ!わたしはそうです笑

長々と乱文失礼しました。
お気持ちにより添えていたらいいのですが、、
お互い頑張りましょうね!!

ひまわり

分かります!うちも実家も遠く完全に私一人でしてるので爆発してました。食べないイライラ寝ないイライラ、本当に分かります!怒鳴りまくってましよ!自己嫌悪いっぱいしてました。
イライラするのは子供と真剣に向き合ってるからだと思います。
頼れる人がいなかったりしたらイライラするの当たり前だと思います!怒鳴ったあと謝って抱きしめれば大丈夫です!きっと!
イライラしてない時に大好きだよと沢山伝えてあげれば大丈夫だと思います!