※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろちゃん
子育て・グッズ

新米ママが仕事復帰のタイミングと保育園か幼稚園か悩んでいます。経済的には主人の収入で生活できるが、自由なお金や資金を貯めるために働く必要があるか迷っています。でも子どもの成長を近くで見たい気持ちと仕事と育児の両立が不安です。皆さんの考えを教えてください。

生後6カ月の新米ママです

仕事復帰のタイミングと
保育園か幼稚園か迷っているので
相談、他の意見を聞けたらなあと思います。

私は仕事を辞めたので子どもの手がかからなくなる
大体小学生に上がる頃までは仕事復帰は考えていませんでした。
ですが、いざまわりをみると育休中で0才児から
保育園に預けるママが殆どでした。

偏見では無いのですが、私が小さい時の感覚では
幼稚園に行く子が多くて保育園に行くのは可哀想と思っていました。(今はそんな事はありません)
最近では働くママが多い時代で保育園に
預けるママが多い事も理解しています。

そこで仕事を辞めた私はいつでも復帰できるので
(資格があるので探せばできる仕事です)
逆にタイミングに迷ってしまっています、、

経済的には主人は公務員なので、主人のみの収入でも
やっていけない事はないのですが、
私自身が自由に使えるお金だったり家や車を買う為の
資金を貯めるには働いた方が良いのかなとも思います

でもやっぱり子どもの成長を一番近くで見ていたいという気持ちと仕事と育児と家事を両立できるのか不安なところもあります。

長文になってしまったのですが、
皆さんの家庭はどういう考えか教えてください。


コメント

メロンパンナ

先輩ママの話だと逆に小学生になると昼の2時くらいには帰ってくるので更に働けなくなるみたいですよ😅

  • まろちゃん

    まろちゃん

    なるほど、、そうなんですね(~_~;)
    パートとかになっちゃんですねm(._.)m

    • 2月16日
ゆゆゆー

私は、子供の成長を一番近くで見ていたいという言葉に答えがあると思いましたよ!
子供の成長は今しか見れませんから、それより仕事を取る大きな理由がないのであれば、まだ復帰はいいのではないかな?と思います。
今のまま復帰しても、なんとなく引っかかったままになってしまいそうで、それならご自身がそろそろ働こうかな!と思ってからでも遅くないと思いますよ!
私は上の子が幼稚園に入ってからバイト始めてよかったと思ってます。とても甘えんぼで私からなかなか離れられない子でしたしね。でも幼稚園に入ってから先生にとても丁寧に接してこられたんですねって言われて、そんなつもりもなくザツでしたけど、やっぱり嬉しかったです。
もちろん人それぞれ、保育園に預けて働かれてるお母さんもとても尊敬してます!
でも子育てはほんとそれぞれの考え方次第ですから、ご自身とお子さん、そして旦那さんの意向を見ながら決めていいと思いますよ😀

  • まろちゃん

    まろちゃん

    読んでいて涙が出そうになりました
    丁寧にありがとうございます😢

    書き忘れたのですが、時々毎日一緒にいて家から出ないと息がつまる時があったので、家にいるより働いた方が良いのかなって思ってしまって、、

    でも近くで一緒にいれるのは今だけですもんね!勇気を頂きました!
    主人と話してみたいと思います^_^

    • 2月16日
  • ゆゆゆー

    ゆゆゆー

    わたしも同じです。家にずっといるのはあまり好きじゃなく、どちらかというと働いてたいタイプなんですけど、でも上の子を育ててきて幼稚園入園の3歳頃まではたっぷり時間をかけてあげたいという気持ちとそうしてきたことは間違ってはなかったかなと思います。なんていうのかな、うちの子はほんとにママっこで、近くに親や親戚もいないし旦那も仕事忙しいしでわたし1人で育ててる感じしてましたが、それでもわたし自身も幼稚園に通ってたこともあり、それまではどっぷり子育てしてってのが普通だと思ってました。

    ほんとに幼稚園の先生にたくさん声をかけていただいたのは今でも嬉しかったですね。間違ってなかったなって。
    今でもちょっと潤んじゃいます笑😂

    なので、やっぱりご自身が今しかない時間、どこに重きをおくかだと思います。

    • 2月16日
  • まろちゃん

    まろちゃん

    ゆゆゆーさんがたくさん愛情注いで育ててた証ですね、素敵です☺️

    結局決めるのは自分とわかってはいるのですが、皆さんの意見に背中を押された気分です。
    暖かいコメントありがとうございます😊

    • 2月16日
ゆーい

うちも同じです!
小学校あがるまで働かなくていいよと言われました。
贅沢は出来ないけどやっていけます。
私自身小さい頃とても寂しい思いをしたので、幼稚園もしくは小学校あがるまでは一緒にいます。
未だに寂しい記憶があり、親が一緒に住みたいと言ってきても、なんでいまになって?昔は迎えにくるの遅くて1人遊びばかりさせられてたのにとイライラしてます。
なので自分の子は一緒にいてあげたいので仕事は当分しません。

  • まろちゃん

    まろちゃん

    寂しい想いされたんですね(´・_・`)
    私は幼稚園の時そんなに記憶にないから保育園に預けてもそんなに悲しい思いしないと思ってました。
    小さい時に一緒にいれる時間は限られてますもんね😢

    • 2月16日
かおり

まろちゃんさんの意見とほぼ同じです!!

むしろ、わたしは仕事復帰考えていません!
(生活のために必要になったらします)
理由は子どもと一緒にいたいからです!

わたしの周りは専業主婦の子たくさんいます♡

あと、資格がありいつでも復帰できるなら今じゃなくてもいいのかな?と思います!

  • まろちゃん

    まろちゃん

    ここ最近悩んでいたので
    かおりんさんの言葉に救われました😢
    ありがとうございます

    いつでも復帰できるなら今じゃなくてもいいですよね!
    子どもと一緒にいれる時間を大切にしたいと思います!(o^^o)

    • 2月16日
まるまるもりもり

うちは0歳から保育園です😊
できることなら一緒に居てあげたい
のが本音ですが働かなければ
少し厳しいのが現実です( ; ; )

もしまろちゃんさんと同じ立場だったら
3歳から幼稚園に入れて
それから働きにでるかな?と思います!

  • まろちゃん

    まろちゃん

    そうなんですね、
    働くママ本当に尊敬します
    主人とよく相談して決めたいと思います(^_^)!

    • 2月16日
ハル

5ヶ月から預けて働いてます
みなさん幼稚園までは家で見たいとお考えみたいな方が多く感じます

幼稚園だと行っている時間が短いので仕事出来る時間が限られてきます(夕方まで習い事を幼稚園で行なっている場所もあります)
保育園は一定の時間見てくれます

どちらもメリットは規則正しい集団生活が出来ることだと思います。お友達もたくさんでき、みんな兄弟みたいに過ごしてますよ。自宅だと集団生活ではないのでママが色々教えたり、してあげたりする形になると思います

うちは園の中で一番月齢が低くかったですが、同じ0歳クラスの子の中でおしゃべりが達者です。私と二人きりだったらどうなっていたか😅

こればかりはご家族や自分で決めるしかないです

ご参考までに🙇‍♀️

  • まろちゃん

    まろちゃん

    保育園のメリットたくさんありますよね。ハルさんの言う事すっごくわかるので私も家でいるより良いのかなって思います。

    主人とよく相談して決めたいと思います!

    • 2月16日
deleted user

私も子どもと一緒にいたいので働きたくないですが、経済的に働かないとやっていけないです(>_<)
いつから働くかはまだ未定ですが(>_<)


ご主人の収入だけでやっていけるなら、そろそろ働かなきゃ家計が厳しいなとかご自身がそろそろ働きたいと思うまで専業主婦で良いんじゃないでしょうか(^-^)

  • まろちゃん

    まろちゃん

    実際働くとなったら家事と育児と仕事を両立できる自信はほとんどないです(T_T)
    でも家にいるのも息がつまる時もあるし、、
    よく主人と考えたいと思います

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、働かなきゃやってけないので働かないとですが、多分発狂すると思います(^_^;)
    探せばいつでも働ける資格を持ってらっしゃるんですよね(^-^)頑張って資格を取った分、選択肢がいろいろありますね✨

    お互いに子育て頑張りましょう(^-^)!

    • 2月16日
  • まろちゃん

    まろちゃん

    本当にママって大変ですよね、
    今焦って仕事をするより子育てが落ち着いてからでもいいかなと思えるようになりました(^_^)

    休みなしですが大好きな子どもの為に頑張ります!♡

    • 2月16日
こぶちゃんママ

私も主人が公務員で私は出産を機に仕事を辞めました。
やはり悩みますよね🤔

私も子供は幼稚園に通わせて自分で面倒を見たいと思っています。主人も同じ考えです。
私はまろちゃんさんと違い資格はないので、資格を取り家の足しになるよういづれは働くつもりです。(そんな簡単ではないと思いますが。。。)
でも子供は3人欲しいので、これからまた産んでとなると、本当に資格取れるのか分かりませんけどね💦

私の友人で保育園を利用し小さい頃から預けている人は、やはりキャリアや手に職がある人(医療系の友人は100%です!笑)ばかりだと思います。
価値観ですが、私は買い物など我慢をしても、子供と一緒にいたいので(小さいうちは特に)このまま専業主婦でいると思います!

こども園はお考えではないですか?詳しくはないのですが💦

すみません何も参考になってないと思いますが、お考えが近かったので、思わず私もです!と言いたくてコメントしてしまいました^ ^
マイホームはそろそろ購入かな〜と検討しているのですが、私はまだ働きません。。。

  • まろちゃん

    まろちゃん

    同じ想いの方がいて安心しました。
    ママは子ども産んで仕事して家事もして本当に休みなしですよね、
    それだけの達成感はあるけど、時々疲れてしまったりもするし、
    仕事の事も考えると本当に悩みますよねm(._.)m

    子ども園も気になってはいました!
    マイホームもほしいし車も欲しいし欲ばっかりです。笑

    • 2月16日
めい

上の子幼稚園
下の子認可保育園定期利用保育

週3パートです!
家に居ると暇なのに自分の時間は殆ど無いのがママですよね…それが辛いので子どもとの時間も持てて社会とも繋がれる程度に働いています!

幼稚園は預り時間が短く…長期休みも多いので…延長保育があってもパートが精一杯です(笑)毎日お弁当だし

保育園は集団生活学べて良いですよ!
給食は食育にもなるし!
資格と仕事があっても保育園に入れない御時世ですが…

  • まろちゃん

    まろちゃん

    本当女性って大変ですよね、
    全然子育てしやす社会じゃない!って
    母になってやっと気づくという、、

    パートいいですよね!
    社会との繋がりって大切ですよね
    家以外の自分の存在価値というか、保育園のメリットいいですね!

    • 2月16日