※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおぴ
ココロ・悩み

24歳の美容師が適応障害やメンタル不調を経て妊娠し、両親の反対に悩んでいます。彼は喜び、サポートしていますが、両親の理解が得られず悩んでいます。他の方の経験を聞きたいそうです。

現在24歳の美容師なんですが
卒業してから上京し上司のセクハラで適応障害となり
北海道に帰ってきて1年間水商売していました。
それからまた美容師(アシスタント)を再開し1年になるのですが
去年の夏またメンタルを患ってしまい3ヶ月ほど休業
今の彼とはその3ヶ月を支えてもらって今一緒にいます。(婚約中です)
お互い両親に会っているのですが、同棲する事も親に報告せずなんとなくで一緒にいて始まってしまい

私に関しては「子供ができなくなっていく体だ」と19の時に診断され美容師として早く一人前になるよりも子供が授かれるうちに、と思い妊活を先月から始めてクリニックの先生にタイミングを見てもらって今回授かることが出来ました。

ですがうちの両親は「なんで今なんだ」「社会人としてどうするのか」「半人前でいいのか」「また頭がおかしくなって捨てられたらどうするんだ」「精神科の薬で奇形しか産まれないぞ」と喜んでは貰えませんでした。

妊娠がわかってすぐに報告したため私には嬉しさしかなかったのですが、両親は違ったようです。

彼は妊娠した事にとても喜んでいてくれてますし
まだ出てもいないお腹を撫でてみたり寝ている最中無意識に私のお腹に手を当てていたり、また最近つわりが始まり動けない私を責めるでもなく洗い物を進んでやってくれています。

病院の先生にもお薬の影響があるのか聞いたら心配しなくても0〜4週、それ以前のお薬は子供に影響がないよ。との事で安心しました。

先日、胎嚢確認出来たので今私が思っていることを母に伝えたのですがなかなか首を縦に振ってはくれませんでした。

お恥ずかしい話ですが皆さんどのようにご両親に報告し、また反対されていたのを説得できたのか参考までにもお話聞かせていただけたらな、と思います。

コメント

私もデキ婚でしかも学生ということで反対されるかと思っていました。母は2人とも20歳超えてるし大人なんだし2人でしたことは2人で責任を取りなさい、ということでした。遠方に住んでいたのですが、両親に挨拶に行く前に2人でかなり話し合いました。2人とも生む決意は決まっていましたが、夫婦2人の決意をしっかり固めないと親から反対されて揺れてもいけないので…産んで育てられるのか、お金はどうするのか、などなどかなり話し合いました!喧嘩も言い合いもたくさんしましたがお互いに思っていること不安などを言い合えて良かったと思います😌2人の間で決意を固めた後は私の両親に挨拶に行きました。学校のこと、お金のこと、子育てのことを箇条書きにして何を聞かれても答えられるように考えて行きましたよ😌経済的なことは一切頼らない、きちんと卒業する、など約束事を決めると両親は納得してくれました。お互い社会人なら余計に説得しやすいのではないでしょうか。精神的な問題があるとのことですが、そのへんを親御さんは心配していらっしゃると思うのでそこを彼氏さんと話し合って行くといいと思いますよ!子育ては2人で協力するものだと思います。なので彼氏さんがりおぴさんの手助けをすることやお住いの地域の育児サービスなども細かく調べて何かあったときに頼れるサービスがあることなども提示するといいと思いますよ😆私もそうしました!簡単に生む!というのではなく具体的に自治体のサービスなども調べた上で産む覚悟を伝えました!
だらだら長文になりましたが、産みたい!だけではダメです。産んで終わりではないからその後を考えて伝えるといいと思いますよ😌

• りおぴ

りおぴ

回答ありがとうございます
    学生さんなんですね、しっかりしてらっしゃって尊敬します。
    私は彼に結構不安な事とかを相談していて
    両親に話した事やその時言われた事、また産まれてくる子がもし五体満足じゃなかったらという事も話したのですが、ちゃんとした話し合いにはならず金銭的にも余裕があるし彼自身何の不安もないから話し合う事がないと思ってるみたいで( ; _ ; )でも自治体サービス等は調べて見ようと思います!
    ありがとうございました!!

• 2月16日
yuki♥︎

本格的に妊活するのであれば親御さんに話ししてから妊活した方がよかったでしょうね😢
でも、ちゃんと結婚して、彼氏さんと2人で頑張っていくのをみたら親御さんはいずれ応援してくれると思いますし、無事に生まれてきた赤ちゃんを目の前にしたら、今反対しているのが嘘のように喜んで可愛がってくれると思います😌
生まれるまでまだまだ時間があるので、今は反対している親御さんに会うのは気が進まないかもしれませんが、このまま疎遠になったりせずに親御さんと沢山一緒の時間を過ごして、親孝行をしてあげてください☺️
絶対にいつか賛成してくれると思うし絶対に時間が解決してくれます😊

• りおぴ

りおぴ

そうかもしれません…
    うちの両親も婚約せずにデキ婚だったと聞いてすんなり喜んでもらえると思っていたのが浅はかでした( ; _ ; )
    現に会いにくくなっている状態ですが
    論破されないようにしたいと思います。

• 2月16日
mkt

親からしたら順番が違うことにおいっ!ってなってるんだとおもいます
だからって奇形しか産まれないは言い過ぎだと思いますけどね😢
結婚も出産も二人の問題に見えてやっぱり親も関係してくる話になるので円滑に進めたいなら報告は逐一必要だったかとおもいます(+_+)
その点で自分たちがちょっと早まってたことを認めた態度でお話をしてみてはいかがでしょうか

• りおぴ

りおぴ

たしかにそれはあると思います( ´-` )
    彼が救急車で運ばれたりとバタバタしていたので体調落ち着き次第行こうかなと思います

• 2月16日
ゆー

わたしも適応障害で妊娠中です!お薬は精神科の先生がよくご存知なので、今もらってる薬は飲まずに、再度受診されて、妊娠中と仰ったら大丈夫ですよ( ¨̮ )
漢方は妊娠中とかとても細かく決まっているので先生にお任せするのがいちばんです!

わたしは19で妊娠して学校を辞めて結婚しました!
精神的な病気というのはとても理解されづらいものです。わたしも未だに理解してもらえないのでもう治ったことにしてしまいました( ¨̮ )
べつに精神病だろうがなんだろうが、お母さんです。わたしは「どんな人間でも子どもが親にしてくれるものよ」と言ってもらって、だいぶ楽になりました!
それに、わたしは妊娠のおかげでだいぶ前向きになれました。
自分が守らなければならない命ができる、ってどんな治療や薬よりもパワーになるかもしれませんよ( ¨̮ )

親って結構時間がかかるものです。
大切に大切に育てた娘が可愛いから心配なのです。
今すぐに認めろとは言わないから、少しずつでいいから応援してほしい、と伝えて時間をたくさんあげましょう。
5ヶ月になる頃にはだいじょうぶですよ!
(ちなみにお母さんは味方になってくれますほぼ)

仕事なんてどうにでもなりますよ!
美容師になるのは産んだ後だってできます。
でも子どもは今だけ。
夢を諦めたわたしが言うのもあれですが、やっぱり子どもを優先するのは間違ったことじゃないと思います。

娘さんとお孫さんの幸せそうな姿を見て嫌がる親はきっといませんよ!

一緒にがんばりましょうね( ¨̮ )

• りおぴ

りおぴ

今現在飲まなくても大丈夫なので酷くなるようなら相談しようかなと思っています( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    私自身も妊娠を機に変われるんじゃないのかなと期待している部分あるので強くなれたらな、と

どちらかと言うと母より父の方が理解してくれています😅
    そうですよね、今回諦めてもう授かれなかったらと考えると産まない選択肢はないので頑張ろうと思います

• 2月16日
ビアンカ

あたしも精神科の薬を飲んでも元気な女の子
が生まれましたし精神科の薬を飲んでるから
奇形な子が生まれたとかないですし
いまつわりがひどいんではないですかあたしもつわりがひどくて確か9ヶ月までつわり
がありまして胃酸もでましたが生まれたら
治りました‼

キツイ言い方されているように見えますが、多分ご両親はりおぴさんのことが本当に心配で、先回りして色々考えてらっしゃるんだと思います💦本当は、りおぴさんの幸せを一番に願っているはずです(´;ω;`)✨

私も親になったばかりで何もえらそうには言えないのですが、子育てって小さいうちは手もかかるし、成人まで20年、大卒と考えると22年...お金もたくさんかかります💔仕事するとなると子育てとの両立も大変ですし、また精神的に辛くなってしまったら?彼は本当に娘を支えてくれるのか?等と、ご両親からすると心配でたまらず、妊娠を喜ぶ段階まで心がついていってないんだと思います。

うちは結婚してすぐ妊娠して、身内だしいいかと思い胎嚢確認できたことを母に言ったんですが「まだどうなるかわかんないよね」と、喜ぶどころか冷たい反応でした。は?とイラつきましたが、母は初期の段階で流産した経験がありました。喜んでない訳じゃなく、もし私が流産した時を心配したようです。(それでも喜んでほしかったですけどね。親の心って子から見るとよくわかりませんw)

おそらく今の段階ではなかなか喜んで賛成はしてもらえないのではと思いますが(心配なので)、りおぴさんは母になると決めたんですよね?その姿勢をみて、少しずつ応援してくれるようになると思いますよ😊やっぱり孫はかわいいみたいですよ✨

長々とすみませんでした💦これから悪阻も出てくる時期で大変かと思いますが、お体大事にしてくださいね😊