※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーハンデル
ココロ・悩み

日々のストレスでキッチンで料理酒を飲んで気持ちを鎮めている女性。子供に囲まれて一人の時間が欲しいがなかなか取れず、リフレッシュできない状況。ストレス発散方法を相談しています。

キッチンドリンカーになっちゃいそうです。
日々のイライラがたまりにたまって他の方法で発散できません。
かといってお酒を買うと夫にバレるので、むしゃくしゃするときは台所で料理酒や味醂を飲んだりしてます。

上の子がお話できるようになってきたのは嬉しいけれど、話しかけられ続けるとうんざりしてきてもう会話したくなくなり、虐待しそうになるので、
比較的一人になれるキッチンで料理酒飲んで気持ちを鎮めてます。

朝5時に起きてから夜8時に寝るまで喋り続ける上の子。
人見知りが強くて知らない人と目が合うだけで大泣きする下の子。
ワンオペ育児で一人になりたくてもなれるときがありません。
子供が寝てからは家事と内職したり、夫が家で寝てるときはパートに出たりしてますが、リフレッシュできるわけではありません。

昼間はなるべく支援センターや公園に遊びに行ってますが、
帰宅してからの方が気持ちが落ち込みます。

なにかいいストレス発散方法ありませんか??

コメント

ブイ

料理酒や味醂で酔えますか?(^^;;
ってか普通に飲んでも大丈夫なんですかね?

普通にビールとかチューハイ買うのはなぜダメなんですか?

私もお酒好きで毎日ビールと焼酎飲んでます。旦那は一滴も飲めないので1人で晩酌です。

無理して支援センターとか行かなくてもいいのでは?
家でのーんびりゴロゴロして下の子とお昼寝していいと思いますよ。
うちも3歳の娘いますが一緒にお昼寝してますよ〜!

のんびり過ごしてください!

• サーハンデル

サーハンデル

コメントありがとうございます!
    支援センター行くのは無理して行ってるわけじゃないんです。
    むしろ家に居続けるとよけいにイライラがたまってブチギレてしまいます。
    上の子は体力有り余ってるタイプなので雨だろうが雪だろうが外出しないと眠ってくれないうえに、下の子に暴力ふるい始めるからどこかしら出かけないとやっていけません。
    普通にアルコール買えないのは出費がかさむし、空き缶などがたまると夫にバレる可能性があるから。
    ひとりでのんびりできたらいいんですが。

• 2月16日
  • ブイ

ブイ

近くに実家とか一時保育とかないですか?
    数時間でも離れるとわりとスッキリするかもしれませんよ!

出費はわかりますが、旦那さんにバレたらダメなんですか?(^^;;
    ママも1日家事育児して疲れるのにお酒の一つや二つ…って思います。

• 2月16日
  • サーハンデル

サーハンデル

旦那の実家が近いですが高齢だし、義母に子供預けて出掛けたところで気持ちが解放されたりしないんですよね💦💦
    一時保育で子供を二人とも同時に預かってもらうのはかなり難しいと言われていて、実際に抽選に通ったことがなです。
    0歳児の枠は少ないので...

旦那も我慢して禁煙してもらってる手前、私がアルコールに逃げてるのはバレたくないんです💦ほんとなさけないです。
    アルコール以外にうまくストレス発散できるようになりたいです(;_;)

• 2月16日
りーやん

あまり一人で抱え込まないで下さいね😞
学生時代や昔からのお友達で同じく子供のいる友達は居ますか?
子供のいるお友達や結婚している友達と会ってお喋りしたり愚痴を聞いてもらったりとかは、私は凄くストレス発散になります。
うちも上の子が3歳なのですが、朝から晩までずーっとお喋りしますよね😂
平日は保育園なのですが休日はその声で頭痛くなったりします(笑)
仕事へ行くのも私はストレス発散って感じなので、やっぱり子供以外と、大人の誰かと関わる時間を作る事かなと思います。

• サーハンデル

サーハンデル

地元じゃないし、上の子妊娠中に引っ越したので友達は全くいない状態からママ友作り頑張って、一応月に何回か遊べるお友達はできました。
    でも最近、息子が暴力ふるうようになっちゃって、つきとばして怪我させちゃったので、以後遊びに誘われてもこちらが申し訳なくていきなくなくなってしまいました。

地域の子育てサークルにも積極的に参加して、月水金曜日にいろんな活動してますが、どんな活動でも団体行動ができず、上の子も下の子も抱っこ抱っこで活動の足を引っ張ってばっかりで、帰宅してから泣いてしまうことも度々あります。
    こども抜きで、誰かと話す機会があればいいですよね~、たしかに...

• 2月16日
さや

うちの実母もキッチンドリンカーでした。10年前に酔ってお風呂で転倒→頭から大量出血→入院でやっと依存症と診断され治療に入りましたが、未だに危ういときがあります。
自覚があって自分ではどうにもならないときは薬とカウンセリングに頼るしかないこともありますよ。無理に自分一人で解決しようと頑張らない方がいいです。依存症は家族もろともダメにします。

• サーハンデル

サーハンデル

実体験、参考になります。
    私も実は去年脳卒中起こしてます(^_^;)
    その当時授乳中だったのでアルコールが原因ではないですが、気を付けないといけないですよね~...
    確かに私が倒れたら家族皆が困ることになるし、自分だけの問題じゃないですね。
    私の夫は、マイナスな感情に寄り添ってくれるタイプではなく、育児に悩んで相談してもウザそうにされるだけなのでなかなか話せないんですが、
    夫と話さないといけないな~と思いました。

• 2月16日