※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
お仕事

新しい会社に転職したいが、前の会社が懲戒解雇を言い渡されて困っている。懲戒解雇は簡単にされることなのか?

懲戒解雇について。

先日もこちらで質問させてもらったのですが、旦那の転職にあたり現在働いている会社を辞められず困っています。

新しい会社は決まっており、退社したい日の一ヶ月前に上司へ話しました。

その後、会長から認められない。三ヶ月延ばすように。と言われ新しい会社に伝えると10日程延ばしてくれましたがそれ以上は内定取り消しにします。とのこと。

それをもう一度会社へ相談し、お願いしたところ「どうしてもそうしたいなら懲戒解雇しかない。」と言われたそうです。

懲戒解雇って、そんなことで簡単にされることなのでしょうか?

コメント

わび

要は退職金を払いたくない‼️勝手に辞めるんだから!っていう所ですね😥

  • mar

    mar

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m

    10年私も旦那も務めた会社ですが辞めるときにこんなにもめている社員は見たことがなかったので、なぜ?という感じです。

    旦那は本当に真面目で辞める人がたくさんいる中、頑張って会社を支えてきたので会社は期待していた人材らしいです。

    でも辞めてほしくないからって懲戒解雇にされる覚えはないのです…(T_T)
    恩を仇で返すとはこのことだな、と。

    • 2月16日
べごさん@年度末進行中

「懲戒解雇」は簡単になされるものではありません。
懲戒解雇は処分にあたるものですから、就業規則や雇用契約にある「懲戒解雇」にあたる行為を行わない限りは「懲戒解雇」はできないと思われます。会社側も懲戒解雇を行う際は所定の手続きを踏む必要もあり一時の感情で「懲戒解雇だ!」とは本来は言うことはできません。

  • mar

    mar

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m

    やはりそうですよね。

    ただ就業規則には
    辞める者は二ヶ月前に上司へ一度相談するとこ。
    その後30日前までに退職したい旨報告し、退職届を出せば快く受理する。
    とあります。

    確かに二ヶ月前に上司へ相談する、という部分は守っていません。

    二ヶ月前というならあと半月延ばして有給を消化するというのも手だと思うのですが、前職の有給消化中に新しい会社で働くことはやはり厳しいのでしょうか…?(;_;)

    • 2月16日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中

    正社員であると、本来は2カ月前に退職の意思を伝える…はどの会社でも定められていることでもあります。
    これは大きな意味もあって、仕事の引継ぎに十分な期間が必要であったり会社側の準備のためでもあります。
    ことに会社の中核を担う立場であれば尚更なのですが...。
    できれば、もう少しお早めに退職の意思をお伝えいただいて、まずは退職願→「退職届(辞める強固な意思)」を提出いただくのが良かったのかな…と。

    有休消化中の転職先での勤務ですが、労務手続き上、不具合が出る場合もあります。労働関係の法務上、感情論だけにならないように、一度労働基準監督署で間違いのない方法をご相談されてみても良いかと思います。
    このままですと、せっかくの新しいお仕事も失いかねませんので。

    • 2月16日
  • mar

    mar

    そうですね…。
    こうなって初めてもっと早く伝えなければいけなかったと後悔はしています。

    しかし新しい会社が決まらないうちから何日にやめようと思っている、なんて言うことは出来ないと思っていました。
    (今まで次が決まっでいないなら、とそれで言いくるめられた社員はたくさんいます。)

    結果論ですが新しい会社で面接をした時に二ヶ月はどうしても。と言ったうえで内定をもらうのが一番良かったですね。

    だいたいそのようなことは伝えましたが、新しい会社の会長さんは法律では2週間だから大丈夫だよ!とのことで…。

    もう一生ないことを願いますが本当に勉強になりました。

    • 2月16日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中

    そんな私も、キャリアアップのための転職や体調による退職等、自身が管理職であったが故の退職に関わる色々を経験しております。長い会社程、辞めるためには根回しや段取り等、かなり準備が必要でした。
    同業にご勤務される場合は余計にです。
    少し大変なお時間を過ごすことになるかもしれませんが、良い方向に向かうことを願っております。

    • 2月16日
  • mar

    mar

    色々とありがとうございました!

    社長に相談したところ、「懲戒解雇はありえない。大丈夫だから。」と理解してくれました。
    会長は年も召して判断力が欠けてきているみたいです…。

    旦那の部下も今日辞めたいという旨会社に伝えたところ、2/19最終出勤日で残り一ヶ月が有給消化だそうです(笑)
    旦那とのこの違いは…?(笑)

    結局会社に必要とされない社員の退社はそうやって適当にしているのを周りの社員は見ているのでいけないんだな!と思いました。
    (私達もそういうのを見てきたので少し軽く考えていた部分もあり、でもそれよりもきちんと筋を通して順を追って辞めているのに…。)

    とにかくまともな会社でなかったということですね(笑)
    辞められてよかったです!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月16日