※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小粒ちゃん
妊娠・出産

子供が1歳半でまだ授乳中。卒乳は3歳くらいまで考えているが、健康や虫歯の心配もあり、周囲の反応に不安を感じている。アドバイスを求めています。

上の子達は1歳過ぎたら保育園に入れて断乳したのですが、今一歳半の子は保育園に入れる予定もまだなく、まだまだおっぱい大好きで食後、眠い時、起きて機嫌が悪い時、甘えたい時…と欲しがって飲んでます。食事量は普通の子の3分の1程しか食べてくれません。
ですが私は卒乳希望で3歳くらいまで欲しがればいいかなぁと思っています。

ただ子供の栄養面ともしこの先私が体調を崩し薬を飲まなければいけなくなったり入院とかになった時にいきなり断乳も大変だしお互い辛いかなと考える時があります。健康でいられれば一番なのですが。
それと寝る前と夜中の添い乳も虫歯が気になったりはしています。

そんな中この前市役所の職員にまだ授乳してるんですか?もう1歳半なのに?ってちょっと呆れた感じで言われてしまいました。

何かアドバイスいただければと思います!

コメント

るるや

卒乳希望なら周りの声は気にしなくていいと思います。

1歳過ぎておっぱいあげてる人は結構いましたよ。
みんなおおっぴらには言えなくて、実は…って感じで話してくれました。
私もできれば卒乳と考えていたところ、2人目妊娠のために言い聞かせながら2ヶ月かけておっぱいやめました。
でも、出産後に第1子がおっぱいを飲みたいと言い始め、赤ちゃんの後にくわえてます(^^;)

虫歯も気になったので、定期的に歯医者に行って、虫歯チェックやフッ素を塗ってもらっています。

  • 小粒ちゃん

    小粒ちゃん

    断乳するのに2ヶ月かかったんですね(><)でもやっぱり下の子が飲んでるの見たら欲しくなっちゃいますよね。可愛いですね(*^_^*)

    添い乳しながら寝かしつけていたせいか、1歳半健診で虫歯になる手前かもと言われてしまい近々歯医者さんに連れていくことになりました(><)

    添い乳はやめた方がいいと言われてしまい途方に暮れてます(T_T)

    • 2月19日