※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
お仕事

乳幼児を育てながら看護師をしている方々の働き方について教えてください。正社員かパートか、クリニックか総合病院か、勤務時間などを知りたいです。保育園の送り迎えや家事も考慮しています。

乳幼児を育てながら看護師をしている方教えてください。
妊娠して退職し主婦ですが、いずれは職場復帰したいと思っています。
皆さんはどんなスタイルで働いていますか?
正社員かパートか、クリニックか総合病院か、何時から何時か、など色々と知りたいです。
子どもが小さく両方の実家も遠いので保育園の送り迎え、だいたいの家事などは私になります。
よろしくお願いします。

コメント

シンママです!

半年の女の子育てて看護師に復帰してますが

出産するまでは
病棟にいました!

今は外来の看護師で
朝から夕方までで

残業なし、夜勤無しですよ!

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

もう復帰されたんですね!
    子どもの予防接種や体調不良、夜泣きなど考えるとフルタイムで自分の体力もつかなぁ、と心配で(^^;;
    やってるママさんは大勢いるのに弱気な部分が抜けきれなくて💦
    残業なし理想的です!
    クリニックだけでなく外来も視野に入れてみますー!ありがとうございます♪

• 9月22日
*ぴーな*

今は、育休中ですが、子供が1歳になってから、職場復帰予定です。
私も産休前までは、総合病院の病棟勤務でした。

復帰後は、私の病院は夜勤免除に条件があるため、私はそれに当てはまらず、、、夜勤有りの病棟勤務になります(>_<)💦
私の場合、義実家に同居中なので、なんとかなるとは思うのですが、今からドキドキしてます(^^;;💦

ちなみに、病院の転職は考えていません、、、田舎なので、選択肢もあまりないので、(>_<)💦

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

私も退職していなければ、そのまま復帰できたのになぁ…とちょっと後悔しています。。
    夜勤ありなんですね(*_*)1年半後に義実家の近くに引っ越す予定なのでその時には正社員でもいいかなぁと思っているのですが、夜勤勤務離れて2年以上経つのでどうしようか迷っています(・_・;
    義実家も田舎で私もあまり選べた立場ではなくなるので迷ってる場合でもないのですが。。つい甘えちゃって💧

• 9月22日
Green

今1歳1カ月の娘と2人目妊娠中ですが10月から仕事復帰予定です。総合病院の正社員です。もともと病棟勤務で復帰後は外来を希望してたのですが今回2人目妊娠のため短期間しか働けないのでもとの病棟に戻ることになりました。1人目が離乳食の進みが悪く復帰を延期したこともありフルタイムで働くか時短制度を使用するか悩んだのですが病院の託児所に預けるのでとりあえずフルタイムで働きます。妊娠中なので夜勤するつもりはないのですがもし夜勤やるにしても託児所が預かってくれるのでそこは娘の慣れ具合を見てかなぁとは思ってます。
うちもお互いの親は遠方なので頼れず、基本の家事はわたしが全てやることになり、最初はてんてこまいになると思います笑

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

病院に託児所あるといいですよね!!
    妊娠中で夜勤やるなんてほんと尊敬ですm(._.)m
    やっぱり離乳食が落ち着く頃から復職する方がいいですかねぇ。。
    1歳になったらなったで予防接種もまたあるし、結局バタバタするなぁ、と思いながら答え出せず(^^;;

• 9月22日
ごまめゆか

8ヶ月の子がいて、5月から復帰してます。

療養病棟、9~17時、夜勤なしカレンダーどおりの勤務で、名目上はパートですがほぼ正社員みたいな扱いです。

保育園激戦区で0歳4月からでないと入れないので、妊娠初期から保育園探しをして、第3希望のところにようやく入れました。

主人も違う病院ですが看護師をしています。
両方の実家も遠方で毎日てんてこ舞いですが、主人はありがたいことに、ミルク、離乳食、オムツ替え、お風呂、遊び、寝かしつけなど全てやってくれます…(><)

仕事中、子どもに会いたくてしょうがなくなることもありますが、お迎えに行ったときの笑顔を楽しみに毎日頑張っています。

ちよこ819

私も今育休中です。
結婚前は総合病院の病棟勤務で夜勤残業あり、結婚後は訪問看護で待機月4回残業ありでした。
一年育休とって訪問看護に復帰予定です(^ω^)
待機がありますが、出動するのは毎回ではないのと、訪問看護だと手当が多く、今の事務所が大きいので看護師が多く体調不良などあってもみんなでカバーできるので休みやすい、残業も自分次第ってところが病棟よりは過ごしやすいです。

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

姉が訪問看護やってます☆
    合っているらしく、とてもイキイキ働いてます♪
    臨床経験が3年くらい、離れて2年以上経ちますが大丈夫でしょうか?

• 9月23日
  • ちよこ819

ちよこ819

私も訪問看護好きです。急性期病棟も好きですが(笑)

自分のペースでお話たくさんして看護できるのは訪問ならでは。在宅でここまでやるのー!?ってびっくりすることもたくさんあり、勉強の日々です(^ω^)
    あと、訪問は病棟と違い、訪問が終わったらその日は終わりなんで、途中で早退しやすいかなぁ。

私は10年目で訪問にしましたが、勤務先は訪問初めてなのを考慮してくれたのとスタッフがたくさんいたため、2ヶ月は指導者さんと行動してました。3ヶ月目からは独り立ち。2ヶ月目からは運転や看護もメインでやって見守りって感じで指導者さんついてましたね。

他の事務所だと3年目のスタッフさんいますよ!ただ、看護技術が不足してたりアセスメント不足が指摘されますが、スタッフ間で電話して相談もできるので、1人で判断しづらいときはスタッフに相談して仕事してます。

今はどこの訪問もスタッフ欲しいので、もし訪問興味あれば、面接や電話で心配なことたくさん聞いてみるといいですよ(^ω^)

• 9月24日
ちびうさ

私は託児所の看護師してます。
半日パートで自分の子もみれる所です。
ですが、ゆくゆくはクリニック辺りでフルタイムで働きたいなと考えています。

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

おぉ!それは安心ですね!!
    どのようにして就職されたんですか?
    私も状況が落ち着けば、正社員がいいなぁと思っています。

• 9月23日
  • ちびうさ

ちびうさ

友達に誘われて、ですね(๑′ᴗ‵๑)

一気に産休やら退職やらで人が減ってて手が回らないから来て!!って感じでした(((o(*゚▽゚*)o)))

まさに棚ぼたでした(((o(*゚▽゚*)o)))笑

• 9月23日
ちーあ

私は今月から復帰しました。
妊娠中は個人病院で外来と病棟の両方をしていました。マタハラに合い辞めざるを得ませんでした。
今月からは総合病院の外来(救急)に配属されました。同僚や師長さんもフォローしてくれていましたが休憩がろくに取れず体力・精神的にも余裕が無くなってきました。なので師長さんや看護局長さんなどに相談しましたが部署を変えてもらううことができなかったのでやめました。看護師としてのスキルアップはできる職場だったので辞めるか悩みましたが、今は子供の方が大切なので。子供と生活をしていくためにお金を稼ぐのに、その子供をおろそかにしたのでは意味がないですし…。

次は診療所で先週面接に行ってきところです。結果はわかりませんが、勤務時間も9〜17時とのことで受かることを祈っているところです。

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

私も前の職場で先輩がひどいマタハラにあっていて、その時は私は妊娠していませんでしたが先のことを思うとやっていけないなと思い辞めました。その後に妊娠して転職のタイミング逃し主のまま婦今に至ります。
    将来的に救急でやってみたいな、と思っているのですが、やはり総合病院だときつそうですね…
    スキルアップもしたいけど今は子育てが優先だし、悩ましいですよね。。
    9時5時とても理想的です!!
    クリニックや診療所でそういう形態のところを探してみたけど今の家の近くにはなくて💧
    どうしても中抜けあり夕診ありが一般的ですかねぇ。
    もう少し粘って探してみます(=゚ω゚)ノ
    ちーあさんの採用祈ってます!!

• 9月23日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

文章がおかしくなってましたごめんなさい。。

主婦のまま今に至ります
    と書いたつもりでした。(*_*)

• 9月23日