※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で食事を書いていたら他のママに見られてしまい、素材だけで書いていればよかったのか疑問。取り違えた連絡帳を交換し、距離を置くことを考えています。

働くママさん毎日お疲れ様です!
保育園に毎日持っていく連絡帳に日々の食事を記載しているママさん、どんな風にかいてますか?
昨日同じクラスの男の子の連絡帳と間違えて渡された事に気が付き、帰り道でしたが保育園にとんぼ帰りして交換しました。
信号待ちの時にペラっとめくって始めて気がついたのですが、その際見えてしまった家での食事欄に「肉、さば、野菜」としか書かれておらず驚いてしまいました。
今朝主人が娘を保育園に送ったところ、その男の子のママさんと出くわしたらしく、我が家の連絡帳を持って帰ってしまったことを詫びられたと同時に「奥さん毎日そんなにごはん作ってるように見えないのに」と嫌味?を言われたとの事です。
どうも連絡帳読まれた模様。
ご飯の欄に毎日メニューを書いていましたが素材だけでよかったのかしら?
なーんてズレた疑問が出てきた為教えてください。

尚、取り違えた保育園への一言と、あちらの家と距離を置く事はしようと思います。
そりゃ見た目は料理しなさそうだけど、面と向かってて親しくない人から言われたらショックだわ…

コメント

としたろう

見た目で、料理しなさそうとか平気で言ってくる、抜けた母親の連絡帳ですね(笑)
「肉、サバ、野菜」とかの記入ありえないです(笑)

  • としたろう

    としたろう

    私はワンパターンで恥ずかし朝食ですが、玉子焼きに混ぜた具材とか記入したり、メニューとして記載してますよ💦
    主様が合ってます!

    • 2月16日
deleted user

メニューも書いてましたよー‼️保育園も素材ではなくてどんな料理を食べたか見てると思いますよー‼️逆に素材だけの方が驚きです😲
失礼な一言ですが気にしない方がいいですよー‼️
保育園の一言って間違えて入ってましたって言う事を言わないって事ですか?

  • まんもすまん

    まんもすまん

    メニュー書いてる派ですね!
    アレルギー対策で素材を書かなきゃいけなかったのか…?昨晩は八宝菜だったけどウズラの卵は書いた方が良かったのか…?とか色々考えちゃいました笑
    保育園の一言は、「今後は間違えないでくださいね」だけです。
    連絡帳には住所から保険証の番号まで記載してる個人情報の塊なので…

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園入園して最初は先生もメニューを書いたので(途中から給食を完食したか何を残したかに変わりました)そういうものだと思ってたんですが捉え方は人それぞれですからね💦
    アレルギーは保育園入る前の面談とかで話したりしないのかな?と思いました。これも保育園によって違うんでしょうが😅私も何回か入れ間違えされたことはありますが、やめてほしいなとは確かに思います💦 でも保育園通わせて感じたのは色々と考えすぎるのはやめようと思いました(笑)

    • 2月16日
二児mama♡

私も毎日メニュー書いてました🙄

保育園で食べたものも
"コロッケ"とか"カレー"って
書かれてきてますし🙌

  • まんもすまん

    まんもすまん

    確かにそうですね!
    保育園の連絡にもメニューで書いてあります。
    であればあまり気にしないでよさそうですね😌

    • 2月16日
なお

料理名書いてます!
そんなにたいしたもの作ってないですがありのまま…

かなり、失礼…
そんなん、言うことではないかな…

  • まんもすまん

    まんもすまん

    メニュー書いてるんですね!
    我が家もぜーんぜん大したごはんじゃないですがデザート含め全部書いてます。

    ママさんは…なんなんでしょうね。
    言われた旦那は「料理うまいんで」と返したらしいのでそのフォローだけで溜飲下げてます笑

    • 2月16日
はむたろう

そんなこと言ってくる親いるんですか?!

非常識すぎる


てか、人んちの連絡帳って分かったらみないでしまえよって思いますよね

隅々まで見られてそうですごい嫌ですね。

先生も間違えないで渡してほしいですよね( ; ; )

  • まんもすまん

    まんもすまん

    そうなんですよね~もう9割近く埋まってる連絡帳だったので、見られたとしたら娘のシモの悩み(かぶれ)からイヤイヤ期に悩んでる様まで全部知られてるって事なんです。家の中覗かれたようでいい気分はしないですね〜汗

    • 2月16日
らべる

批判の中失礼します
わたしメニューそんな書いたことないです
アレルギーもあるので
一々除去やらなにやら
書くのめんどうで
食材しか書きません・ω・`

  • まんもすまん

    まんもすまん

    コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りアレルギー対策って視点もありますよね。
    我が家はアレルギー無いですが、そのおうちの息子くんはもしかしたらあるのかも…

    • 2月16日
  • らべる

    らべる

    あるかないかは
    わからないですもんね・ω・`
    一々乳除去やら卵除去やら
    書く欄もたくさんあるわけじゃないし
    納豆とか飲み物、魚とかは
    ちゃんと名前書きますけどね
    手作りは食材だけ書いてって
    かんじで
    わりと皆さん批判されてて
    驚きました・ω・`

    世間一般からしたら
    ちゃんとメニュー書くんですね・ω・`

    • 2月16日
  • らべる

    らべる

    名前じゃないですね笑
    料理名ですすみません

    • 2月16日
deleted user

ちょっと衝撃です。Σ(-∀-;)
あれって詳しくってか、メニューかくんじゃないんですか?
例えば
玉子焼き、コーンスープ、とか
「肉、サバ、野菜」ってお買い物メモかよっ笑
想像しても何のメニューかわからない。
間違えて持ってたら、みるけど見たら失礼かなぁと思うから、みました的な事は言わないですよね。