※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
妊娠・出産

妊娠中で眠れずストレス。眠れる妊婦向け睡眠薬とやめるか悩む。赤ちゃんに良い選択は?

とても悩んでいます。。
睡眠薬を10年以上前から服用してましたが妊娠が発覚したと同時にやめました。(昨年11月に一度流産をしてます)
が、どうにもこうにも眠れません、、
昨年は悪阻が酷かったこと、眠れないことからストレスもひどかったです。結局、眠れないことに疲れて朝方8.00くらいには眠くなり眠ります。
朝方眠るのがだめなのかとおもい、一睡もしないで我慢して夜になりますが、夜がだめなのか?また眠れず…の繰り返しをしていた矢先、流産になりました。
どっちみち睡眠薬は身体に良くないのでそのままやめており、睡眠薬をやめてかれこれ半年になりました。
ですが、変わらず夜は眠れず朝から昼まで寝ている生活です。
やっぱり夜眠れないことがとてもストレスなんです。
今は、二月に赤ちゃんを授かることができたので
前回の流産も踏まえて悩んでいます。

眠れないストレスを抱えている方が赤ちゃんにも良くないと考えて、妊婦に優しい睡眠薬を処方してもらうか
睡眠薬は眠れないより赤ちゃんに悪いからこのまま一切やめて夜眠ることをあきらめるか。
どちらが赤ちゃんにとって良いでしょうか?
産婦人科の先生に相談したのですが、いつか眠れるから大丈夫。といわれるだけでした…。
本当にしんどいです。。

コメント

ゆっちん

飲まれてた睡眠薬を処方してくれた先生に相談するのはどうですか??

• ひろみ

ひろみ

お返事ありがとうございます。
    処方してくれてた内科の先生は、睡眠薬は飲まない方がいいけど飲んでも大丈夫と言ってました。
    産婦人科の先生は、赤ちゃんに障害がでる可能性があるから睡眠薬は絶対駄目だといいます。
    この場合、どちらに従ったほうがいいのでしょうか💦

• 2月16日
  • ゆっちん

ゆっちん

内科の先生に産婦人科の先生がダメだと言うことを伝えてみるのは??
    他の方が言っていた妊娠と薬情報センターに聞いてみるのもいいかもしれませんね!
    ストレスはあまりよくないですからね(-_-;)

• 2月16日
  • ひろみ

ひろみ

妊娠と薬情報センターという場所を教えていただいたので、その情報をもって内科の先生に相談しにいきたいと思います🤗
    産婦人科の先生からは睡眠薬はダメだと言われた事も伝えてみます!
    ありがとうございます😊
    皆さんに救っていただき感謝です😭
    ありがとうございました😭

• 2月16日

統合失調症と不眠症で、薬を服用しています。
妊娠がわかってからも服用しています。
精神科の医師と相談し、妊娠と薬情報センターというところに、服用している薬が赤ちゃんに影響があるか調べてもらいました。
結果は服用しても服用していなくても奇形や障がいになる確率は変わりないとのこと。
さらにほとんどの人が薬を服用しながら出産しているようです。
眠れないのがストレスになるのでしたら、我慢せず薬に頼ってもいいと思います。
わたしも赤ちゃんのためと思って薬を我慢したときがありましたが、全く眠れず逆に赤ちゃんに悪影響だと感じました。

• ひろみ

ひろみ

妊娠と薬情報センターというところを調べて私も、服用していた睡眠薬を調べてもらいたいです!
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 2月16日

退会ユーザー

精神科の先生の同意が必要です!
    書類に自分で飲んでいる薬を書いて、必要なもの同封し自分でポスト投函します。お返事はかかっている精神科に届いて、医師から説明されるという流れです。
    なんの影響もないといいですね☺️
    あまり思い詰めずにいきましょう✨

• 2月16日
  • ひろみ

ひろみ

今、妊娠と薬情報センターのHPを拝見してました✨
    こんな頼もしい場所があったなんて感極まります🤭😭😭
    睡眠薬処方してくれていた先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございました😊⭐️

• 2月16日
ゆじゅあ

わたしも睡眠薬飲んでましたか、妊娠を機にやめました。
睡眠薬は、赤ちゃんにとってあまりよくないですし、結局わたしが全然寝てませんでした😭
眠りづわりがあったので、倒れる勢いで眠気が来たりで大変でしたが、しばらくすると少しずつですが、寝れるようになりましたよ!やっぱり朝方からでしたが😭

• ひろみ

ひろみ

お返事ありがとうございます😊
    あきゃゆずさんもキッパリやめたのですね。凄いです!
    このまま飲まずにもう少し頑張ってみようと思えました⭐️
    今まきっぱりやめていますか?

• 2月16日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

薬をやめてねれない日が多かったですが、仕事の休みの日は眠いと思った時は、いつでも睡眠がとれるようにはしてました!
    産まれてからの方が3時間おきの授乳がこたえたのか、子供に合わせて少しずつですが寝れるようになったので飲んでません🤗!
    産前は睡眠薬より安定剤をやめた方が精神的にきつかったです😭

• 2月16日
  • ひろみ

ひろみ

妊娠すると生活が全く変わって制限されることが多いから本当にしんどいですよね。赤ちゃんには会いたいし可愛くてたまらないのですが…( ; ; )
    薬を止めるしんどさがよく分かるだけに本当に凄いと思います😭

• 2月16日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

自律神経があったのでお産の時にパニック症状が出て息ができなくなり、赤ちゃんも苦しくなってしまい、安定剤と睡眠薬飲みましたが、そのおかげでその後のお産はスムーズに進みました!無意識ながらも筋肉の硬直状態を緩めてくれたみたいです!
    なので飲むのがいけないというわけではないので、辛い時は、薬に頼ってもいいと思います🤗!
    なによりいまは赤ちゃんのためにお母さんが元気でいないといけないですしね!
    お母さんと赤ちゃんの最善策をお医者さんと相談して決めていくのが1番ですね!

• 2月16日
  • ひろみ

ひろみ

大変なお産だったのですね!
    でも、無事に産まれて良かったです⭐️
    生後1ヶ月はまだまだ大変かと思いますが、可愛い赤ちゃんに会えて羨ましいです(*^^*)私も我が子にはやく会いたいです❣️

皆さんから適切なアドバイスを頂き心が軽くなりました。
    ありがとうございました😊

• 2月16日
摩美

漢方出して貰いました(∗•ω•∗)
夜寝れない時はあるので
寝れる時に寝てますよ!

• ひろみ

ひろみ

眠れる漢方があるのですか?😮✨
    それは漢方専門のお店で相談されましたか?産婦人科でしょうか⁉️

• 2月16日