※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花野
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が夜泣きがひどくて困っています。昼間は色々試しても夜は変わらず、辛いです。どうしたらいいかわかりません。

初めまして(*´-`)
いつも皆様に助けて頂いています。。。
今回、質問!というか、なんというか。現在1歳4ヶ月になる息子についてです。1歳を過ぎてから急に夜泣き?が酷くなりまさした。現在、2時間おきぐらいにぎゃーと泣き出し、トントンして再度寝てくれる時もあれば中々泣き止まない時もあります。
私自身、妊娠24週に入りお腹が出てきて抱っこしながら寝かしつけるというのが負担になり始めました。できるだけ昼間はお散歩したり、公園行ったり、家の中でも指先を使う遊びをしたり、昼寝の時間に気をつけてみたり、、色々やりましたが、やはり夜は変わりません。
成長する上でどうしようもない夜泣きなのかもしれませんが、しんどいです。
もう、触らないで!っと言ってしまいました。最低ですね。。。気持ちがコントロールできず、私が泣いてしまいます。
どうしていいかわかりません。。

コメント

T☆mama

もしかしたら、お母さんがお腹にいることを察知しているのかもしれませんね。
寂しかったりしても夜泣きはあるみたいです。

  • 花野

    花野

    寂しくても夜泣きするのですね。。。
    それに応えきれない私の不甲斐なさが、、、

    • 2月15日
  • T☆mama

    T☆mama

    仕方がないですよ!
    うちも下の子を妊娠してる時は、赤ちゃん返りが酷く、甘えまくってました、ら

    • 2月15日
  • 花野

    花野

    そう割り切るしかありませんよね( ̄∇ ̄)!
    頑張ります!

    • 2月15日
お風呂好きー♡

赤ちゃん返りのひとつかもしれないです(>_<)

うちの息子も今まで朝まで寝てくれていたのに私のお腹が出てきてから、やたらと抱っこをせがむようになり夜中も頻繁に起きて抱っこ抱っこと言うようになりました(^_^;)

  • 花野

    花野

    赤ちゃん返りは考えてませんでした!

    やはりわかるものなのでしょーか??

    • 2月15日
  • お風呂好きー♡

    お風呂好きー♡

    神秘的な話になってしまいますが子供はなんとなく気付くそうです(^_^)

    自然とお腹をかばっていたりすると思うので、お子さんはそこに自分より大切なものが入っているの?!と不安になったりヤキモチをやいてしまうみたいです(^_^;)

    • 2月15日
  • 花野

    花野

    すごい、、、、

    子供ってつくづく不思議ですね( ̄∇ ̄)
    もっと構ってあげなきゃですね。

    • 2月15日
  • お風呂好きー♡

    お風呂好きー♡

    花野さんが構ってあげていないのではなく、いつも愛情深くお子さんと向き合っているからこそ、お子さんが不安になりヤキモチを焼くんですよ(^_^)

    赤ちゃん返りは悪いことではないです(>_<)
    お子さんの成長なんです♡

    妊娠中はお子さんの事もしながら自分の体も大切にしなければいけないので本当に大変だと思いますが、無理をせず過ごしてくださいね(*^^*)

    • 2月15日
  • 花野

    花野

    また泣いてしまいそうなお言葉をありがとうございます。。
    自分に自信がなくなってしまい。
    息子に愛情が足りないから寝かしつけが大変なのか?など自問自答ばかりで。。。

    頑張ります。

    ありがとうございます。

    • 2月15日
ふーちゃん

オムツ換えたり、ミルク飲ましてみるのはどうですか?
私の息子は1歳2ヶ月で、2時間おきではないけれど毎晩、必ず泣きます。オムツ換えたり、ミルク飲ますと大抵、落ち着いて寝てくれますが時々、グズグズ言う日もあります。暫くそっとしておくと寝る事もあります。たまに、音楽(ディズニーのオルゴールCD)流していると寝てくれます。
参考までに。

寝てくれなかったら、しんどいですよね😣

  • 花野

    花野

    ミルクは寝る前にあげるのですが、そろそろミルク卒業させるために、夜中にあげるのは辞めました(o_o)オムツでもないんですよね、、、
    音楽、、やってみようかなと思います( ´ ▽ ` )もう、なんでもやってみるしかない。。。

    自分も眠気がいつもより凄くて(o_o)もう早3ヶ月は同じ状態で気持ち的に限界です。

    • 2月15日
まぁ汰

初めまして( *ˊᵕˋ)
なんかうちのとこと似ていたのでコメントさせてもらいました!!
うちの2歳の娘も私が妊娠してから夜泣きが激しくなりました…
昼間は保育園で過ごしているんですが、夜になると夜泣きがひどく寝ては起きてを繰り返され…
私も娘も寝不足のまま保育園にあずけるような生活で…
仕事をしていたのですごく精神的にもまいりましたね…

保育園でも先生に色々相談したりしたけどママに甘えてるのかもねって感じで言われたのでとことん付き合ってやろうと覚悟を決めあやしてました😓

赤ちゃんにママを取られるって不安で今いっぱい甘えてるのかもしれないですよ??
子供には色々わかるっていいますし、夜泣きだけでなく普段からうちの娘は甘えん坊になりママっ子状態で何をするにしても私の隣から離れてくれません…
夜泣きした時に1番効果があったのがYouTubeで夜泣きにきく歌などがあるのでそれ流しながらトントンしてあげたら落ち着いたのかよく寝付いてくれるようになりましたよ😘
効果があるかわかりませんが試してみてください😊

  • 花野

    花野

    やっぱり、みなさんがおっしゃるようにわかるのでしょーか、、、
    まさに現在、毎日お互い寝不足状態です。それでも、息子が遊んでいる最中は出来る限り付き合って遊んでいます(o_o)

    なんだか、頑張っても頑張っても上手くいかなくて。いっぱい遊んで、話して今日も楽しかったぁ!いっぱい笑ってくれてよかった!と思うのですが、寝かしつけに入ると全力拒否されます、、、。

    夜泣きに聞く歌なんてあるんですか!?
    探してみます!

    • 2月15日
  • まぁ汰

    まぁ汰

    今ママを独り占めしたくて仕方ないのかもしれないですね😘
    夜泣きに効くのか寝かしつけにいいのかわからないですけど色々検索してたらオルゴールみたいなのがありましたよ💕

    うちは夜泣きしても旦那は一切手伝ってくれないのでお腹が出てきても夜泣きして抱っこをせがまれれば抱っこして寝かしつけてました😓
    YouTubeで見つけてからは少し抱っこせずに寝てくれるならこともあったので助かりましたよ😊

    • 2月15日