※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
ココロ・悩み

共働きでお金を分けている方、子どもの支出や貯金、収入の上下について教えてください。結婚後のお金の管理について悩んでいます。

共働きでお金を分けている方いますか?
子どものことも含めて支払いなど出費の分担や、貯金はどうされてますか?
ちなみにどちらが収入上ですか?
よろしければ教えてください😣

お金の管理は結婚後私がしていましたが、旦那が冗談半分ではありますが自分のお金をとられたように周りに言っていたのが、ストレスで財布を分けることにしました。
収入は私の方が上で旦那の給料だけでは生活できませんが節約したり家計簿をつける私に対して、そんなにきりつめなくてもいいんじゃないかといってきます。毎月赤字です。結婚時旦那の貯金はほぼゼロでした。子どもの将来など先のことを考える私と、今を重視している旦那とでお金に対する考えも違います。こんな事思うのは心が狭いと自己嫌悪にもなりますが、私の稼ぎを普通にあてにされているのにもイライラしてしまいます。旦那は浪費グセがあるわけではないですが節約タイプではなく、今後貯金していけるのか不安です。

コメント

mini

主人の方が収入は上です。家賃や光熱費などの固定費は主人、食費や外出の時の費用は私です。個人のものは個人の貯金から支払っています。
うちも結婚後、お金の管理を私がしていましたが同じように言われました。夫も無駄遣いはしませんが節約精神はゼロです。結婚時の貯金もゼロ。
ご主人は将来のことはなんとかなるっていうタイプですかね?(うちがそうなんです)こういうタイプははっきり示さないと理解してくれないので、将来これだけお金がかかって、今の状況がこれだから貯金ができない。今から貯金するためにこうします!ってプレゼンします(笑)
あとうちは節約精神を鍛えました。水やコーヒー買うならスーパーでまとめ買いしといたり、水筒に入れたりどうしたら節約できるのか教えました😂すぐに買えばいいやんって言うので😣

• まぁち

まぁち

ご回答いただきありがとうございます😣そうなんです。将来のことなんとかなるって感じだし、しっかりしているようなんですが発言が二転三転してまた戻ったり。。頑固なので、私はこう考えていると伝えても、自分はこう思うと言い返してきて、投げやりにわかったよ。て言う感じです😅やっぱり男と女の違いなんですかね😣でもプレゼン大事ですね!実践してみます✨貯金はお互い出し合ってますか??

• 2月15日
  • mini

mini

うちの主人も何か言い返してきてましたが、社会人にもなって貯金ゼロの人にお金のやりくりができると思わないので私の案で行きますみたいなこと言いました(笑)頑固だと大変ですね😥男女の差もあると思いますよ。女性の方は働けなくなる可能性を少なからず感じてますから貯金したいですよね。
    貯金は個人で給与の残りやボーナスを貯めてます。毎月の額は決めてません。主人の方は私が定期的に通帳チェックをして貯金が少ないとか色々査定してます🙂

• 2月15日
  • まぁち

まぁち

男の人は危機感があんまりないですよね😅通帳チェック、、私もしたいです😣参考にさせていただきます!ありがとうございます😆✨

• 2月16日
ベーコンエピ

共働き、収入は夫の方が上で、お金を分けています。
家賃は折半、水道光熱費、通信費などは夫、食費は私です。預金は二人で同じ額ずつ行っています。子どもの学費用にわたしは生命保険型の積立?をして、夫は同じようなもののドル建てのものをしています。
収入に応じて負担は傾斜をかけてもらっています!
夫は節約精神はないですが、わたしも同じ額貯金すると言えば、私より収入多いので断れずにしてる感じです^^;

• まぁち

まぁち

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます✨ご自分の生命保険や電話代などはどうされていますか?

• 2月15日
  • ベーコンエピ

ベーコンエピ

生命保険や電話などは個人で払っています!
    収入の差が結構あれば、話し合って分けた方がいいかもですが、わたしは夫と同じ職場なので、年齢が低い分しか給与に差がないので、そのようにしてます!

• 2月15日
  • まぁち

まぁち

ありがとうございます😣参考にさせていただきます✨

• 2月16日

共稼ぎで、収入は夫より私の方が倍くらい上です。
夫の収入と同額を生活費として納めて、全てにおいて折半するようにしています。その中から毎月貯蓄もし、更に生活費として納めていない私の収入を別途貯蓄しています。

家計簿は私がつけて、お金の管理もしています。やはり夫に「ATM扱いされてる」と言われた事がありますが、正直言って夫の収入だけじゃ生活できないのでATMにもなりません。

コメントされてる他の方同様に、将来設計から必要経費の全てにおいて夫にプレゼンしてます。
きちんと数字で表して見せないと、いつまでも危機感のない夫になるので、毎月家計簿の報告をしています。

たしかにどんなに報告しても、本当危機感なさすぎて、共稼ぎありきの考えの甘ちゃんなので、毎回鬼嫁になって説教してます。

• まぁち

まぁち

ATMにもならない、、ほんとですね😅私も鬼嫁に拍車をかけて説教できるようがんばります💦ありがとうございます✨

• 2月16日