※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

産休退職前に逆子で悩んでいます。病院は逆子体操を推奨せず、左を下にして寝るよう指示。里帰り先で逆子体操について相談しよう。治るか不安です。

明日で産休の為退職です!
そして来週には里帰り!

先週の最後の検診で逆子と言われ、
火曜に再度逆子チェックがありました。
まだ逆子ちゃんです。

今の病院は逆子体操はお腹が張るから推進しておらず、
絶対にやってはダメと釘を刺されました。
右に出る背中があるから、
左を下にして寝てねと言われただけです。

ほんとにこれだけで治るのでしょうか…?
里帰り先の病院をした時にまだ逆子ちゃんなら
逆子体操聞いてみよう。

コメント

タタタ

逆子なのは赤ちゃんがいやすい体制がそうなのだから、無理に直さないほうがイイ。無理に体操とかするとへその緒がグルグルに巻き付いちゃったりするから、赤ちゃん自身に任せまさょう(^o^)治らなかったら帝王切開すればいいんだから!!と病院の先生に言われて、なるほど!!と思いました✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

帝王切開も立派な出産ですもんね!
    でも怖くて…
    治ってくれますよーに

• 2月16日

逆子体操はママがしんどいだけですよ💧
私も後期まで逆子でしたが寝る方向を気をつけたり下半身を温め続けるだけで知らない間に戻ってくれてました!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

下半身温めわたしもやってみます!
    私も治りますよーに!
    39週!もうすぐですね👶🏻💓
    頑張ってください!

• 2月16日
はじめてのママリ

妊娠中28週〜逆子でした!
逆子体操して29週ではなおってましたが、30週でまた逆子…それからは36週の検診まで毎週逆子でした。笑
はじめは毎日寝る前に逆子体操とお灸もしてましたが後半は諦めてなにもしてませんでした😂ところが36w6dの日、頭がいつもの場所にないな〜と思っていたらそのままぐるっと下に動いて突然なおりました!笑
手術するもんだとばかり思っていたのに…下から産む心の準備ができてなかったです😭
結局予定日8日超過で促進剤からの帝王切開フルコースだったので逆子のままだったら早く会えたのに〜って感じです😂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

今治ってもまたなる可能性があるんですね(°▽°)!
    フルコースもすごいです!
    わたしも無事に産まれてきますよーに

• 2月16日
いく

私は逆子体操するように言われましたが、つわりで体が怠く重かったので、1回しかやらなかったです。寝る向きだけは気を付けてました。
でも治りましたよ。
次の検診の時にまた逆子になって、逆子体操やるように言われたけどやりませんでした(笑)でもやっぱり自然に治りました。

逆子体操やっても治らない時もあるそうなので、あまり確実なものではないんだなぁって思ってます。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

逆子体操も体調しだいですよね。
    わたしも治りますよーに

• 2月16日
rara

私は妊娠後期に2回逆子になりましたー(TT)
33週で逆子に戻り、帝王切開の話もされましたが逆子体操で治りました⭐︎
自然にまだまだ動くと思います(*゚▽゚*)
下半身を温めたり、骨盤ベルトオススメされました!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

二回もー!
    今治ってもまたなる可能性ありますもんね…
    骨盤ベルト買ってみます!

• 2月16日
奈麻

私が出産した病院も逆子体操は薦められませんでした✋
やれば必ず治るという根拠も信憑性もないものだからという感じでした😅✋
ただ少しやってみようと思って何度か勝手にやりましたが、すぐにお腹が張って怖かったのでやめました💦

赤ちゃんは必ず自分にとって良い体勢でいるので、逆子なのには理由があると何かで見ました😌
逆子体操してもなおらない時はなおらないし、何もしていなくてもなおる時はなおる!そういうものです✨

私は結局一度もなおらずに帝王切開で生みましたが、赤ちゃんが安全に生まれてこれる方法をとったんだなと思っています😊🍀

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やはり病院によりますね。
    里帰りしたら相談してみて、その指示に従ってみます。

• 2月16日