※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき☆
子育て・グッズ

予防接種後の赤ちゃんのぐずりについて不安です。腸重積との違いがわからず、病院に行く前に皆の意見を聞きたいです。

予防接種についてです!
生後2ヶ月になったので今月の16日に
ロタ、Hib、肺炎球菌、B型肝炎の予防接種をしました。
20日から毎日8回も出てたウンチが1日1回になり
同じくらいからぐずる回数が増え
ロタをやったので腸重積なのか少し不安です。
でもおっぱいは飲むし抱っこすると泣き止むし
抱っこしてほしいだけか眠いのにねれないのかな?って思うのですが
ただの予防接種でのぐずりと腸重積のぐずりの違いがイマイチわかりません。
腸重積だったら普通抱っこしても何しても機嫌悪く泣き続けるんじゃないかなぁと思ったりもします。
同じような方いますか?
もちろん心配なら病院に行くのが一番ですが
今は祝日で病院も救急とかになったりするので
病院に行くと判断する前に皆様の意見が聞きたいです。

コメント

ちゃす

ママ友のお子さんが腸重積になったことあるんですが、30分おきに鬼のように泣き叫び血便が出たそうですよ!
すぐに病院へ行ったらそれで軽度だったらしく、すぐに治療して治りました。
2〜3ヶ月頃って急に成長してぐずる時期ですし、予防接種から日も経ってますから時期が重なっただけかな?と思います。
便の回数もうちの下の子も少ないので調べたところ、腸に留める機能がついてきて減る子もいるみたいですよ!
上の子も毎日8〜10回排便していたのが、予防接種後に便秘して微熱も出たので座薬もらいましたが、病院では微熱が出なければ5日目までは様子見てもいいと言われました。

• ちあき☆

ちあき☆

かなり返信遅れてしまってすいません!!
    やはり腸重積になると泣き止まないですよね(ノД`ll)
    ウンチの回数は相変わらずですが
    どうやら抱っこして欲しかったり構って欲しかったりで泣いている感じです(-ω-;)
    接種から1週間たってだいぶぐずりも落ち着いてきました!
    回答ありがとうございました!

• 9月24日
どーなつ。

今は同時接種はこんなにも沢山するのですね。
腸重積は、簡単には泣きやみませんし、ちゃすさんのおっしゃるとおり血便が出ることが多いです。
肺炎球菌は予防接種の中でも副作用が出やすく、特に微熱が多いです。熱まで出ないとしても、それでグズグズの子もいてるといいます。
今の時点で救急というのはなさそうですが、しっかりとおっぱいで水分補給ですね。
様子見してても、ママがいつもと違うと思えば救急に行って、不安を除去しましょっ。
がんばってくださいね。

• ちあき☆

ちあき☆

返信がおそくなってしまってすいません!!
    同時接種の説明は受けたのですがこんなにも大丈夫か!?って感じでした!笑
    接種から一週間ほど経ちだいぶぐずりも落ち着いてきました!
    特に変わった様子もなくなのでこのまま過ごしたいと思います(*´˘`*)
    回答ありがとうございました♡

• 9月24日