※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smz
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が授乳回数を減らし、卒乳を検討中。悩みは2歳まで授乳したい気持ちと栄養・便秘の心配。卒乳していいかどうか悩んでいます。

もうすぐ生後10ヶ月になる娘を育てています。
長くなります…。

完母なのですが元々あまりおっぱいに執着がなく、離乳食もよく食べるので授乳回数が寝る前の1回になっています。
これも欲しがっているわけじゃなく私があげています。
本人はいらないと言うわけでなく、差し出せばうれしそうに飲みます。

4月から保育園に行くので、昼間の授乳を減らした結果なのですが、思ったより欲しがらないのでこのまま卒乳するか悩んでいます。

悩んでいる理由としては、
・希望としては2歳くらいまで授乳したかったので、気持ちの整理がまだつかない

・まだ食べムラがあり、あまり食べない時があるが哺乳瓶拒否なので栄養が心配

・離乳食が始まってから便秘気味のため酷くならないか心配

みなさんならどうしますか?
そもそもこの状況で卒乳していいんでしょうか…?

コメント

smz

書き忘れたのですが体重は8.5kくらいです。

みこ

私はその状況で卒乳しました!
卒乳できるならしてしまった方が子どもも後々楽かなと思い!
少し便秘になりましたが娘は味噌汁が好きなのでそれで水分よくとってたら改善しました!

• smz

smz

コメントありがとうございます!
    うちの子も味噌汁が好きです(^^)
    またまだ上手に飲めませんが…。
    もし卒乳しても問題ないとわかり安心しました✨

• 2月16日
ねこ

食事がとれて体重も問題なければ卒乳してもよいと思います。

ただ個人的な考えとしては、4月から環境が変わるのであれば安心要素のおっぱいはまだあってもいいのかなとも思います。smzさんもまだ続けたい気持ちがあるようですし、便秘など気がかりな点もあるんですよね?
入園後のお子さんの変化を見分けるためにも、新しい環境に慣れるまでは今のやりかたを継続して、落ち着いた頃に卒乳を検討されても遅くはないと思います。

• smz

smz

そうなんです💦
    麦茶も飲んでるんですが、便秘が酷くなったので今日は朝も授乳しました。

卒乳しても大丈夫とわかって安心しました。
    ただねこさんの言う通り娘からいらないと言うまでは焦らず続けてみようかと思いました!

• 2月16日
ゆきえ

私も同じ感じで先週卒乳になってしまいました😭
私から授乳を促していたので、欲しがったらあげようと決意したらそのまま卒乳になりました。
もう一生娘との授乳時間が無いのかと思うと寂しいです😔
smzさんのお子さんの場合は食べムラがあるようなので、このまま促しての授乳を続けてあげた方が安心出来るのではないかと思います😌
コミュニケーションの一環でもありますし(^^)

• smz

smz

卒乳してしまったんですね💦
    寂しいですよね!
    私も想像だけで寂しいです😭

ゆきえさんの言う通りなので、焦らずこのままもう少しあげ続けようと思います。
    でも卒乳しても大丈夫だとわかって安心しました。

• 2月16日
よっちゃん0410

こんばんわ〜!
smzさんと同じ状況で9ヶ月に卒乳しました!
私も4月から保育園&仕事復帰予定です!
今は離乳食3回と寝る前にミルク200をストローマグであげてます🍼

まず、
栄養についてですが、
保健師さんに生後半年頃を過ぎたらおっぱいに栄養はもうないから、無理に母乳をあげなくて良いと言われました🙋‍♀️

次に便秘についてですが、
私の娘も便秘というか、固いコロコロうんちが続いてましたが、
こまめに麦茶(1日500mlは飲んでると思います😂)を飲ませてたら、
今では毎食後にしっかりめのウンチに改善しましたー!

私もまだ授乳したい思いはありましたが、
離乳食もおやつもたっっくさん食べ、
今日受けた10ヶ月検診でも先生より
順調に発育しているとお墨付きを頂いたので、卒乳して問題なかったなと思います🤗

卒乳、、、
踏ん切るまでは心苦しいと思いますが、私は卒乳してから娘がさらに成長したように感じることが出来たので、
少し早かったかもしれませんが、
卒乳して良かったです😊❣️

• smz

smz

ストローマグで200も飲めるなんてすごいですね✨
    それだと卒乳しても大丈夫ですよね!

おっぱいに栄養がない説は昔は言われていたようなのですが、今は否定されていて1年経っても免疫成分は含まれており、栄養があることが証明されていて、WHOでも2歳までの授乳を推奨していますので、2歳まで飲ませたいと考えていました。

よっちゃん0410さんのお子さんと比べると水分を取るのが苦手なのを感じたので、もう少し授乳を続けることにしました。
    ただ、今回質問したところやめても問題ないお子さんが他にもいらっしゃったことで、卒乳しても大丈夫だと安心しました。
    ありがとうございます😊

• 2月16日