※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ。
子育て・グッズ

5歳のお姉ちゃんが赤ちゃん返り?妹が生まれるのが寂しいのか、赤ちゃん扱いしてしまったが良くないか心配。どうすればいいでしょうか?


これは赤ちゃん返りですか?

1番上の子は普段はとってもしっかりしている
5歳の女の子です。

現在妊娠8ヶ月になるところなのですが、
いつも妹が生まれてくるのを楽しみにしてくれたり
重い物持っちゃダメーと言って
荷物を持ってくれようとしたりします!

ですが今日お風呂に入ってる時
パイ!パイ!とおっぱいを欲しがり
その後も甘えてご機嫌斜めになりました!!💦

いつもしっかりしてる分寂しいのかな…?と思って
赤ちゃんだっこしたりおっぱい触らせたり
赤ちゃん扱いをしてしまいましたが
あまり良くないんですかね(;_;)?
ちなみに年子の妹がいますが普段は面倒見のいいお姉ちゃんしてくれてます💦

こんな時どうすればいいのか教えてください😭💦

コメント

aamama

赤ちゃん返りしてしまってると思いますね(・・;)

おねえちゃんだから、我慢してたりしてたのかもしれませんね(・・;)
それで何かで一気に赤ちゃん返りになってしまったのでは?

  • ちむ。

    ちむ。

    やっぱりそうなんですね😭💦
    寝る前に思いっきり赤ちゃんにならせてあげたらご機嫌に寝てくれたんですが…😣
    これで良かったのか心配になって😱

    • 2月15日
  • aamama

    aamama

    まあ、たまにはいいのかなとは、わたしなら思いますね(^^)
    それだけ普段おねえちゃんだから甘えたらダメだと我慢してるんじゃないでしょうか?(^^)
    それか今日は何か我慢させてしまったことがあったとか?┃ョ・ω・`*)

    • 2月15日
  • ちむ。

    ちむ。


    そうですよね…😣
    思い返してみれば…昨日の夜、上の子に 予定日と幼稚園の遠足の日にちが近くてもしかしたらぱぱになるかもしれないって言ってしまいました😱🌀
    その時必死に涙目になって堪えてて
    やばいと思って 赤ちゃんは産まれてたらおばあちゃんに預けるから一緒に行こう!と言ったんですけど…
    多分原因これですね(;_;)🌀🌀

    • 2月15日
  • aamama

    aamama

    それですね(・・;)
    あかちゃんになれば来てもらえるって思ったんでしょうね(⌒-⌒; )

    でもそればかりはかわいそうですが無理ですもんね(;゜0゜)

    • 2月15日
  • ちむ。

    ちむ。


    そうですよね(;_;)
    ちゃんとフォローしていかなきゃいけないですね😭🌀🌀

    • 2月15日
  • aamama

    aamama

    パパと行くってなったら、赤ちゃん産まれたら、ママと2人でどっか行くとかいう時間作ってあげてもいいかもしれませんね(⌒-⌒; )

    きっと、遠足でやっとママを1人いじめできるとか、みんなママ来るのにぱぱか。とか子供なりに色々考えてしまったのかもしれませんね(⌒-⌒; )

    • 2月15日
  • ちむ。

    ちむ。

    そうすることにします(;_;)🌀
    なるべくいってあげたい気持ちではいるんですが😭

    そうですよね(;_;)
    ずっと楽しみにしてたので尚更😭🌀

    • 2月15日
  • aamama

    aamama

    ずっと、不安定にならなきゃいいですね(・・;)

    ママとしては複雑ですね。してあげたくてもできないから(。•́ωก̀。)

    • 2月15日
  • ちむ。

    ちむ。

    そうなんです(;_;)🌀
    悪化しないよーに気をつけます😭😭

    パパ大好きなので平気かなーとか思ったんですけどやっぱりそこは違うんですね😭🌀

    • 2月15日
彗ママ❤️

甘えたいんでしょうね❤️
5歳だから良い事ダメな事分かるから
お母さんがした行動はいいと思いますよ❤️
しっかりしてる子ほど我慢を
沢山してます😭

  • ちむ。

    ちむ。

    ありがとうございます(;_;)✨
    やっぱり普段たくさん我慢してるんですよね😭
    下の子がすごい手がかかってついつい頼ってしまうこともあるので(;_;)

    • 2月15日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    しっかりしてると出来るからと
    安心しますよね😭
    保育士してますがやっぱり手のかかる子に沢山目がいきます💦

    • 2月16日
  • ちむ。

    ちむ。

    保育士さんなんですね😭✨
    今日の朝も起きるなりハイハイしてばぶぅーとか言い出して わーどうしよう😭と思いました😭😭😭
    幼稚園も赤ちゃん組に行く👶🏻って言ってました…😭💦

    • 2月16日