※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきまる
子育て・グッズ

子どもが穏やかで育てやすいかについて相談したいですか?同じような経験の方いますか?

うちの子は、穏やかで育てやすい子だなぁって思う方いますか?😊💓

新生児のころから、助産師さんや保健師さんに
退院したら…3ヶ月になったら…動き出したら…ハイハイしたら…歩き出したら大変になるよ!とその都度言われ続けてきたのですが
まだその大変さが実感としてありません😂

よく食べよく笑ってよく眠るし、そもそもあまり泣くこともない子でした
性格も穏やかで、まだほとんど娘に対して叱ることがありません
すごく育てやすい子だなぁと思います
だけどリアルではさすがに自慢かよと思われそうなので言えません😅

あえて悪く言い換えれば、消極的、大人しい、人見知り、寡黙、外では固まってて、緊張しい。
抱っこ大好きで、何するにも身の回りのことはママじゃないと嫌!一日中べったりです
発語もまだ「おかーしゃ」くらいです
あと運動発達面はゆっくりです。

けれど、これからイヤイヤ期に入ると悪魔になるのでしょうか…😂ドキドキです💦

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ5ヶ月なのでなんとも言えませんが、ほとんど泣かないし泣いても抱っこすればすぐ泣き止むし、夜も指吸いながらすぐ寝てくれるし朝まで起きることなくグッスリ寝てくれます。絶対に他の赤ちゃんより手がかからなくて育てやすいなー💕って思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

この先どうなるかは分かりませんが笑

• つきまる

つきまる

ありがとうございます❤
    そうそう!わかります!育てやすいなぁと思いますよね😊💓
    うちはそのままきましたが、8ヶ月のころようやく少し夜泣きが始まりました!それも夜中3回起きる程度でした✨1歳すぎには落ち着きましたー😃

• 2月15日
らら

お母さん自体が穏やかなんじゃないですかね?
例えば一日中べったりな子=手がかかる
と思う人もいると思います。
イヤイヤ期にはいっても穏やかなお母さんでいれるんじゃないのかなーと思いますけどね(^^)
すごくいい事だと思います。

• つきまる

つきまる

回答ありがとうございます!
    いやー私自身は穏やかというかおっちょこちょいで、うっかりタイプです😂💦
    私も抱っこ大好きなのでべったりはwin-winなのもあります😃💓
    穏やかにありたいですが、イヤイヤ期はうわさに聞くところによるとスゴく大変なようなので、心構えしとこうと思います💦😊

• 2月15日
sara☆

2歳くらいまでは全然育てやすかったです♡
怒ったこともイライラしたこともないです🙆
新生児のときは全然寝ない子でしたが可愛くてしょうがなかったです♡
ちなみに大声でギャーギャー泣くし4ヶ月で寝返り6ヶ月でハイハイ9ヶ月からは歩いてたので手はかかる方かなと思います💦

でも、2歳すぎてからやっぱりイヤイヤが出始めて💦
これ食べない!!イヤ!!とかされるとわたしもイライラします😂

• つきまる

つきまる

ありがとうございます!
    9ヶ月から歩いていたんですね😃!早い…!👏
    2歳からはやはりイヤイヤが出てくるんですね😂💦心構えしとこうと思います🙇💦

• 2月15日
ぴっぴ

うちのこもいいこでしたよ😊
主さんのお子さんと同じでほとんど泣かない子でした!
でもビビりで落ち込みやすい子でしたね☺️今もビビりですが(笑)

年長くらいから口きくようになり…でも可愛いですよ❤️毎日抱っこしてあげてまく🎵

• つきまる

つきまる

ありがとうございます!
    うちもかなりのビビりさんです😊💓それもまたかわいいですよね😍
    毎日抱っこするの最高ですね❤❤たくさんしてあげようと思います❤

• 2月15日
美桜

うちもです!
よく食べてよく寝て、よく遊んでよく笑ってます!眠い時もねむいねむいと言いますが、特に泣いたりしないので眠いと言ったらお布団に横になるとすぐ寝ます😊
人見知りもしないので知らない人にもニコニコ愛嬌あるし、大変なことが見つかりません。笑
私もリアルでは言うとただの自慢なので言えませんが😂
うちは抱っこ大好きでもなく、歩きたがるのでその辺も、助かってます笑

• つきまる

つきまる

ありがとうございます!
    そうそう!大変なことなかなかないんですよね💓よく食べよく眠ってって同じですね😍💓
    眠いって言ってお布団で横になってすぐ寝るのスゴいですね😲✨
    うちは私の抱っこでないと寝なくて、それもかわいくて癒しです😃✨

わぁ~歩きたがるんですね!😍うちももう少しあんよ上手になったら歩きたがるかなー💓そんな姿もきっとかわいいでしょうね😊楽しみです💓

• 2月15日
みは

月齢下ですがまさにうちの子みたいです!
外で固まるところも一緒です😂
今年に入ってから自我が芽生えて少しめんどくさくなってきましたが、それでも他の子に比べたらとても育てやすいです。
特に外では固まってるせいでよりいい 子なので、大人に褒められまくります。笑
私としてはもう少し積極的に遊んでほしいんですけど😂
そして同じく運動面の成長ゆっくりです笑

• つきまる

つきまる

ありがとうございます!
    わかります!固まってて緊張してるからか「全然泣かないねぇ、いい子だねぇ」って誉めてもらいますよね😊✨

なかなか外では私の近くを離れて冒険したりしませんが、積極的に遊んでくれたらそれもまた可愛いだろうなぁ😍
    そのうち離れて遊び始めるのも楽しみですね😊

• 2月15日
2boys mama◡̈⃝

上の息子、他のママ友から「いいこだね!」「育てやすいね!」「子連れでも外出しやすいね!」と褒められるくらい、男の子なのに育てやすい良い子でした😊💓
実母からも「あんたは全く怒らないね」と言われるくらい、息子に怒ったことがなかったです😆
(ただ、夜泣きだけは酷かったですが…😅)

1歳8ヶ月に下の子が生まれ、どんどんイヤイヤ期に突入してきた今…
悪魔とは全く思いませんが、「こんにゃく人間」「イヤイヤマン」「外でも地面にうつ伏せ」でお手上げ状態です…🤷‍♀️

大人しかった我が子はどこへ…というくらい自己アピールがすごい😂
子供らしいと言えば子供らしいですが…😭

今は下の子が癒しの存在で全く手がかからない良い子です。笑

• つきまる

つきまる

返事が遅くなりすみません😣💦ありがとうございます❤
    やはり、2歳近くなるとイヤイヤ期がくるのですねー😂💦
    けどたしかに、子どもらしいとも言えますよね😲✨

3ヶ月の赤ちゃんは、ほんっとに癒しですよねー😚❤❤また新生児から育ててみたいです😊💓

• 2月16日
とらきち☆

うちの母がそういってました(笑)
私たち3人兄弟ですが、手がかかるとか思ったこともないしバストかも3人一緒に一人で連れて乗れたし、行くのが大変で…とかきついとか思ったことないといっていました。

私が「もう、眠いときにバスに乗るのが大変でさー」と言ったらそう言っていました。
確かに自分でも私たち兄弟おりこうさんだと思います(笑)

• つきまる

つきまる

3人も兄弟がいて、手がかからなかったというのは本当にすごいですね😲💓
    お利口さんだったんですねー😍❤

• 2月16日
ゆーママ

今一歳半の男の子がいます
1人目ですがとても育てやすいかなって思います
発達も早く歩き始めも9ヶ月ご飯もモリモリ食べ10ヶ月で断乳できました👀人見知り場所見知りもなくどこでも遊べるしとても愛想がいいです
言葉も一歳半にしてはかなりあるとおもいます
イヤイヤ期私もこわいです

• つきまる

つきまる

えー!9ヶ月で歩き出したって早いですね😲💓うちは1歳2ヶ月でようやく2歩以上でました😊そしてまだ断乳もしてないです😚💦(笑)寝る前だけですが…😃💓
    どんな言葉はなしますか?😍かわいいですよね❤

• 2月16日
  • ゆーママ

ゆーママ

2語も出てきて電車いっぱい パパいない とか言うようにもなりました 最近は耳鼻口を覚えましたよー
    歩きはじめのよたよた歩き萌えですよね☺️走り出したら大変ですー

• 2月16日
あさひ

まだ6ヶ月半なのですが、
生まれた時からほんとおとなしいと言われ続け逆に心配になりましたσ(^_^;)

が、5ヶ月くらいから主張が強くなり始めました(^^)周りの友達の子供と比べると、やっぱりちょっとおっとりタイプだなーって感じです笑

• つきまる

つきまる

おっとりタイプなんですね😊💓かわいいですよね😍

• 2月16日
夏みかん

保育士をしていましたが、2歳になってイヤイヤ期に入っても穏やかな子は穏やかでした!w

あと、もしイヤイヤするようになったら
選択肢を与えてあげるといいですよ☺️✨
例えば靴履いて!→イヤ!!

だったら
自分で履くのとママが履かせるのどっちがいい?みたいに(^ ^)
選択肢はなんでもいいんです(笑)イヤイヤ期ってつまりママからの自立の1歩で
決められたりするのが嫌で自分で決めたい!自分でやりたい!って気持ちの表れだったりするんです(^ ^)
なので選択肢を上手に与えてあげるとイヤ!をさらっと受け流せたりします😳!!
あとは、ママの気持ちを伝えてあげるといいです(^ ^)
〜するとママ嬉しいな!とか!!

〜して!〜しなさい!ってゆう言葉は逆効果なんです☺️✨

って、少し前のご質問に失礼しました😣💦