※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達面に課題(グレーゾーン)があるお子さんのママさん、お話し聞いて…

発達面に課題(グレーゾーン)があるお子さんのママさん、お話し聞いていただけたら嬉しいです。

年長の息子は確定診断こそないものの、ASD・ADHD傾向のグレーで、今年4月から療育に通っています。
園での様子を先生から聞くたび、「特性があるから仕方ない」と頭では分かりつつも、どうしても悲しくなってしまうことが増えました。

先日、息子が休んだ日にクラスで運動会の紅白決めがあったそうです。
それ自体は良いのですが、クラスで療育に通っている子3人(息子含む)が全員同じ色になっていました。
「もしかして手がかかる子としてまとめられたのかな…」とモヤモヤしてしまいます。

また、登園時に先生がクラスの目立つ子を呼び出し、「リーダーいたら良いと思う?今日決めてみようか」と話しているのを見かけました。
「あぁ、こういう役割は息子には縁がないんだな」「先生はこの子たちに任せたいんだな」と、なんだか寂しさと疎外感を覚えてしまいました。

さらに、運動会で何をやらせたいかという話で息子が「応援合戦やりたい!」と言った際、先生から「何のためにやるの?遊びじゃないんだよ」と言われたらしく、それ以来息子は応援合戦の話をしなくなってしまいました。

同じクラスで同じ活動をしているのに、息子には何の役割も与えられず、常に「手がかかる側」「助けられる側」の扱いを受けている気がしてしまいます。
集団生活なので目立つ子やしっかりした子に任せるのは理解できるのですが、なんだか我が家だけ蚊帳の外にいるような気持ちになり、心が折れそうです…。
同じような気持ちを経験された方や、グレーゾーンのお子さんを持つママさん、どうやって気持ちの整理をつけていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

整理はつけれないですね。
やっぱりなにかある度に落ち込みますね💦
答えが出ないことなら深く考えるの辞めちゃいます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    落ち込みますよね…
    頭の中でグルグルモヤモヤして中々本人のための行動がるできないのが悔しくて…

    • 20分前
ママリ

それはその先生が悪いと思います。
何をやりたい?と聞いたから、応援合戦やりたいと答えたのに、何のためにやるの?ってそれは無いですね。
必要以上に、ダメな子扱いしててものすごく不快な先生ですね。
グレー程度なら全然、助けられる側の扱いしなくて充分です。

その先生が失礼過ぎるし、レベル低いのだと思います。
そんな扱い受けてたらどんどん自己肯定感も下がってしまいますよね。

せめて、お子さんが習い事とか、これは自信を持って出来る!という場があると良いのですが…

あと、何か機会があった時に、学校側には必要以上に出来ない子扱いされてて不快です、とそれとなく話すかもしれないです。
出来ない子扱いすればどんどん出来なくなってしまう子なんで、そうゆうのはやめて欲しい、とうちなら言ってしまうかもです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    先生の関わり方は子供から聞いただけなので実際にどんな伝え方だったのかはわかりませんが、基本的に何かをやる時には何のためにやるのかを考えさせている園です。
    先生に直接どんな意味だったのか聞いて見ても良いですかね。

    習い事はスイミングをやっていて、そちらでも今同じ時期に始めたお友達よりも進級が遅れてしまって週1回から週2回に増やしたところです😅
    息子には何ができるんだろう…と心配ばかりです。

    • 16分前
はじめてのママリ🔰

園の方針なのか先生のやり方なのかわなりませんが対応悪いと思います
息子はグレーから5歳で就学のために診断とりましたが割かし大きめな園でもほとんどの先生が息子の事を知ってくれていいところをメチャメチャほめてくれます
発表会とかもダンスとかでも担任じゃない先生ですらわざわざ話しかけてくれて頑張り方もこんな名言いってくれましたとか教えてくれる園でした 
手はかかるけどかなりかかるなりに可愛がってくれる園でしたASD とADHD 知的ナシで訪問支援や療育とのやりとりなど色々お話してるので園ではこうしてみますねとかこうしてるみのはどうですかね?など相談したりしてくれたりしてます
特性があるからこそ先生も成長に一喜一憂進級するたびに泣いてくれる担任の先生達です
小学校にあがっても運動会など学校見学なども顔だしてくれる生徒思いの先生達で今でも感謝してます
学校生活も先生が息子にあった係をさせてくれ得意分野には先生役もさせてくれるたりします
蚊帳の外のときもありますが息子が得意なときには引き出してくれる環境 (習い事でも療育でも家でも)あるとお子さんも今後生きやすいのかなと思います

発達検査などして何が得意かとかわかり伸ばしやすいのは良かったなと思います☺️