※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささひろ
妊娠・出産

妊娠週数がわからず、自動計算で6週4日と出たが、受精日と妊娠日の関係が疑問。病院で確認予定。

妊娠今、何週かという計算が分かりません(。-_-。)webで調べたら生理周期長い人は正確に出ないみたいな事が書いてありました。自動計算をしましたら、6週4日と出ました。
前回の最終月経が8月7日で、基礎体温グラフから見ると、排卵が9月4日で、月経予定日が9月19日になります。19日に妊娠検査薬で妊娠確認しました。病院には9月24日に妊娠の検査してもらいに行く予定です。
なぜと疑問に思うことが、排卵して受精して着床した日が妊娠ではないようで。。???で調べてはいるのですが、イマイチ飲み込めません。
病院に行けば何週かはわかるかもしれませんが、一応知識として知っておきたいです。すみませんが、よろしくお願いします(*^_^*)

コメント

loveless

私には質問の意図がわからないです。
妊娠の週数を明確じゃないにしろ知っておきたいがよくわからないということですか?
生理不順でしたら基礎体温で排卵日を特定してるようですし排卵日から計算してみてはどうですか?
ネットでできますよ。

• ささひろ

ささひろ

質問内容がまとまっていなくすみませんでした。
    ちゃんとwebで調べたいと思います。ありがとうございました。

• 9月22日
e.mom♡

赤ちゃんの大きさと、最終生理から計算するものなので、やっぱり病院じゃないとわからないと思います´◡`

自分で調べていっても、病院で妊娠週数と予定日を出してもらうと違っていると思います♩

• ささひろ

ささひろ

すみません、初歩的な事で質問してしまい(。-_-。)勉強になりました、ありがとうございます!☆

• 9月22日
○pangram○

妊娠周数は、最後に生理がきた初日を「妊娠0週0日」として、7日で1週、28日を1ヶ月として数えるのですよ〜。
ですから、ささひろさんは8/7が妊娠0週0日ですね。
あとは数えてみてくださいね♪
WHO(世界保健機構)が定めた定義ですから、深く考えなくて良いと思いますよ〜。
検索するとたくさん説明してるサイトもありますよ〜。

• ささひろ

ささひろ

丁寧な説明ありがとうございます(o^^o)もっと、検索してみますね☆

• 9月22日
N♡Kmama

前回生理開始日が
妊娠0週0日だったかな〜?
不順でない人の場合
生理予定日が4週目になります!
生理開始日、排卵日など
明確にしてても、
病院側は赤ちゃんの大きさから
週数出すと思いますよ◡̈*

• ささひろ

ささひろ

前回の整理開始日が妊娠0日0週です!赤ちゃんの大きさで週数を出すのですね!
    色々と勉強不足です(^◇^;)ありがとうございます☆

• 9月22日