※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
産婦人科・小児科

1歳児の奥歯の歯肉が剥がれて生えている歯が見える状態になりました。痛がっていないが不安です。同じ経験の方、様子見るか歯医者に行くか教えてください。

1歳児を育てております。先程、歯磨きしようと口内を確認しました。
朝はなにも異常無かったのに奥歯のあたりの歯肉が1cmほど剥がれて剥けており、まだ生えてないはずの奥歯が二本ほど丸見えになっていました(;o;)
特に今日は転んだりぶつけたりしていないので、覚えがありません(;o;)
痛がったりはしていないのですが、がっつりと歯茎?歯肉がめくれて、欠損しているので不安です(;o;)
同じような経験された方いらっしゃいますか?また皆さんなら様子見ますか?歯医者にかかりますか?

コメント

na

場所はこの辺りです。

京

順番的には次は奥歯が生えますが、歯肉が剥がれたのですか?剥がれたなら口の中なので出血してると思うのですが、どうですか?

• na

na

生える順番って隣から順々にというわけでなく、いきなりこの場みたいな奥歯になりますか??💦
    出血は今していません。でも日中も出血した様子はなかったし、今朝はこんな風になってなかったのでビックリしてしまって😢

• 2月15日
  • 京

上下前歯4本生えたら次は犬歯を飛ばして奥歯が生えます😊奥歯が上下4本生えた後、犬歯が生えます。その後2歳半〜3歳頃を目安に1番奥の奥歯が生えて乳歯が生えそろいます😊教科書ではそうなってますが、犬歯が先の子もいます😊

出血がなければ奥歯が生えてきたのだと思います😳❤️歯茎が剥がれ出血すると唾液と混ざってダラダラトマトジュースを吐いてるようになります😭

• 2月15日
  • na

na

詳しいですね!!すごい!
    ご丁寧にありがとうございます😢✨少し安心しました😂✨

トマトジュースにはなってないので剥がれてないんですかね💦でも歯が二本?と粘膜の組織?みたいのも見えてるので、念のため受診したいと思います💦本当に丁寧に教えてくださりありがとうございます!

• 2月15日
  • 京

ママが不安なままだとお子さんも不安なので受診して安心してください😊❤️実際には見ていないのでしっかり診てもい不安を取り除いてください!色んなことを教えてもらえますし、ついでにフッ素塗布お願いすると良いですよ😊実際に見てもないのに写真だけでベラベラとすみませんでした🙇‍♀️

• 2月15日
  • na

na

いえいえ!ありがとうございました☺️

• 2月16日
☺︎

迷わず病院行きます。

• na

na

ですよね。ありがとうございます!
    明日朝連絡して診てもらおうと思います!

• 2月15日