※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももみ
ココロ・悩み

実家にいる兄夫婦が妊娠後に態度急変。イライラし怒鳴り、無視。精神的に参っているが、初孫を会わせたい。ストレスに強いメンタルをどう持てるか相談。

私は実の兄が苦手です。私は嫁いで離れて暮らしてますが、実家の敷地内に兄夫婦の家があり実家に帰ると顔を合わせる事がよくあります。
兄夫婦には子供がいません。私が妊娠したと同時に態度が急変したように思います。
昔から仲良かった訳ではありませんが、それなりに会話はありました。
しかし私が妊娠したくらいから、私の顔を見るだけでイライラするようで、頭ごなしにガミガミ怒鳴ってきたり。祖母の法事に子供二人連れていって(預かってくれる人がいなく)私1人が見てるなか「皆台所の用事してるのに何しに来た!」と怒鳴ってきたり。話しかけても挨拶しても無視。両親は気にするな と言うのですが、帰るたびにそんなんじゃ精神的に参ってしまいます。両親にとって初孫でとても会いたがってて会わせたいのですが、私の身がもちません。一回子供を睨み付けていたのを見て悲しくて涙が止まりませんでした。ストレスのはけ口にされてるのはわかります。気にしないように強いメンタルをどうやったら持てますか?

コメント

でぶごん

実両親には会いに来てもらえばいいですよ(^.^)
兄夫婦はそっとしておいた方が良い時期なのかもしれないですね💦

  • ももみ

    ももみ

    そうです。ねなかなか自営業で家空けれないので、私が行かなきゃいけなくて、旦那と一緒に帰っても、旦那いないところでキレられたり。難しいですね(/_;)

    • 2月15日
  • でぶごん

    でぶごん

    跡取りは大変ですよね💦
    きっと子供👶焦ってますね💦

    ずばりダイレクトに気遣いで距離を置きたいと言ってみたら良いでしょうか⁉️
    「お父さんお母さんが喜ぶし、たまにはこうやって子供と実家に会いに来たいのだけど…
    お兄さんお義姉さんが私達家族を見かけて何かツラい気持ちになっているのならば、私達の訪問日時を伝えるようにして来るから、当面の間鉢合わせしないようにしましょうか❓」
    とずばり聞いて、お子さん守った方がいいですよ~💦

    私にも兄がいますが私に対して、
    跡取りじゃないから気楽だよなぁ‼️くらいには幼い頃から思っているはずなので…
    兄の子供は女の子、うちの子供は男の子でちょっと気にしてる時期がありました…
    そこは父母が凄くフォローをいれて、今でも優しい兄ですよ~

    • 2月16日
  • ももみ

    ももみ

    羨ましいです。仲のいい兄妹で素敵ですね。一回そうやってみます。私が兄に対してびくびくしてるのもイライラの要因なので堂々としたいものですね(^^;

    • 2月16日
ぴっぴ

てはお母さんもそのこと知ってるなら、主さんが来たときくらい、兄に来ないでと言ってもらってはどうですか?
それが出来ないならもう行かなくていいですよ。睨むとか怖いし。何かされたら手後れ。

あとは実家以外で会うとか。

  • ももみ

    ももみ

    今度旦那が3日出張でいないので、泊まらせてもらう予定でしたが、止めました。前もって伝えても家業の跡取りで実家をうろちょろしてるし。でも両親は凄い会いたがってて複雑です…(。>д<)コメントありがとうございました(^-^)

    • 2月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    主さんも言ってみては?

    私が来てるときくらいこっち来ないでよ!とか😅
    お母さんたちもお兄さんに頭上がらないのかなー?なんかそんな感じですね💦

    • 2月15日
  • ももみ

    ももみ

    跡取りですし。両親昔から兄には甘々です。だからか兄は我慢が足りないしキレやすいですね(/_;)

    • 2月15日
なみなみ

とてもお辛いですね。
メンタルが強い弱い関係なく、誰だってそのような態度とられたら辛いし参ってしまいますよ。
なぜ、ももみさんやお子さんたちが精神的に犠牲にならなければならないのですか。
なるべく兄夫婦に会わないように出来ませんか?
実家に帰りたくない、そろそろ精神的に限界等、ご両親にお伝えして、助けてもらえませんか?
ご両親も、お孫さんに会えなくなるかもしれないと思ったら何か動いてくれるかも。

  • ももみ

    ももみ

    家業の後を継いでもらってるから強く言わないのか、私は出て行った方だから仕方ないのか、兄夫婦に遠慮してる所があります。後兄は影で嫌がらせしてくるから両親は私が一方的に言ってるとしか思ってないのかも知れませんね。優しいコメント癒されました。ありがとうございました。

    • 2月15日
なつ

兄ではありませんが、姉で似てます。姉は結婚してません。結婚を考えてる人はいるけど、婿養子になるつもりはなくそれでうまくいかないんです。なので、私が家のこと何も考えないで結婚したことがまず気に入らない。息子妊娠したときも、はぁ?最近第2子妊娠がわかったけど、ブツブツ文句。二人姉妹なので、おめでとう、くらい言って欲しかった。きょうだいでお互いの幸せを喜びあえないってつらいですよね。お兄様にお子さんができたとき、心からおめでとう、とは言えないですよね。

  • ももみ

    ももみ

    私は今まで一度も子供を抱いてもらった事ありませんし、名前も呼んでもらった事ありませんしもちろんおめでとうもです。辛いですよね(;_;)
    ストレスのはけ口はする方はスッキリするかもしれませんがされる方は本当辛いですよね。

    • 2月15日
  • なつ

    なつ

    まぁお兄様は無視して、御両親に会いにきてもらうしかないですね(´;ㅿ;`)うちの親も姉に内緒で会いに来てますよ☆

    • 2月15日