※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃん
妊活

2人目の不妊治療で悩んでいます。1人目の時期と、2人目のために通院するタイミングが心配です。

2人目を不妊治療で年子授かった方、1人目が何ヶ月の時に病院に通い始めましたか?
1人目人工授精で授かり、2人目も自然妊娠は恐らく無理なので早めから通院するのが理想だなーと思っていたのですが、不妊治療となると断乳しないといけないと思うので、2人目のために赤ちゃんにストレスを与えてしまうのも可哀想だなと思い迷ってます😭

コメント

ドラえもん

産後1年経ち、タイミングからスタートしました。
そしてすぐに授かったのですが6週で流産。
その後3ヶ月経ち、生理が来たらまた予約を取ろうと思った矢先に妊娠発覚で、自然妊娠しました。

1年は空けた方がいいと言いますが、家族計画もありますし早めでもいいと思いますよ。

• めちゃん

めちゃん

コメントありがとうございます。
    タイミングを始められたのは、生理が再開してどれぐらい経ってからでしたか??

私の本当の理想は1人目と2年あけてもう1人、なんですが人工授精が一回でうまくいく保証はないので早いうちから通院すべきかなと思ってます😭

• 2月15日
  • ドラえもん

ドラえもん

生理は産後2ヶ月で再開してたので10ヶ月くらい経ってからでした。
    だいたい規則的に来てたけど、基礎体温が測れないので排卵してるかどうかを見てもらいに行こうと気軽に受診しました!

• 2月15日
  • めちゃん

めちゃん

そうなんですね!私はまだまだ生理が再開しそうにないので、そもそもそこが問題です😭(笑)

• 2月15日