※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいpママ
子育て・グッズ

3歳11ヶ月の女の子がおもらし問題で悩んでいます。トイレで漏らすことが多く、ストレスを感じています。家事や育児に主人が関与せず、どうしたら良いか悩んでいます。

3歳11ヶ月の女の子です。

とにかくおもらしが多いので、困っており、かなりストレスになってきました😔

トイトレ中は、「できなくて当たり前」と思ってやっていたので、さほどイライラすることもありませんでした。
失敗しても(あー漏らしちゃったか。面倒くさいな)と思いつつ、子供には「次はトイレでできるといいね」などと、言うように心掛けていました。

しかし、トイレでできるようになり、外出先でも漏らす心配がなくなっていたのに、最近また漏らすようになりました。

1日3回漏らすことは珍しくなく、3日に1日は3回漏らします。
漏らさない日の方が珍しいです。

1回目はまだ我慢できます。
3回目になると、さすがにイライラして、怒ってしまう時もあります。

引越してきて18日ですが、トイレ掃除は30回はしてます。
毎日毎日毎日トイレ掃除してます。

いつもギリギリで行くので、トイレまで行って、ジタバタしてるうちに間に合わず……といった感じです😣

トイレットペーパーも、トイレクリーナーも消費が早すぎて、最近この事にもイライラし始めるように……

加えて下の子は、置いておくと泣いてしまい、引越しの片付けなどが進まないので、ほぼ1日中おんぶして家事などやってます。

8キロを背負って生活するって、地味に疲れるんですよね。

怒っちゃいけないことはわかってます。
「トイレ行ってね」というのも、プレッシャーを与えるから、言いすぎても良くないというのを見たことがあります。

まだ4歳前ですから、仕方ないと思うようにはしてるのですが、
夕方の忙しい時間に漏らされて、下の子が泣いていると、この世に自分1人しかいないような気持ちになります。

主人は家事育児には関与しないので、いても邪魔なだけです。

1度受診するべきなのか、
5歳くらいまで様子を見るのか
どうしたらトイレに行ってくれるのか
誰に相談したらいいのか…

ひとりで悶々と考えていると、どんどんストレスになってくるので、ちょっとここで吐き出させて頂きました😔

コメント

じゅん525

お引っ越ししたとのことで、環境が変わったりしたこともあるのかも知れないですね。

うちも長男が引っ越ししたときに一時期出来なくなったことを思い出しました。

トイレに好きなキャラクターのシールやポスターなどを貼ったり、ご褒美シールをしたり…落ち着くまで時間でトイレに行くようにキッチンタイマーをセットしてトイレに置いておいたりはどうですかー?
『○○ちゃん、トイレのタイマー止めてー!』みたいにしたら、うまくトイレに誘導出来た時期もありました!

トイレ掃除に洗濯に、引っ越しの片付けとなるとママもイライラしますよね(^-^;

• ゆいpママ

ゆいpママ

引越し前から多かったです(--;)

ただ、下の子が産まれたことが影響してるのかな?と個人的に思っています。
    下の子のことは可愛がってくれてますし、赤ちゃん返りもないのですが、それがお漏らしになってるのかなと……

トイレにタイマー良さそうですね!
    やってみます(^^)

• 2月16日
K☆S

私ももうすぐ幼稚園であせりもあるし、前はできてたのに少し前にまったく出来ない時期に逆戻りしたとき怒ってばかりいました。

そこから4ヶ月くらいかかりましたが、またトイレ行くようになり成功回数も多いですが、また幼稚園にもうすぐ行くプレッシャーからか、失敗する日が多くなってます(>_<)

引っ越しされておそらくお子さんも慣れてない環境に敏感になってるし、下の子もいる事で少なからずストレスや我慢からするのかなとおもいます。

うちの子もそうですが、もういつか取れる!
と思ってます。

あと酷かもしれないですが、失敗したら少しは手伝いますが、自分で洗わせるようにしてたら少し漏らすのが減った時期がありました⑅◡̈*

お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• ゆいpママ

ゆいpママ

つい怒っちゃいますよね…(--;)

周りの子で、この年齢でこんなにお漏らしする子はいないので、膀胱や泌尿器官の病気ではないか?と疑ったりもして……

いつか取れる!と信じるのは大事ですよね!
    ありがとうございます😊
    頑張りましょう!

• 2月16日
RAN

いつもお疲れ様です。

ゆっくりでいいと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
トイトレの初心に戻った気持ちで30分から1時間くらいに1回トイレに誘導したらいいんじゃないですか?
誘導した時に出なくて後から漏れたら、”さっき座った時にしっこできたらよかったね”からして行ったらいいんじゃないですかね★
それかトイレに20回のマスを作った紙を貼って漏れずにしっこ出来たら好きなシールを1つ貼れる。などはどうですかね??

• ゆいpママ

ゆいpママ

やはり、もう一度トイトレだと思って付き合ってあげるしかないですかね。
    その方が、私の気持ちも楽になれそうです。

トイトレ中に、シール作戦してたのですが、勝手にシールはりまくってました(笑)

• 2月16日
わぴこ

下の子を世話しながら大変ですよね。

お漏らしもただの失敗なのか、成功しようと緊張するあまりのストレスのための失敗なのかを見てあげてください。
3歳にできることは限度があります。
どうぞ早めに声をかけてあげてください。
大丈夫です、ゆいpママさんならきっとできます。

ところでトイレ掃除は私は一日中してます。
子供の失敗関係なく、です。
朝イチ、昼、夕方、夜とするようにしています。
キチンとした掃除は一度だけ、あとは簡単に床拭き。しているのですが、
重曹水で臭い消しをしています。
水で薄めた自作のものをスプレーするだけです。
あとはトイレ掃除専用の雑巾で拭くだけ。
それだけでも節約になりますよ。

辛かったらお母さまが涙を流していいと思います。
市の相談センターに行かれるのも良いと思います。
あまり気負い過ぎないでください。

• ゆいpママ

ゆいpママ

「トイレに行きたい」と思うのが遅く、本人が「おしっこしたい」と思う時には、もう出る寸前です。
    その理由が、単純に遊びに夢中になっているからなのか、ストレスからくるものなか、わからずにいます(´・ ・`)

「トイレに行ってね」と言うことで、プレッシャーを与えるか不安だったのですが、失敗して怒られることの方が、子供にとってストレスになりそうなので、声掛けをしてみたいと思います。

トイレ掃除素晴らしいです。
    重曹水と専用雑巾なら、少し節約できそうですね。

ありがとうございます😊

• 2月16日
  • わぴこ

わぴこ

トイレへの誘い方を変えてみませんか?
    私の息子は3歳6ヶ月です。

今からお出かけするよ
    トイレに行きたくなるかもしれないから今のうちに行っておこうよ

• 2月16日
  • わぴこ

わぴこ

途中送信です。
    ごめんなさい。

側から見るとアホかもしれませんが、子供なんて親の都合で振り回すのです。
    失敗したことで子供のせいにしてはいけませんし、子供に謝ってもいけません。
    あくまで私の場合ですが、
    理由も言って、子供に納得してもらった上で行動してもらいます。

オモチャで遊んでいるときはしょうがないですよ。
    私はいっぱい遊んで夢中になっちゃったからしょうがないね、と考えるタイプです。
    でもテレビなら怒るかもしれません。笑

〇〇してね、と親都合の命令形ではなく、
    〇〇してみよう、しておこう、と子供本人を主語にしてみませんか?

親の言う通りにしようとすると、ゆいpママさんも思い通りにならずイライラします。
    お子さんは親の言う通りにできなかったとプレッシャーとストレスを感じます。
    今はおしっこの失敗ですんでいますが将来も同じです。
    親の目線ばかりきにする子になってしまいますよ。
    それは悲しい悪循環ですよね。

お子さんが自分で決めて行動したのであれば責任は子供のものです。
    子供は親のものではありません。
    子供の意思がそこに存在するかどうかでゆいpママさんもイライラせずに済みますよ。

• 2月16日
  • ゆいpママ

ゆいpママ

お出かけ前は、必ず行くようにしていたので、今では「出かけるよ」と言うと「あっ!トイレ行ってない!」と言って、自分から行ってくれます。

日中、特に今は家のことで私がかかりっきりになってしまい、上の子とあまり遊んであげられていないせいもあるのかと思い、反省しています。

これも、親の都合ですよね。

まだ4歳手前ですが、ひとりの人間として尊重してあげたいと思います。

• 2月16日
  • わぴこ

わぴこ

子供は半人前です。
    一人前ではありません。
    ゆいpママさんが育て上げる責任があります。
    子供が親に振り回されることは当たり前です。
    ですが貴方ではありません。
    何歳であろうと産まれたときから別の人間です。

躾はしなければいけませんが、命令をして良い人間ではないのです。
    そこだけは履き違えないでください。

• 2月16日
  • わぴこ

わぴこ

今、ものすごく頑張っているのだと思います。
    頑張り過ぎているんですよ。

下の子を泣かせても良いじゃないですか。
    それよりゆいpママさんが深呼吸する方が大切なんです。
    抱き上げるのはそのあとで大丈夫ですよ。
    イライラしながら抱くよりもその方がよっぽどお子さんのためになります。
    なによりゆいpママさんが救われるはずです。

深呼吸する時間を作ってください。
    まずはゆいpママさんが笑顔になることを優先してくださいね!

• 2月16日
しゅん

うちも引越しして、寒くなったからかお漏らしするようになりました!

イライラしますが、痒くなるからトイレでおしっこしてね!って言ってます。

最近はオムツに戻ってます笑

オムツ履いてればなぜかお漏らししないんですよね笑

息子もオムツがいい!とか言ってますので、オムツはかせてますが、まあ、そのうちオムツ取れるだろ〜って安易に考えてます(´ω`)

• しゅん

しゅん

あ、ちなみに掃除は息子は男の子なので息子がトイレした後は毎回掃除してますよー!
    トイレに座ってできても、前に出てしまうのでトイレの前側が汚れてしまいます。

息子のお陰でトイレがいつまでも綺麗に保ててるんだと思ってます笑

• 2月15日
  • ゆいpママ

ゆいpママ

少し前に、トイレ行かずに寝落ちした時、おねしょが怖かったので、下の子のオムツをつけました(笑)
    翌朝起きて、本人は喜んでました(笑)

お気に入りのプリンセスパンツも、容赦なく漏らしますからね~
    トイトレ中は汚したくない一心だったのに…

トイレが常に綺麗なのはいいことですが、「他にも掃除したいとこあるのに、何でトイレばっか掃除しなきゃいけないの!」とついイライラしてしまいます(^_^;)

うちも下の子が男の子なので、毎回掃除する気持ちに切り替えていこうかな。
    子供は裸足でトイレ入りますしね。

• 2月16日
  • わぴこ

わぴこ

横入りすみません!

私は毎回毎回ではありませんが、子供のおかげでトイレが綺麗だと考えてます。
    嬉しくてハート押しちゃいました。

• 2月16日
  • しゅん

しゅん

なるほど。
    他にも掃除したいところありますよね〜笑
    え!裸足が普通だと思ってました( ゚д゚ )

• 2月16日
  • しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    トイレも、布団も洗う回数増えて綺麗です笑

• 2月16日
  • ゆいpママ

ゆいpママ

家でもトイレ用スリッパないと入れないです(笑)
    裸足は何故か抵抗があり……
    でも子供が裸足で入って、そのまま出てきても気にはならないです(笑)

主人も裸足なので、スリッパ使ってるのは私だけですけどね(笑)

• 2月16日
  • ゆいpママ

ゆいpママ

確かに、一緒に寝てるママの布団はやたら洗いますが、パパの布団はママのほど洗わないですね。
    何事もプラスに考えるようにしたらいいですね(^^)

• 2月16日
  • わぴこ

わぴこ

横入りごめんなさい!
    我が家も子供も夫もトイレで裸足ですよ。
    極狭ですので。夫はスリッパを踏んで用を足してます。笑
    でもそんなことで口出したくないですし、夫に快適に過ごしてほしいので。
    私も夫が家にいる時は床拭きしてます。

• 2月16日
  • わぴこ

わぴこ

考え一つですよ!
    子供のせいで、と考えると底なしで涙が止まりません。
    子供のおかげで、と考えましょう!
    その方が楽ですから!!

• 2月16日
  • しゅん

しゅん

まとめてすみません^^;

プラス思考大切です!

うち、極力物を増やしたくないので、トイレのカバーもスリッパも掃除の邪魔だから使ってないです笑
    ゴミ箱も笑

トイレのスリッパってフローリングのイメージがなくて、タイルとかのトイレってイメージが強くて、無しでも平気でした笑
    というか、今まで気づかなかった笑

なかなかトイトレ進まないですが、のんびりイライラしない程度に頑張っていきます(o˘◡˘o)

棚の横とかでお漏らしされると掃除しにくくてイラつきますが…笑

• 2月16日