※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
ココロ・悩み

友達と真面目な話をするのが好きだけど、一部の友達は興味がない。話しても面倒くさいと思われるか気になる。男性とは討論することが多い。女友達とはどんな話をしているか気になる。

みなさん友達とテレビのニュースの話のような時事ネタとかその他恋バナ以外で真面目な話しますか🤔?
結構そういう1つの物事について討論までいきませんが話し合うのが好きです😅
仲のいい子が2人いて1人はそういうのに興味を持って話し合うこともあるんですが
もうひとりはニュースとか新聞とか見ないしわかんなーいって感じです
別にそれはいいですしそんな真面目な話しなくても一緒にいて楽しいのでその子には話さないようにしてます
でも久しぶりに会ったりするとうっかりそういう話をしてしまって
え、みたいな顔をされます😅

そういうタイプの方に真面目な話すると
やっぱり何こいつめんどくさ、みたいに思われちゃうんでしょうか💦
あくまで私は相手の意見を聞きたくてお話してるんですが😅

特にそういうタイプの子ともそういう話がしたい!ってつもりはなく純粋にどんなふうに思われちゃうのか気になりました

結構男性はそういう討論のような話し方をする方が多く旦那ともよくそういう話をします
昔は男友達といることが多かったので男っぽい友達付き合いの仕方が癖になってしまってるのかもしれません😢
みなさん女友達とどんな話をしてますか…?

コメント

○pangram○

政治や宗教関連の話はふらない、しない事にしてます🤗
それ以外のニュースなら、まじめに話すとかでなければ、天気の話くらい軽くすることはありますよ(*´ω`*)

基本的に討論のような話にならないようにしてます😊男性と違って感情的になることも多いし、女友達とは楽しい話題だけで良いかなーって思うので♡

私自身ちょっと面倒くさがりなので、まじめな話は面倒くさくなってしまいます😅
聞くぶんには良いんですが、同じ温度で、となると困ってしまうので🤔

• mkt

mkt

それは相手がどういう思想持ってるわからないからですか?
    もちろん社会通念上は政治宗教の話は避けるべきのは知ってますし、お客さんや職場の人とはしませんが
    ニュースでかなり話題になってたとして10年以上の付き合いの友達とも話さないですか🤔?

やっぱり興味がないってことですかね💦

• 2月15日
  • mkt

mkt

コメントありがとうございました💦

• 2月15日
  • ○pangram○

○pangram○

10年以上付き合ってても、政治宗教や国に関しての本気モードの討論はしないですね〜!と言うか、私からは絶対に振らないです😊
    話題を振られたらなるべくは応えますが🤔
    ニュースの話題として話に出ても、話し合ったり討論まで持っていきはしないです、自分では🤗
    相手が求めればなるべくそのまま話はしますけども😌
    話がわからないわけではないです🤭

私自身が面倒くさがりなだけで、話振られたからって、返事が面倒とかでは無いんですよ〜(*´ω`*)
    相手の思想が分からない、と言うより、相手の思想を引き出す事に良し悪しあれど、結局こちらの思想も開示する必要があるので、それはお互いそっとしておこ〜って考えなので😁
    親しい友達の考え方は分かってるつもりですが、内面の思想を引き出す事もないかなーと思ってるんですね、個人的に(*´ω`*)

基本的にやっぱ面倒くさがりな私は話さないって感じですねぇ(*´ω`*)
    面倒くさがりなだけで、考えは一応ちゃんと芯あるつもりですよ♡

• 2月15日
  • mkt

mkt

そういうことですね💡
    あんまり深い話はヒートアップすると長くなるし面倒くさくなっちゃいますよね💦
    教えていただいてありがとうございました😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私もそういう話好きです、男っぽいんですよね、主人と話すのが一番楽しいです、理論的で、日曜日のワイドナショーのレギュラーになりたいです笑

女友達は選びますねー、その子にもよりますしその時の空気にもよりますし、何となくそういう話になってする時くらいですね。
最近はほとんど子供の話、仕事や旦那の愚痴を聞いてあげる、趣味が唯一凄く合う子とはアニメとか映画とかゲームの話で盛り上がります。

• mkt

mkt

コメントありがとうございました💦

• 2月15日
  • mkt

mkt

すみません上のコメント間違いです😭

コメントありがとうございます!
    同じ方がいてよかったです😣
    わたしも旦那と話してるのが一番楽しいです!(笑)ワイドナショーみてあーだこーだいってます😂
    やっぱり女の子はそういう話は避けがちなのかもしれませんね…💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女っぽい女っていう生き物は、自分中心の事しか考えられないんですよね。
    自分の話がしたい、自分の共感できる話、自分に共感してくれる話が楽しい、だから、保育園事情とかもそこに関わる色んな人の状況を考えた話は出来ず、自分がどうしたいか、自分をどうして欲しいか、保育園入れない!どうにかして!しか言えないし考えられないんです。

そういう人と時事ネタとか話しても「ムカつくよねー、ありえないよねー、どうにかして欲しい(受け身)、こーしたらいいんだよね!(別に発生する問題をまったく考えてない)」全て他を考えてない自分中心の頭、とかなので馬鹿なんだなぁ…となって話す気も無くなるので話さない方がいいもんです(^^;)

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ要するに上の方みたいに、同じ意見だったら盛り上がれるけど、違う意見だったらめんど臭いし興味ないから討論出来ないんですよね。
    個人的に女っぽい馬鹿な子はそれはそれで好きですけどね笑、「うんうん、そうだね(●´ー`●)そうしちゃいなよー」っていい彼氏レベルで話し聞いてあげます笑、可愛ければね笑

• 2月15日
  • mkt

mkt

ほんとそれです😭わかりすぎます😭
    もっと色んな角度からものみていろんな人の立場に立って考えなよってよく思っちゃいます😓
    でも向こうの意見にこちらが少し意見するだけでも空気凍ることありますよね…

そしてそんな卑屈な自分が嫌になります(笑)

女性が話してるときはただ共感してほしいだけってよく言いますもんね💦
    さすがにいろんな方と出会って来たので相手をみて付き合えるようになりましたが
    男友達ばかりの中から女の子ばっかりの環境になったときは少し戸惑いました😅

• 2月15日
  • mkt

mkt

男の人は完全にディベート脳の人が多いから合わせていくの大変ですよね😓

彼氏目線ですね😂💡
    わたしもこれから出会うそんなに深い関係じゃなくてもいいかなって子はそういう目線で付き合って行こうとおもいます💡

• 2月15日
nano

女友達とは近況報告とか恋バナが主ですねぇ…時事ネタトークは私も旦那さんとしかしないです💦それもニュースを一緒に見ながらって感じなので、積極的にやるわけではないですね😅
やっぱり女性は一般的に、恋バナ好きですからね〜…もちろん私もご多分にもれず、ですが( ̄▽ ̄;)

• mkt

mkt

やっぱり男性とはそういう話することあるんですね!
    恋バナももちろん好きですが同じことでずーーーっと悩み続けてたりするとうんざりしてしまいます😅
    それにこっちが何言っても決めるのは結局自分でしょ…と思っちゃうんですよね😭冷たいですよね😢

• 2月15日
  • nano

nano

なるほど〜、確かに(笑)私も10年以上付き合いのある親友が、連絡あるたび旦那の愚痴で、内心「もういい加減に離婚しろ😡💢」と思ってましたね…(笑)その旦那はホントに浮気しまくりのクズなので( ̄▽ ̄;)口でも何度も「子どものためにも絶対離婚した方がいいよ!!」って言ったんですけど、一向に動く気配がなく…完全に私から連絡とるのはやめちゃいました😅相手は多分、ひたすら自分の気持ちを聞いてほしいんでしょうね〜。
    考え方なんて人それぞれですし、私はmaktaさんの考え冷たいなんて思いませんよ✨むしろ時事ネタトークがんがん出来る女性ってあんまりいないしカッコイイと思います😁

• 2月15日
  • mkt

mkt

たぶんもともと数少ない女友達がみんな恋バナとなるとそういう感じだからなんだと思います😂
    一人のしょうもない男のことで何ヶ月も悩む、みたいな😅君の言ってることがほんとならその男はカスだからさっさと離れたほうがいい!って結論になっちゃうんですよね💦
    私自身も昔そういう時もちろんありましたが結局色んな意見もらっても自分で納得しないと別れることできなかったのでそんなうじうじしちゃう気持ちもわかるんですけどね😭

ポジティブなお言葉ありがとうございます😢!あまり可愛げはないんでしょうけどね…😂

• 2月15日
  • nano

nano

あー、そういえば私も身に覚えがあります!(笑)どんなに周りからやめとけって言われても、「でもいい所もあるし、ダメなとこはなおしてくれるかもしれないし…」ってなっちゃうんですよね〜😂やっぱりmaktaさんの言う通り、最終的に決めるのは自分自身なんで、友達サイドとしてはそういう話をひたすら聞き、アドバイスを送り続ける忍耐力が必要なのでしょうね…(笑)

そうです、ポジティブに考えたモン勝ちです!😚🎶長所と短所は紙一重、いい方に考えた方がきっと人生楽しめますもんね😏✨

• 2月15日
  • mkt

mkt

わかってるからこそ何言っても無駄なのもわかっちゃうんですよね😂
    いろいろお話聞かせていただいてありがとうございました😊

• 2月15日
くぅ

ディベート的なことが好きなんですね🎵
うちも旦那とは
こーゆーのおかしくない?💢
まじ理不尽やわ!
こーじゃない?あーじゃない?
とかネットニュースにキレてたりします(笑)

10年くらいの付き合いになる親友とは
ノリが高校生のままです(笑)
友『最近昔のモンハンにハマっててアイルーに名前をつけれるんやけどおでんの具シリーズにしてるねん🎵ちくわと…大根と…』
く『ちょっと待ってはんぺんは!?』
友『はんぺんまだやわ!それは抜けてたわー!』
く『てかはんぺんってかわいくない?』
友『わかるわかる!なんか連呼してる間にかわいくなってきた(笑)』
…みたいな会話を深夜の車内でスタバ片手に素面で小一時間くりひろげてました(笑)

• mkt

mkt

そうです!たまには建設的な話がしたいというか😅
    相手がどんな考え方なのかもっと深く知れるのでより関係が濃くなる感じも好きです

そういうとりとめのない話ももちろんわたしもよくします😂
    むしろ基本的には適当人間なので中身のない話のほうが多いと思います(笑)

• 2月15日

うーん、例えばどんなことなのか想像がつかないのですが、私があまり真面目な話がつまらなくて好きじゃないのでしないです。
そのお友達も興味ないんですねきっと😅
女友達とはどの店が美味しいとか妊娠中どうだったとか共通の友達の事とか彼や旦那の事で盛り上がってますね🙋

• mkt

mkt

コメントありがとうございます😊
    たとえば今だとオリンピックやってますよね
    単純に勝った負けただけじゃなくて女子アイスホッケーの南北合同チームについてどう思う?とか、わざわざなんで雪の降らないとこがスキーの会場になったんだろうね?、とか…
    あとは選挙にどうやったら若い子もいくんだろうね?とか
    そういう話ですかね🤔そんな真面目なトーンではないですよ!(笑)冗談ももちろん混じります!

でもわかんない子はそもそもそのニュース自体を知らなかったりするんですけどね💦

もちろんそういう他愛のないお話もよくしますが近況報告とかなにも話すことがないときはニュースの話をしがちになってしまいます😅

• 2月15日
K

夫とは時事ネタや真面目な話ばっかりしていますが、そういえばなぜか女友達とはしませんね😅
討論みたいな感じになってしまうと、「でもさー」とか相手の意見を否定することを言ってしまいそうだから、嫌な雰囲気になっちゃったら気まずいかなとは思いました💦
女友達と会話をする時は「わかるー!私もこの前さー!」とか相手と同調できるようなことばかり話しているような気がします😃

• mkt

mkt

やっぱり女の子の付き合いって協調性がなによりなんですよね😅
    話の中でわかるー!ってなってるときが一番盛り上がったりもしますしね😊
    自分が割と少数派だったんですね💦

• 2月15日