※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maomi_
子育て・グッズ

1. お風呂の時間と授乳について質問です。 2. 授乳回数やミルクの量にアドバイスをお願いします。

こんにちは!
いつもお世話になっています。
生後4ヶ月の男の子を育てています。お風呂と授乳間隔、量について質問です。

1 お風呂の時間は、何時頃いれていますか?理由もあわせて教えてください(´◡͐`)

2 生後3日で乳頭混乱になり、3ヶ月かけてやっと寝る前以外完母になり安心してましたが、4ヶ月検診で3-4ヶ月のあいだが600しか体重が増えておらず、出生体重の2倍行きませんでした。(出生体重3500.3ヶ月6070g 4ヶ月6640g)
やはりミルクが足りていないんですよね…💦?

一回の授乳では70-120くらいおっぱいが出ているようで、4ヶ月検診の後からは1日7.8回おっぱい+夕方80.寝る前120、朝方目が覚めてるようなは更に80ミルクを足しています。
混合の方、授乳回数やミルクの足す量についてアドバイスください😭

今月は1キロは増やしてあげたいのですが、ミルクを足しすぎると混乱の毛が出ておっぱいを嫌がります。
おっぱいはちゃんと飲んで欲しいです。
ちなみに差し乳ではなく溜まりちちで授乳時間は8-12分でおっぱいが出づらくなると飲みたがりません💦

たくさんのアドバイスお待ちしています‼️

コメント

picaさん

凄い似てるのでコメント失礼します😭
1、18時〜18時30分にいれてます。理由は授乳後2時間くらいしかまだ起きていられないので、お風呂→授乳→ネンネのリズムにするのに逆算してこうしてます♡
17時頃授乳→18時頃お風呂→19時頃ネンネ

2、体重増加まったく一緒です😅私は2ヶ月〜3ヶ月のあいだに600しかでした💦ミルクも考えたんですけど哺乳瓶拒否で、まぁ機嫌も良いし曲線には入ってるから注意受けるまではこのままのペースでも良いのかなー?と思って母乳のみです。
アドバイスではなくてスミマセン💦

• maomi_

maomi_

やっぱり夕方がいいですよね!(´◡͐`)
    主人がお風呂に入れたがるのですがそうなると20時過ぎちゃうので…
    19時ごろねんねして、次の授乳はいつですか?夜中起きたりしませんか?✨
    最近、寝入ってから起きる回数が増えたので、そこも悩みのタネです😂

600くらいだと心配ですよね😭
    機嫌もいいし曲線内だからあんまり心配しないで、と私も言われましたが気になってしまって…
    私もめげず母乳飲んでもらいながら増やしていけるように頑張ります!
    ありがとうございます😊💕

• 2月15日
  • picaさん

picaさん

夜中の1時か2時くらいに起きて授乳します!
    あとは3時間おきを目安くらいです✨
    お風呂遅いと、このママリだとけっこう否定的な
    コメント来るかもですw笑

体重気にして2時間とかの頻回授乳にしたら
    💩も頻回にでる様になって結局増えず(笑)
    マイペースな子名んだなぁ〜と思いたいですが、
    やっぱ気になります(笑)

• 2月15日
  • maomi_

maomi_

お返事遅くなってしまい申し訳ないです💦
    19時から夜中まで寝るんですね!すごい!うちの息子は22時前後に寝てその次が2時とかです…もう少し長く寝てほしい😭
    哺乳瓶は大好きなみたいなので、乳頭混乱が起きない程度にミルク足して様子みます‼️ありがとうございます😊

• 2月16日
ちゃまちゃま

3ヶ月すぎると体重の増えかたは落ち着くので、月1キロは増えない子多いですよ。体重はこの調子で十分だと思うので心配しなくてよいとおもいます。
母乳はホルモンの関係上夜の方が分泌がいいと言われています。なので完母希望であれば、夜のミルクを少し減らして母乳をあげるとよいですよ。
混合としては今のままで体重は問題ないですよ。

• maomi_

maomi_

充分でしょうか⁉️💦周りの子たちは3ヶ月少しで出生体重の2倍になっていて、小さかった子にも体重が追い越されてしまうと自分を責めてしまいます…これから頻回で授乳すれば母乳量が少しは増えたりするのでしょうか。
    夜中は出来る限りおっぱいで乗り越えます‼️ありがとうございます😊

• 2月16日
  • ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

3ヶ月で2倍になる子が多いですが、成長のスピードには個性がありますし、今の体重の増え方的には出生時から1日25g以上増えているので、大丈夫ですよ😌理想は30g以上と言われていますが、成長曲線内にあり、赤ちゃんが元気いっぱいでうんちもしっこも毎日出ているのなら心配なさらずに、このままの調子でよいと思いますよ😌おっぱいは 母乳不足感、と言って
    他の子の成長ぶりや、体重の増えかたが想像以下だったなどで
    足りてないのでは。。とママが心配になることがよくあります😌私の働いている産院でもおっぱい足りてないかも。。心配になってミルクを足していると、結局ミルクのみになった
    というようなママたちがたくさんいました。本当に足りてなければ、仕方ありませんが、maomiさんは安心してよいとおもいますよ😌
    また母乳が70-120出ているのなら母乳の出は悪くないし、完母だけでもよいのでは?と思うくらいの量ですよ😌この量の授乳で1日7回とかになると少し少ないかな~?といった感じです。なので母乳の回数を増やせるのなら赤ちゃんが吸いたがるだけ飲ませてあげると完母に近付けると思います。
    実際私は自分の育児の面で、ミルクを足したことはないですが、4ヶ月経った今でも母乳だけだと1日に8-10回程度授乳してます。やっと昼間は3時間空くようになりましたが、夜は1-2時間おきに授乳してますよ😌

• 2月17日
  • maomi_

maomi_

詳しくありがとうございました😭!

来訪した保健師さんからも、母乳の出は悪くない、完母でもいける量だって言われてたので、体重が増えない謎が深まっていたのですが、やはり一日7-8回じゃ少なかったのですね‼️

以前わ夜と寝る前の2回60-80ずつ足してたミルクを120ずつにして(ずっとこの2回は足してるので足さないとギャン泣きして落ち着きません)

夜間はさいしょ4時間、そのあと3時間おき(下手すると2時間)に起きるようになりましたが母乳だけでなんとかやってます。
    お昼は3時間くらい持ちます。

やはりミルクに頼りすぎると完ミになるのですね…それだけは避けたいです。もともと混乱もあったので、ここまで来るのにかなり苦労しました😭

あとは身長が15センチ伸びているので、縦に成長してるのかな?と保健師さんに言われました。

頻回大変ですが頑張ります‼️

• 2月19日
  • maomi_

maomi_

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした💦

• 2月19日
  • ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

そうなんですね!おっぱいがんばってるんですね😊
    1,2時間おきなんて日が続くと、やはりからだも心も疲れてきますが、
    赤ちゃんと昼寝を一緒にしたり、家事も手抜きしたりしていると
    だんだん慣れてきますよ😊
    おっぱいだけになると頻回にはなりますが、それでも生後半年にもなると離乳食が始まり、離乳食が進んでくるとおっぱいの回数もだんだん減ってきます。
    夜中頻回だとやはり大変ですが、おっぱいのんでくれるのも今だけ、赤ちゃんのためと思うと愛しくてがんばれますよ✨
    応援しています😌

• 2月19日
  • maomi_

maomi_

ありがとうございます!
    日によっては22時の後2時半、そのあと7時、と空くこともあれば
    今日は22時、2時、5時、7時、9時半でした。
    来月には離乳食始めようと思っているので、今大変さもありますが、おっぱいを飲んでくれることに感謝して頑張りたいと思います💕

• 2月19日
mummmm3.6.9

うちの子も3か月以降は1か月あたり500g増えるかどうかといったところです。
成長曲線を見ても3ヶ月すぎると落ち着きますよね🙂
大きめで生まれているのでなかなか出生体重の倍にはなっていないかもしれませんが、曲線内ですしおしっこやうんちもちゃんと出ていればそこまで気にするほどじゃないのかなと思います😊
母乳の量は私も同じくらいでしたよ✨
回数は8回くらいでした。
預ける時以外ミルクを足すことも無かったです。
頻回授乳にしても足りなくて泣くというわけじゃなければ寝る前以外足さなくてもいいのでは?
朝は母乳の出もいいそうです☺️

• maomi_

maomi_

母乳量、回数同じと聞いて安心しました(´◡͐`)✨
    たしかに夜中〜朝は母乳の出もよく、お昼もおっぱいだけで済んでますが、なんだか物足りなさそうだ…というときは積極的にミルクをたすようにしてみました。
    これから母乳が増えるということもなさそうなので…😭

• 2月16日