※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riymama
家事・料理

もうすぐ、生後10ヶ月になる男の子がいます。ご飯についてです。基本的…

もうすぐ、生後10ヶ月になる
男の子がいます。ご飯についてです。
基本的に手づかみのものしか
食べてくれなくなりました😭
お粥なども拒否、もはやスプーンを拒否…
毎日手づかみメニューで大丈夫なのでしょうか?
お好み焼き、おやき、卵焼き、焼きうどん
ホットケーキなど色々やりましたが
手づかみならバクバク食べます👏🏻
同じような方いますか?
あとほかにどんなメニューありますか?🤔

コメント

京

離乳食始めた頃からお粥嫌いでした😂
9ヶ月からは普通のご飯でおやきばかり食べてました😂

みー菌

うちもです〜💦
上記以外では野菜スティック、ミックスベジタブル、マカロニ、小さくちぎった海苔でおにぎり、豆腐ハンバーグ、高野豆腐の煮物
など手づかみで上げてます(´∀`*)

うちもスプーン拒否ですが、スプーンに興味持って欲しいので、スプーンに食べ物乗せて、スプーンごと渡したりしてます(*^^*)

あーこ

うちは逆におせんべい以外は手づかみ食べしてくれません(´-﹏-`;)
豆腐ハンバーグ、フルーツ、食パン、にんじんスティック、バナナパンケーキなど手づかみ用で用意してあげましたが、ちょんちょんするだけでうまく口に運んでくれません💦
手づかみ食べするって事は自分で食べたいっていう意欲があるんですね😊👍

ゆい

同じことで悩んで日々試行錯誤中でしたのでコメントさせてもらいました!
うちはフレンチトースト、大根餅、ジャガイモ、カボチャ、里芋、サツマイモのニョッキやおやき、焼き豆腐、野菜スティック、フルーツのループです。
お米を食べて欲しくておにぎりもするのですが、まだ5倍がゆなのでぐちゃぐちゃに…
他スープ系はスプーンではなくコップから直接あげると珍しくのか飲んでくれます^ ^

がっきー

おにぎりいいですよー。
正方形の焼き海苔に何飯か5倍がゆを乗せて広げてもう一枚上に同じ大きさの焼き海苔乗せて、海苔がシナってなるまで放置してからキッチンバサミで小さく切って食べさせると割と汚さずに食べてくれるし。