※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食をあまり食べず、悩んでいます。食欲が少なく、進め方がわからないようです。ミルクのあげ方や固さのタイミングについて相談しています。

10ヶ月になったばかりの息子がいます。
離乳食を全然食べず、一回食でまだドロドロのを食べてるって感じなんですがなんででしょうか?5ヶ月からはじめたところ、食べたがらず泣くので8ヶ月からまた再開しました。5ヶ月と比べ全然食べるようになりました。それでも量は少ないですが…。そして9ヶ月胃腸炎になり、離乳食はストップしました。そしてまた再開し、毎日食べさせるのですが全然食べてくれません。10ヶ月でご飯15g野菜15gしか食べてくれません。お菓子はよく食べます。もう心が折れそうです。ミルクは何時間おきにあげるべきなんですか?
離乳食はどのタイミングであげればよいのでしょうか。全然進んでないんですが二回食にしちゃって大丈夫なんでしょうか?いつ食べ物を固くすればよいのでしょうか。いろいろとタイミングがわからなくなってきました。

コメント

ママン

進んでなくても時期がきたら、2回食にしたほうがいいです。
量や固さは本人にあわせて、少しずつステップアップさせてください!

• ママン

ママン

おかしはどんなものを食べてますか?
    たとえばですが、うちはパンケーキに野菜をたくさん混ぜて食べさせてます!
    もし、固さが気になるようなら、野菜をゆでるかレンジでやわらかくしてから、パンケーキミックスに混ぜて焼くと全体的にやわらかめに仕上がります!

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

では今日から二回食にしてみます😣
    お菓子はハイハインのせんべい食べてます!

ベビーフードなら結構食べるのですが私の手作りが原因なんですかね😢クックパッドや本を参考にしてつくっているんですが…お粥でさえあまり食べてくれなくなりました😢これから全部ベビーフードに変えてみようかなとも思うんですがそれはやめておいたほうがいいですよね😭💦?

• 2月15日
  • ママン

ママン

ベビフードは味が結構ついてるから、たべるんですよねー!
    でもお金もかかりますし、ベビーフードがママの味になってしまうので、できたらママの手作りを食べるようになってほしいですよね!
    ベビーフードはどうしても味の濃いものもあるので、腎臓にも負担がかかるので毎食ベビーフードはやめたほうがいいかもです!
    たとえば、おかゆは出汁をいれてつくっても食べませんか?
    あと、うちは意外とドロドロのをやめてやわらかく煮た野菜を少し形のある状態にして自分でフォークにさしてもたせたらよく食べました。

• 2月15日
  • ママン

ママン

焦らずにがんばってください!
    うちも1歳になってやっとたくさん食べ始めたので、それまではよく口からべーって出したりしてましたよ(笑)

• 2月15日
ふーこ

10ヶ月でドロドロを1回となると、ここで素人の判断を仰ぐよりプロに相談した方がいいと思います😊
そこで、今現在の身長体重など診てもらって栄養状態なども詳しく聞いて離乳食とミルクの進め方をアドバイスもらったほうがいいかな?と思います。

ちろる🍫

ムスメも最近になってやっと食べるようになりましたよ😊

食べなくても二回食、3回食としました😊♥️

私はミルクではなく完母だったんですが
欲しがれば好きなだけあげてました♩︎

1歳まで1日3~6回は飲んでました🌈

1歳を区切りに、断乳して
三日間はこっちが死にそうでしたが
そのあとからはいきなりもりもり
食べてくれるようになりました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

おもち

食べなくてもなるべく毎日少しでもあげた方がいいと思います!
保健師さんとかに相談してみてはどうですか😶?

ママリ

ドロドロが嫌とかじゃないですか??
固形の方が好きって子も結構いますよー!

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?
    確かにこないだおはあちゃんが、息子にさつまいもをおすそわけしていたんですがパクパク食べてました🤔でも前に7ヶ月のベビーフードを食べさせてみたら、嫌そうな顔して食べなくなりました…

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

手作りは食べるけどBFは拒否!て子もいます!!
    うちはBFの方が好きっぽいのでちょっと悲しいです😭笑

• 2月15日
るう

うちも10ヶ月になったばかりですが、離乳食大変ですよね😣
お菓子は食べるとのことですが、どのようなものを食べてますか?
あと、固さはステップアップさせてみたことありますか?
もしかしたら、柔らかすぎて食べないということもあるかもしれません。
うちもあまり食べない時期がありましたが、それでもお菓子はまだあげてないです。
甘いものがよさそうなら、サツマイモやカボチャ、バナナとかはどうでしょう?
あと、出汁を使ったらうちはよく食べるので、結構何でも出汁を使ってます。
豆乳を使ったシチューも食いつきがいいですよ。
あと、自分で食べたいとかもあるかもしれないです。
息子は柔らかめに作ったおやきをちぎって置いてあげると、指でつまんで楽しそうに食べてます😊
2回食は、主さんが負担でなければ進めてみてはどうかなと思います。
食べてもらえずにストレスになりそうなら、もういろいろ試してみてからでもいいのかなと思いました🤔

はるまま

うちも今週で10ヶ月になります😁
離乳食はほんと大変ですよね💦
母乳やミルクのみだった頃がほんとに楽だったなぁって思います(笑)

ドロドロ、との事ですが、逆にドロドロすぎて嫌がるって事ないですか?

BF食べてくれるんなら、ぜんぜん頼ってもいいと思いますよ😊
私も、疲れた時やめんどくさい時はめっちゃ頼ってます!

おかーちゃん

ドロドロが苦手な子もいるので、
1度粒があるくらいのをあげてみたらどうでしょうか?😊

うちの息子も食べるようになったの
ほんとここ2週間くらいです😂💓笑
昨日11ヶ月になりました✨

なので10ヶ月半ばくらいかな?
やってみたことは
息子の場合は
・モグモグがヘタだったので逆に粒々からドロドロに変更。
・テレビやおもちゃで遊ばせない。
・食後にデザートを必ずあげる。
・食べたら激褒めする。笑
・味付けを増やした。
・私や旦那もドロドロを食べる。少しだけ(笑)
・おっぱい(ミルク)を減らす。
・じっとできないならスプーンを握らせる。
・離乳食を指に付けて食べさせる。

等ですかね😅💦
全部やってたらごめんなさい!
でもたった2週間で あれよあれよと
食べるようになり3回食も定着して
足りなくてお菓子まで食べてます😂

まずはお子さんの好きなご飯の固さと味付けを探ってあげてみて、どうしても食べないなら保健師さんなり相談された方がいいかもしれませんね😊

pon

味がないのであんまり美味しくないですが初めにママが食べて美味しい〜っていいながら見せると興味持って食べてくれるようになったって聞きました☺️