※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコアポコ
ココロ・悩み

子育て中で友達と疎遠になった経験ありますか?友達のマイペースが合わなくてイライラすることも。話題も合わなくなり悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子育てをするようになってから友達と疎遠になった方いらっしゃいますか?


もうすぐ2歳になる娘がいます、まだまだ手もかかるし、家庭や子育て中心の生活でたまに友達と連絡をとってもいつでも会えるというわけではありません

友達は独身でマイペースなタイプなので約束しても必ず予定より30分から1時間近く遅れるのですが、今まで子供が生まれるまでは「またかぁ」くらいにしか思わなかったのですが、今は子供のお昼寝の時間やご飯や家事もあるので何だかイライラしてしまって…

会っても結婚や子育ての悩みと未婚の友達の恋愛や旅行や趣味の話と何だか話が合わなくなってしまって、皆さんはどうしていますか?





コメント

ayapyn

分かります(;_;)
寂しいですよね💔
仲良いグループの中でも結婚や出産が早かったので浮いてる気がしてすごく寂しいです(˟_˟)
どこか遠出とか旅行しようとなっても行けないし
私はもうあまり連絡も返せてないです(;_;)

azu66

私もやはり、子どもがいる友達とばかり遊ぶようになり、子どもがいない友達とは疎遠になっています。

とても気が合う友達だけは、独身だけど仲いいし、たまに夫に子どもを預けてご飯に行くこともあります。

疎遠になった友達とは、たまーにLINEして、薄く長く続けていく感じですかねぇ。。。

ポコアポコ


回答ありがとうございます

やっぱりそうですよね…家事育児の毎日でふと、孤独を感じたりします(´・ω・`)

未婚組とは環境があまりにも違いすぎてかといってこの気持ちは経験してみないとわからないモヤモヤなのでどうしようもないですよね…

ポコアポコ


回答ありがとうございます

やはり皆さんそうなのですね…
私もこどもがいる友達と話したい事が沢山あるのですが、車で一時間くらいの所に一人海外に一人

未婚の子たちはあまりにも自由に二日酔いや寝坊などの理由でドタキャンされた時はもう頭にきてしまって話も合わなくなって、友達を続けていく意味がわからなくなってしまいました(´;ω;`)

たんたん。

あります。
私には親友が二人いますが、一人はシングルマザー、もう一人は独身です。シングルマザーの友達は家事子育て仕事と大変なので以前みたくは遊べなくなりましたが2ヶ月に1回ぐらいはあってます。
もう一人の独身の友人はほぼ連絡を取らなくなり、出産したときにお見舞いにきてくれてから会ってません。そんなものか、ともう割り切りました。
それ以外の友人は完全に疎遠ですね。子供がいるからこちらから連絡したり遊びに誘いずらかったり、友人は友人で気を使って誘えないようですし、そんな感じにすごしていたら疎遠になりました笑

ポンデ

私もそうです(´・ω・`)

地元から離れてるので余計にです。たまに実家に帰り、一緒に遊ぶのですが‥全然話についていけなかったりつまんなかったりで。正直会いたくないなあっていうのが本音です。

私は下の子が産まれる前は、毎日のように支援センターに行っていたので、そこで仲良くなったママさんと話すようになりました。やっぱり同じママだから話しが合って楽しいです(・ω・)

ポコアポコ


回答ありがとうございます

皆さんも同じなのですね、今までの友達と別にママ友さんつくれるように頑張ってみようと思います

最初のうちは気を使って誘ってこないのもあるかもしれませんが、段々こちらも「会いたいと思ってもらえないのかな、そんなものだったんだ」て拗ねた気持ちになってしまいますよね

割りきるしかないですよね(;∀;)

ポコアポコ


回答ありがとうございます

支援センターも行っているのですがすでにママ友達同士できていたり中々話しても今のところその場で終わってしまって…

こどもが幼稚園に通うようになったらまた変わるかな…と不安を抱えつつチャンスを伺っております

地元から離れるととても心細いですよね、お互い頑張っていきましょうね!