※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

不育症の検査を受けるか悩んでいます。時間がかかることや妊活したい気持ちがあります。先生からはっきり必要とは言われず、悩んでいます。不育の検査をする場合、血液検査のみで凝固系と免疫系を含めると思います。どのくらい時間がかかるか知りたいです。

不育症の検査のご経験があるかた教えて下さい
流産と化学流産の経験があります。現在流産後の生理待ちです
先生からは
1,一回目の生理がきたら不育の検査
2、2回目の生理がきたら妊活再開
といわれ、どちらにするかは自分で決めてくださいとのことでした
先生からは絶対不育の検査は必要とは言われず、化学流産を流産と数えるなら三回目なのでするという選択肢はある、不育の検査をせずに妊活を始めるのも問題はないようなことを言われ、今回の流産の七割は赤ちゃん側でしょうとのこと
不育の検査をしてみたい気持ちがありますが時間がかかることがひっかかります
とりあえず、不妊の検査と被る不育の検査は行っていて、やってないのは凝固系と免疫系なので血液検査のみだと思います
この検査をする場合どのくらいの時間がかかりますかりますか?年齢のこともあり、はやく妊活したい気持ちがでてしまいます
原因があったらまた流産する可能性もあるので、そう考えるとしたほうがいいとは思いますが、先生からはっきり必要と言われないこともあり悩んでいます
ちなみに個人のクリニックですが不育症を扱っているところです

コメント

♡♡♡

私は検査することをお勧めしたいです。不育症とご夫婦の先天異常も。

次陽性が出た時、不安じゃないですか?
無事に育って行く中でも疑惑が芽生えませんか?

7割赤ちゃん側の問題と言われて残りの3割はご夫婦問題かもしれないということ…
年齢のことで焦りがあるならあるなら尚更です。

心拍確認後の9週ぐらいからの流産でしたら凝固系、免疫系も調べた方がいいと思いますがごく初期でしたらされなくてもいいと思います。

検査結果が出るのが1周期逃すか2周期か、それぐらいだと思います。

強めに答えてしまいましたが
あなたと体と体が心配です。
ご自身のこと最優先に考えてください。

  • ゆめ

    ゆめ

    ありがとうございます
    流産はたいのうのみ確認でした
    胎芽は確認できませんでした
    今後陽性がでてもたいのうが確認できても、心拍確認できてもずっと不安ですね‥そう思うとやはり検査をした方がいいかなと思います
    頭が回らずもっと不育の検査についてくわしく聞けば良かったと後悔中です
    主人と相談したいと思います
    ありがとうございました

    • 2月15日
♡もさら♡

1人目の時に、不育症専門病院にて検査しました。

流産2回、化学流産1回、検査を迷っている間にまた妊娠しましたが、子宮外妊娠での流産でした。
化学流産は流産とはカウントしない先生もいらっしゃるようです。
私も検査は勧められたと言うか、検査してみてもいいかもね…ぐらいでしたが、検査すると決め、すぐに予約して…
結果が出るまでは数週間、2.3週間で出たと思います。
なので、結果的には2.3周期は妊活を休まないとですね。

私も年齢の事があり、何周期もお休みするのに抵抗ありましたが、私は検査の結果に異常が見つかりましたので、受けて良かったと思いました。
それでもまた妊娠出来た時には不安で仕方なかったですが、薬飲んでるんだから大丈夫‼️と言い聞かせ…薬のおかげか無事に出産してます。

お身体お大事にしてください。

  • ゆめ

    ゆめ

    ありがとうございます
    やはり妊娠中不安でいるより自分は大丈夫なのかどうか、白黒はっきりさせたほうがいいですよね。先生は数回流産をしたっていう結果がないと勧めませんよね
    その数回を耐えられるかわからないし、主人と前向きに検討します
    ありがとうございました

    • 2月15日
am9056h

私も不育症の検査しました。

私は繋留流産1度だったのですが、心拍確認後の流産だったので、何か私に問題があったのでは…?と思ったからです。
先生には、1度だし、年齢を考えても不育症の検査は必要無いと言われましたが、万が一私に問題があってまた流産したらと思ったら怖くて…。

1回目の生理を待って不育症検査、その後2週間程で結果が出たと思います。

異常が無かった事が分かり、安心して次の妊活に進む事が出来て私はやって良かったと思っています!!

  • ゆめ

    ゆめ

    ありがとうございます
    異常がないとわかることも大事ですよね
    わたしもそのように計画的に検査が進んでいけばいいのですが
    もう不育の検査をする時か妊活再開まで病院いかないので電話して時間がどのくらいかかるか聞いてみます
    ありがとうございました

    • 2月16日