※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンティー
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘が具合悪い時に仕事を休むことに悩んでいます。ファミリーサポートや病児保育に預けるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1歳5ヶ月の娘を保育園に預けてパートで働いています。
娘が具合悪い時に仕事を休む事に対して悩んでいます。
義母、実母共に働いていて、休みが合えば預ける時もありますが、ファミリーサポートや、病児保育などに預けてまで働いた方がいいのか…。
みなさんはどうしていますか?

コメント

いぬ

正社員ですが、休みます。
何日か続くときは旦那に頼んでみたりもします。
実家はあてにならず、義実家は遠方なので頼れません。
あまりに何日も休みが続いたりするなら病児保育とかも考えますが、あまりないので、使ったことないです。
私がパートなら、そこまでしないと思います。

• グリンティー

グリンティー

今の職場はありがたい事に、お休みさせてもらってもあまり文句は言われませんが、以前働いていた職場には色々言われたので、みなさんどうしているのかな?と思い質問させてもらいました。
    1、2日なら休んでもいいですよね。

• 2月15日
  • いぬ

いぬ

その分他の日に頑張ればいいんですよね!子供いるから当然!って気持ちは持たないように!とは思いますが。
    病児保育とか預けたら時給マイナスになっちゃいますもんね💦フルでも勇気要ります

• 2月15日
  • グリンティー

グリンティー

確かに💧病児保育に預けて給料マイナスじゃ意味ないです…。
    突然の休みは本当に申し訳ないけど、出勤している日は頑張って働こうと思います!

• 2月15日
かちん

自分は病児保育登録してますが
1日2千円で具合悪いのに外に連れて行き他の風邪の子と一緒に過ごして治りが遅くなったり悪化すると考えるなら
自分は休みます。

自分は正社員からパートになりましたが
正社員の時有給も介護休暇も使い果たしてしまい欠勤になっても
子供の体調優先で休みました。
何日も続く時は旦那にも休んでもらったりはしましたが

• グリンティー

グリンティー

急に仕事を休む事に対して申し訳ない気持ちはありますが、具合の悪い子供を預けて働く意味って…。と考えてしまいました。
    旦那はあてにならないので…。

• 2月15日
  • かちん

かちん

正直職場の人とか環境ですよね😅💦

自分の職場は子育てに理解ある人ばかりで
    上司も病児保育まで預けて仕事するのは子供が余計辛いだろうし可哀想だからって言ってくれてるからすみません💦と思いつつ休ませてもらってます。

• 2月15日
  • グリンティー

グリンティー

子育て経験者や同じ立場の人がいると心強いですよね!
    私も今の職場は割と理解してくれていると思うので、申し訳ないですが具合悪い時は休ませていただこうと思います。

• 2月15日
ママリ

休みづらいてすよね…
保育園に行ってると接する時間がすごく減ってるので私は病気の時程一緒にいてあげたいので仕事は休ませてもらいます😟

• グリンティー

グリンティー

急に休むのは申し訳ないけど、お互いフォローしていけばいいんじゃないのかな⁉️と思います。
    具合の悪い時くらいは一緒にいてあげたいですよね!

• 2月15日
ティス

私は病児保育は利用します。
保育園よりしっかり見てもらえるし、すぐ慣れたし、とても楽しく過ごせているようです♪
でも予約でいっぱいで最近は全然利用できません。

ファミサポは利用していません。

• グリンティー

グリンティー

長く休まなければいけなくなった時の為に登録は必要かな⁉️と考えていますが、実際利用するのかなと思ってしまって…!

• 2月15日
あゆ

私も、保育園に預け、6時間の時短勤務してます。子供が調子の悪い時は、私は病児後に預けず、私が休み自宅で見てます。病児後に預けると色んな病気の子がいるので、かえって、他の病気を貰いそうで…💦
8時間勤務してるとやっぱり子供が体調崩したら休みにくいので、時短勤務にしたのに、分かってる上司は余りいなくて、働きづらくなりました。なので、来月から、子育てしながら働きやすい現場に転職します。

• グリンティー

グリンティー

確かに病児後保育だと他の病気ももらってしまいそうだし…。
    ありがたい事に今の職場は理解していただけているので、預けず今後も休みを頂こうと思います。

• 2月15日
  • あゆ

あゆ

私は、子供が昨年10月中旬に川崎病になって、1ヶ月保育園休ませなきゃならなくて、どうしても私しか、子供の面倒見る人がいなく、通院、入院、退院後の検査で仕事も1ヶ月休みました。退院後も保育園は、半日の慣らしからと言われ、すぐには現場復帰出来なかったです。その時に、課長に、『現場に大穴を開けて、子供の事やから仕方ないけど』と言われ、それから、辞める事を決意し、転職する事にしました。

• 2月15日
  • グリンティー

グリンティー

仕事は仕事なので責任を持ってやらなくてはならない事はわかりますが、我が子が具合悪いのに、他の人に預けて働くのは私的には心が痛みます。
    私もあゆさんと同じ立場だったら転職すると思います。

• 2月15日
  • あゆ

あゆ

ですよね💦
    うちの旦那様も、子供が37.5℃以上38.0℃未満ならみてくれるのですが、病院は、わたしが連れて行ってからの問題みたいで💦
    38.0℃以上の熱だと、心配で心配で一人で見るのは不安らしいです💦

• 2月15日
  • グリンティー

グリンティー

うちはまだ熱出てる時に旦那にみてもらった事がありません😥
    以前、中耳炎の経過を診てもらうのに、一緒に病院へ連れて行ったのですが、先生の話を全く理解できていなかったぽくて、後で私が再度説明したことがあり、本当あてになりません💦

• 2月15日
  • あゆ

あゆ

ですよね💦あてにならないですよね💦
    川崎病がきっかけに、川崎病の心エコーと、心電図の検査の時はついて来てくれますが、一人で行こうとは、思ってないみたいです。

• 2月15日
  • グリンティー

グリンティー

世の中の旦那様はどうなんですかね⁉️

• 2月16日
  • あゆ

あゆ

一人で連れて行く旦那様もいるとは思います。
    うちの場合は、私の車にしかチャイルドシート積んでないってのもありますが💦

• 2月16日
  • グリンティー

グリンティー

きっといますよね!出来た旦那様が🤗
    旦那の事も育てていかないと…💧

• 2月16日
みどりむし

私は正社員ですが、子供の病気でファミサポ、祖父母は今のところ頼ったことはないですね!
有給や看護休暇があるので、そく休みます!私の仕事が休めない時は主人に休んでもらいます😊

ファミサポ、祖父母はどうしても自分たち夫婦が休めない時の最終手段で、子供の病院を長引かせないためにも、サクッと休んで看病した方が効率的だと思うからです☺️

• グリンティー

グリンティー

以前の職場はどうにかしてでも預けて、働けって感じだったので、みなさんはどうしているのかな?と思いました。
    自分が休む方が多かったので、少し安心しました!

• 2月15日
  • みどりむし

みどりむし

職場の環境にもよりますよね😣
    私は理解のある職場だから、安心して二人目も妊娠できました😊
    出産前に職場を見極めるのは大切ですね!

• 2月15日
  • グリンティー

グリンティー

環境って大事ですよね💦
    働いてみないとわからない部分もあるし、難しいですが…。

• 2月15日
じゅあん

預け始めて1年目はしょっちゅう熱で呼び出し、病気で休む日々でした。ファミサポや病児保育に預けてまで働こうとは思わず私が仕事を休んでみていたので私は欠勤の日々でした。

娘さんが具合の悪い時にお仕事を休める理解のある職場ですか?理解がないから休みづらいということですか?

• グリンティー

グリンティー

理解はありますが、シフト制なので申し訳ない気持ちがあって…。
    自分が休んでいる方が多かったので、少し安心しました!

• 2月15日
あすか

休みます😊
そのために社員ではなくパートで働いています。
もちろん休む事に対して、一緒に働く人達には申し訳ないとも思いますが、その分普段から一生懸命働きますし、他の方が休めばフォローもします☺️

• グリンティー

グリンティー

子供だけじゃなく、自分達だって突然体調崩したりして休む事もあるだろうし、お互い様だと思ってしまうのですが、甘いですかね⁉️
    出勤している日は頑張って働いているつもりです!

• 2月15日
  • あすか

あすか

お互い様ですよね☺️
    でもだからといって当たり前のように休むのではなく、社会人として謙虚な姿勢と気持ちは必要だと思ってます😊
    パートで家族の為に働いているのに、しんどい子供を病児保育に預けてたら本末転倒ですよね💦
    旦那くらいバリバリ働いていたら利用するかもですが😂

• 2月15日
  • グリンティー

グリンティー

人として!ですよね🙂
    病気にならないようにまず体調管理をして、それでもって時はお休み頂きたいと思います。

• 2月15日