※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
家族・旦那

旦那の扱い方、接し方がわかりません。長文です。結婚前は貯金ありって…

旦那の扱い方、接し方がわかりません。長文です。

結婚前は貯金ありって話でしたが、実際結婚すると最初は別居婚だったんですが、通帳は旦那親管理、しかも、旦那の奨学金、車のローンの返済をその通帳からしてたはずなんですが、旦那親が使い込んでいました。結婚して2人で住むようになりそれが発覚。そして数ヶ月後に奨学金、車のローンの差押えが発覚しました。
旦那親は払う気がなく、むしろ育ててやったんだからお前が払えって感じで、結婚して私が旦那親とのバトルを繰り返しました。旦那は役に立たず、被害者ぶるだけで嘆くばかりでした。

旦那父が去年亡くなり、借金だらけで相続放棄を自分が調べて中心になりやりました。

旦那は弱いというか、無知で自分から動くって事ができません。

そんな旦那にイライラします。口調も強くなり責めてしまいます。1歳過ぎた子供と、38週のお腹の中に子供がいます。
子供は可愛いらしいですが、全然父親として機能しません。お風呂とかは入れれますが、子供の成長に合わせて対応できません。旦那はイライラしたら子供を睨みつけてどやします。

数日前に単独自損事故で車を廃車にしました。旦那が起こした事故なのに、警察連絡した?通勤中なんだから会社に連絡した?保険会社の番号はこれって指示を出さないとできません。結婚して3回目の事故です。
それでまた自分がキレたんですが、もっと口調を柔らかく話してほしいとか、責めないでほしいとか言われました。

男として、旦那として、人として、父親としてしっかりしてほしくて色々キツく言ってしまいます。いつまで甘えるのかと。これは自分が悪いんでしょうか?考え過ぎて悩み過ぎて出産前なのにイライラしまくりです。泣きすぎて頭痛くなります。どう扱うと旦那は学習し成長するんでしょうか。

コメント

りー

なんだか、私の夫と似てる気がします…。

旦那さん一人暮らしはしたことありますか?
私の夫はちゃんとした一人暮らしをしたことがなく、なんかいざって時に頼りないというか、ぼーっとしてると言うか…自分のことが出来ないと言うのが一番しっくりきます。

私が世話焼きなので、あれもこれもって何でも手や口を出してしまうのも問題かなーと思っています。

こっちからするとかなりイラっとしますが、夫が出来てなくても放置して口を出さない。妻は母親ではない。ということを明確に示さないと、これからも変わってくれないと思います。

  • ちきち

    ちきち

    ありがとうございます。
    一人暮らし経験者で、家事とかは一応できますが、意思が弱いってか、全体的に弱いんですよ。
    結婚するまでは親を信じて親の言うことを聞いてれば良かったからだとは思うんですが。

    実際、全てやるからいけないって旦那に色々任せたりしたんですが、本人は出来てるつもりなんですが、全て悪い方へ空回ると言いますか…。深く考えずに、調べずにやるんで。借金とか義実家問題とかでそうなります。普段の生活では何でもやるんで、子供関係以外はイライラしないんですが。

    • 2月15日
  • りー

    りー

    借金や義実家問題を旦那さん任せきりにしてしまうのは流石に不安だと思うのである程度口出して良いと思いますけど、そのほかのことに関しては、旦那さんが空回っても放置するしか無いのではないでしょうか?
    旦那さんが自分自身で「このやり方ではダメなんだ」と自覚するまでは直らないと思います😭

    • 2月15日
  • ちきち

    ちきち

    事故関係は放置で大丈夫なんですかね?保障とか病院とか。
    迷惑かけた土地の持ち主さんとかに菓子折り持って謝罪まわりするとか旦那は考えないです。自分の両親と同居中で自分の地元なんで、旦那の恥は両親の恥になるんですよ…。
    何で自分だけこんなに悩んであれしなきゃこれしなきゃって考えなきゃならんの?って思いもあります。

    • 2月15日
  • りー

    りー

    状況を全部把握してる訳でないので断言は出来ませんよ(-。-;でも私だったら、放置します。
    自分の両親に迷惑がかかるのが嫌でしたら、「菓子折り持って〇〇さんとこ行ってね」位は言ったらどうでしょうか?
    自分に害が無ければそれで良いのでは?旦那さんがどう思われても、立派な社会人なんですから…。
    田舎とかの一部でしたら「あそこの親は…」とこ思われるかもしれませんが、今は昔と比べてそこまで地域性も無いでしょうし。
    もし地域の方と深く関わってて、普段から悪く思われてないのでしたらあなたや両親の評判が下がることは無いと思いますよ。地域の方の性格にもよるでしょうがね😅

    • 2月15日
  • ちきち

    ちきち

    過疎化地域なんですよ。
    母が地域の仕事をしていて父も地域との繋がりが強く両親の評価がひどく下がるような事はないんですが。田舎なんで、ただでさえ交通整理とか手伝ってた父に事故ったんか?とか連絡来たり笑われたりしてます。少しだけ口だしして親の評価とかイメージが悪くならないようにしときます。
    ありがとうございます。自分ではどこまで口を出したらとか、混乱してしまっていて。
    母親なんだし、嫁に行った立場で実家で同居させてもらってるんだから恥ずかしくないように、迷惑かけないようにって考え過ぎてしまって。
    本当にありがとうございます。

    • 2月15日
  • りー

    りー

    ご両親がそのようなお仕事をしてらっしゃるなら、信頼も厚いでしょうし、旦那さんがよっぽどなこと(例えば犯罪とか^^;)をしない限り、ご家族の評価や評判が下がる事は無いと思います。たしかに、笑われたり冷やかされたりはあるでしょうが、ご両親が直接言われる状況なのでしたら、可愛らしいものだと思いますよ。きっと、良い関係を築いてるからこそ笑ったりして終われるのだと思いますよ。本当に酷いところでは「あそこの家には近づくな」となりますからね…😅

    そろそろ出産で色々と大変でしょうし、お辛い気持ちも分かります…。子育ての練習だと思って旦那さんも干渉しすぎず放置しましょう😌
    心配なこともあるでしょうが、子供だっていつかは自立しますし、わからないことがあっても、社会で叩かれながらいつかは自立します。旦那さんもいつかは立派なお父さんになってくれると願ってます。

    • 2月15日
朱ねこ

うちもお金に関してルーズで管理ができません。
借金はなくとも30代後半の結婚で貯金も100万程しかありませんでした。
ドヤ顔のプロポーズでしたケド😂

本題からズレるかもですが、イライラすると思いますが、キレたり言い方がキツくなったりすると、余計に旦那さんのプライドを傷付けたり萎縮させてしまいません?

旦那さんからも「言い方がキツい…」って言われてるんですよね?

怒りの感情ばかりが伝わって、結局旦那さんのスキルアップにはなってないんだと思います。

うちの旦那も父親として子供の成長のスピードについていけてないので、逐一言ってあげますよ💦

普段見てない分仕方ない部分があるかもですので、イライラするのはわかりますが、少し言い方を変えたり優しく接して旦那さんかが出来るようにしないとこれから成長しないと思います。

うちも大喧嘩した時に「全く優しくない、リスペクトされてない」と言われて内心(こいつ本当の馬鹿か?)と思いましたが、旦那のお金で生活してるし家があるし子供がいるんだ、と思い直しました。

夫婦は鏡です。
ガミガミ言ってるだけでお互い理解できてないんだと思いますよ。

  • ちきち

    ちきち

    ありがとうございます。
    ガミガミ言ってますね。優しくできなくなりました。最初は丁寧に教えたりしてたんですが。
    自分は何十回も同じことを注意したりでノイローゼ気味になってると思います。
    優しくもないし、尊敬もなくなってますね。30超えたおっさんなのに手のかかる子供って感じで子供より素直じゃないですが(笑)
    とりあえず、今回の事故処理や病院の通院から自分で出来るように頑張らせます。

    • 2月15日