※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

出産後2日目以降に義両親に来て欲しいと話したら、旦那が理解を求めたが、義両親は戸惑い。義母は不満を漏らし、母乳の話も。気まずい状況で、謝るべきか悩んでいる。

以前こちらで、同居している義両親に出産後2日目以降に来て欲しいというのは冷たい嫁ですか、と質問させていただいたものです。

昨日旦那が義両親に話をしてくれました。そしたら、2人ともに「えっ… 2日目って、、、」と言われてしまいました…

旦那は私の味方なので、「来ても病院側が入れてくれないように頼んであるし、○○(私の名前)も疲れているから会わせない。夫婦2人の意見を尊重してほしい。」ときっぱり話してくれました。

その後、義両親は「わかった…」としぶしぶ了承してくれましたが、私たちが部屋に行くときに、義母が「こんなに同居してよくしてあげているのに…」みたいなことを話していたのがきこえました。さらに、完ミで育てることも言ってあったため、今関係ないのに「母乳もあげないくせに」みたいな話もしていました。

なんか、モヤモヤしています。旦那に話したら、気にしなくていいと言ってくれて、気になるなら話すると言ってくれましたが、やめておきました。これ以上言って何にもならないと思って…

わたしからもう一度謝ったほうがいいのでしょうか…
このままこの先同居なので、気まずいです…

私が産むのに、なんでミルクにするにも面会日を決めるのもどう育てるかもこんなに周りに気を遣わなきゃいけないんだ、とイライラしてきました…

コメント

いーきー

強気で行きましょう!
今謝るとずっと立場が下になります🤣

何言われても
ありがとうございます〜♡
って言っておいたらいいんです!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    強気で行きたいと思います😢

育てるのは私たちですもんね…!
    ありがとうございました😊

• 2月15日
かもめ

私の義両親は産まれた瞬間に見に来ましたよ(*´∀`)✨
なんせ病院にすごく近くて;
でもすぐに帰ってくれたので助かりましたが義母は毎日のように見に来たので嫌でしたね😭😭

母乳かミルクかはままが決めればいいんです!
気にする必要ありません☺✨

• きなこ

きなこ

私も、病院結構近くて…毎日も来られたら発狂ものです…😢💦

そうですよね、育てるのは私たちですもん😭

• 2月15日
フクナオ

謝らなくていいと思います!
義両親にも、考えがあるとは思いますが、育てていくのは、りんさんと、旦那様です!
もちろん、協力してもらう事もあると思いますが、気を使っていてはいけないですよ!
言いたい事は言った方が!
そして、ワガママ放題ならともかく、りんさんが言ってる事は、ワガママではないですよ!
出産して、すぐは、疲れていてるのですぐ気遣いするの疲れてしまうので、正解ですよ!
てか、同居してる時点で、尊敬です!エライ!!出来た嫁ですよ!!!
旦那様が味方になってくれてるので、これからも安心ですね💕
気にせず、残りの妊婦生活ゆったりと楽しんで下さいね💕

• きなこ

きなこ

謝らなくていいと言っていただけてよかったです!
    そうですよね、育てるのは私たちですもんね😭💦私たちの子どもですもん…
    たくさん褒めていただけて嬉しいです😢💕

• 2月15日
  • フクナオ

フクナオ

私は完ミで育ててます。はじめは母乳が良かった…とか、泣いてすぐミルクあげられなくて、ごめんね💦ごめんね💦と思っていましたが、今は完ミでとても楽チンです(笑)
    色々な考え方あると思いますが、周りに左右されず、自分の考えを子育てに生かしていって下さい💕

• 2月15日
じゅんじゅん

謝る必要はないですよ☺
出産当日は疲れますし、ゆっくりするのが当たり前です☺
それにどう育てようと義両親の子供ではなくりんさんの子供なのだから、気にする事はないです。
今は昔と違ってミルクも良くなってるので大丈夫ですよ☺

• きなこ

きなこ

謝らなくていいと言っていただけてよかったです😢
    産後はゆっくりしたいですよね、義両親ではなく私が産むんですから…💦

事情がありミルクなのですが、やはり昔の考えで母乳をおしてきます…
    気にせず過ごします!

• 2月15日
のみちゃん

謝らなくていいです!

私は、アポなしで出産当日に
義家族5.6人で面会に来られました。
今でも次の日に来てと言えば良かったと後悔してますし、当日に来て長時間滞在されても正直迷惑です!!

2日目に来てと言って
分かったと了承してくれたなら
それでいいと思います\( ˆoˆ )/

• きなこ

きなこ

当日に大人数で来られるなんて最悪です😱
    すぐに帰ってくれるならまだしも…母体はボロボロなので本当に嫌ですよね…

そうですよね、病院も協力してくれると言ってくださったので、このままいこうとおもいます!

• 2月15日

孫に早く会いたいのだと
思いますよ😭😭
それはどこの親も同じです★
前もって夫婦で話して決めて
それを今伝えようと決めた理由は
なんかあったのですか?

まだお腹にいる状態で
先の話をしても…😢😢
夫婦で決めてて…
出産します!
産まれました!と連絡と共に
とても疲れてるので
面会は〇〇日からでお願いします!と
伝えたら良かったのに
なぜこんなに早く伝えたのかな?と
不思議で😢😢

母乳だ!ミルクだ!とかは
昔ながらの考えなので
気にしないでいいと思います。

• きなこ

きなこ

もちろん早く会いたいのは承知なのですが、義両親から立会いもできたら(休みが合えば)したいみたいな感じで言われていて、同居なのでいつ陣痛きたかわかるから病院に来てしまうだろうし、苦しんでる時に来られたくもないですし、なにより義両親なんかに立ち会ってほしくなかったんです💦
    陣痛きたといったら病院に絶対来るような義両親なので、先に言っておこう、と旦那と決めました!不快に思われたらすみません😢💦

ミルクで育てることは何言われても気にせず過ごします!

• 2月15日
ジャンジャン🐻

わたしも今から強気でいくほうがいいと思います❗️

これからなにかと口出ししてくるでしょうし、育て方や離乳食にまであれこれ行ってきたら守れるのはパパママですからね😊

同居してあげてるだけ神奥様ですよ😭

そんな嫌味聞き流してマタニティライフ過ごしてくださいね😁

• きなこ

きなこ

子どもできてから嫌いになりました…それまではよかったんですけど😭
    自分たちの育てたいやり方があるので、余計イライラするんでしょうね…産後も…😭

気にせず過ごします!

• 2月15日
ほなみ

私の義母は陣痛がきて病院に行った時から同じ部屋にいました😱
陣痛で喋れないのにベラベラ喋って痛い中相槌してってイライラしました笑
娘が娘が産まれ娘の顔をみたらさっさと帰りましたが入院中に来られるのは結構嫌でした(꒪⌓꒪)
せっかく寝た娘を起こされたりで😱

旦那さんは奥さんの意見をしっかり伝えてくださって素晴らしいですね( ¨̮ )
出産後すぐは気も立ってますし全然いいと思います😊
義両親も二日目で納得してくれたならわざわざ謝らなくても大丈夫ですよ👍✨
強気でいきましょう\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

• きなこ

きなこ

義母って結構無神経ですよね…自分も産んだはずなのに陣痛中苦しいのに喋りかけてくるなんて😱

旦那はいつも私の味方してくれているので感謝しています😭
    絶対ガルガル期やばいだろうなぁ、と既に感じています😅

気にせず過ごしていきます!

• 2月15日
ぽん

同居だと余計に、絶対目に入る分いろいろと口を出したくなるんでしょうね。
義両親としては心配のあまりに言ったことだったのに、それが通らなかったから言い方が嫌味っぽくなってしまったのかもしれませんね。
気持ちは分からなくもないですが、だとしても、りんさんが謝る必要はないと思います。
義両親の考えとしてその場では聞いても、産後のことや育児のやり方を決めるのはりんさんご夫婦の問題なので、義両親はりんさんご夫婦がどのように決めたとしても、それに対してあーだこーだ言うほうが間違っていると思います。
それに同居なら余計に、変にしたてに出るのはよくない気がします。
言いたいことも言えない同居はしんどいですよ😞
ですが旦那さんがそのように言ってくださるのはありがたいですね。素敵な旦那さんで羨ましいです❤️
できればりんさんがご自分で言えるといいですね。

• きなこ

きなこ

そうですよね、同居なんでこちらのことも気になるんでしょうね…

高校生のときからの付き合いなので、だいたいの日常的なことは私からも意見を言えるのですが、出産や子育てのこととなると一応経験者に対してなので、私が言いたいことも言えなくなってしまっています…
    でも、私たちが育てる子どもなので、きちんと私から言えるようになりたいと思います💪!!旦那が常に家にいるわけではないので!
    いつも私の味方をしてくれる旦那にはとても感謝しています😢

• 2月15日
きー

義母が立ち会いなんて嫌すぎます(>_<)
私の場合は実母でも嫌です!

ただ、高校生からの付き合いで同居もしているとのことので、お義母様はりんさんを本当の娘のように近い存在だと思っているのかもしれませんね。
私が同じような義母の立場だとしたら少し寂しくて傷ついてしまうかなと思います。

ですが、それとこれとは別で、お産はいきんだり叫んだり(?)と見られたくないだろうし、落ち着いた気持ちで臨むことがベストなので気にしないでいいと思います。

母乳かミルクかなんてりんさんご夫婦で決めればいいことです。

同居ということでこれからも気に病むことがあると思いますが、ご主人はりんさんを大事にされているようですし、ご夫婦で力合わせて頑張ってください。

• きなこ

きなこ

私も実母でも立会いは断ります😭

そうですね、長い付き合いなのでもちろん娘当然のようにお世話になっているところはあります…毎日感謝もしています😢

おっしゃる通り、お産のときは落ち着いて周りを気にせず産みたいんです…
    育て方も、夫婦できちんと話した結果をこれからも伝えていきます!

お優しいお言葉ありがとうございました😊

• 2月15日