※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるちゃ
家族・旦那

娘の初節句について…SNSは旦那とつながっているので吐き出す場が少なく…

娘の初節句について…SNSは旦那とつながっているので吐き出す場が少なく完全に愚痴です。すみません。

8ヶ月の娘の初節句に、わたしの両親から立派な雛人形を贈ってもらいました。
今は両家のどちらが雛人形を準備するか、特に決まりはないとのことでしたので、事前に義両親に確認すると「母方実家が準備するものなので、お願いします」とだけ返事がありました。わたしの両親は元々準備する気持ちだったようで、喜んで贈ってくれました。

雛人形を飾ったことを義両親に伝えると見に来ましたが、「立派だね」との一言。
お祝いの席は開かないのかと言われたので、わたしの両親は土日祝も仕事などで用事が多く予定が合わないので、初節句のお祝いは家族3人で行います、と伝えると、夜でも3月3日を過ぎてても開くべきだ、と言われました。
雛人形を贈ってくれた実両親が参加が難しいなら、義両親だけとお祝いするのは何か違うなぁと思っていたので、家族3人だけでお祝いしようと思っていたのです。わたしの両親もそれで良いと言ってくれていました。

わたしがイライラしてしまうのは、娘の都合も考えず夜開催でもいいから開催しろと言っていること(料理は基本手作りして、こちら負担で家で開催する)、雛人形について一言しかないということ(ご両親によろしく、とかあれば嬉しかった)です。
義両親は財布の紐が堅く、娘への贈り物は旦那のお下がりや安い物が多く、わたしの両親がお祝いでくれた金額などをこっそり旦那に聞いたりしています。
今回も、孫の顔を見ながらお酒を飲みたいと言う雰囲気だけ伝わってくるので、こちらも節約生活のなか準備も大変だし娘の都合も考えてくれないし、ペラペラのおもちゃも古すぎるお下がりもいらないし、ただただ憂鬱です。

娘を祝ってもらえる気持ちはとてもありがたいのですが、わたしはわがままで心が狭すぎるのでしょうか…

コメント

まなぴー。

わがままじゃないですよ。
てか、まず夜は断ります。子どもの生活リズムをくずしたくないし、節約してるなら、尚更いやですね。

• ちゃるちゃ

ちゃるちゃ

ありがとうございます。夜は主役の娘が眠たくてグズグズするって言ったのに、なんで?って感じで。保育園準備とかで物入りなのにいやです😢

• 2月15日

本来、多くの地域で、節句飾りは嫁実家が購入。
お祝いの食事会(お披露目)は婿実家が準備となっています。(地域的に逆もあります)

ならば、言ってあげたらいいですよ。
「母から、お披露目は婿側の実家が準備するものだと聞いたんですけど〜、
お義母さん、お披露目会して頂けますか?こちらは飾りを用意しましたから☺️」と。

義両親が手出ししてくれるなら、ダダ飯頂きに上がり、早々に帰ってしまえばいいんですよ。

ケチな義両親ならば、返事を濁して来ると思います。
ならば、お披露目をうやむやにできるので、義両親の来訪はなくなると思います。

お金出さない、お礼も言えない、なのに飲食をたかる義両親なんて、こちらが上手く立ち回って排除すれば良いですよ😁

• ちゃるちゃ

ちゃるちゃ

良い作戦ですね🤗✨ありがとうございます😊
    うちで開催はともかく、明らかに買ってきた料理に対して作り方聞いてきたりするのも嫌で💦
    場所提供して、料理などは調達してもらおうかな😂

• 2月15日

それはモヤモヤしますね💧
◯◯くん(ご主人)に聞いてみます〜ととりあえず濁して、2人で相談したけどやっぱり夜は生活リズム崩れたら大変だから3人で祝おうってなりました
って断るのがいいと思います😣

• ちゃるちゃ

ちゃるちゃ

そうですね😢その場にいた旦那も煮え切らない感じだったので、もう一度話し合ってみようと思います😞

• 2月15日
ふーこ

義両親呼ばなくていいですよ!!!
初めての節句を気持ちよく祝えない。
そして、主役は娘!!!
娘のことを考えられないそんなジジババは、除外して家族だけでいいと思います😊
我が家は同居ですが、上の子の初節句の時はまだ離乳食も始まっていない頃でした。
が、産まれてきて始めてくる端午の節句やるつもりでいたら義父が『食べられないからやらないからな』
……うん?誰もあなた達にやって欲しいとも言ってないし、呼んでないしね?
義両親無視して家族だけでやりました😊
今年は、下の娘が初節句なので義両親に声かけずにやりますよ~同居だけど🤣
両方の家に平等になるように、行事は家族のみ‼️
その時の写真を両方の家に見せるのみ‼️
それが出来ないなら、離婚だ。と言ったら自分の親が好きではない旦那は喜んで賛成しました😅

• ちゃるちゃ

ちゃるちゃ

誘ってないのに、え?って感じですよね😓同居でそのスタイルは羨ましいです!😆これからはこちらからは声かけないようにして写真を見せて事後報告にしようかな☺️

• 2月15日
あーちゃん

うーん😅
雛人形は女親が用意するのが一般的だし、初節句のお祝いは祖父母も来れるのならお招きするのが一般的だと思いますよ💦
時間帯は昼間にはしてもらえないのですか?
3月3日にこだわらず全員が昼間に集まれる日にお祝いがいいかと思います^ ^

• ちゃるちゃ

ちゃるちゃ

やはり一般的にはそうなんですね🤭無知ですみません💦
    一応、実両親に都合聞いてるので考えてみます😌

• 2月15日
のっち

ワガママではないですよ!
義両親との付き合い方や言われたことの捉え方など難しいですよね😥
私もモヤモヤすることあります…
うちは年末に100日を迎えたんですが年末年始はバタバタするのでお食い初めは改めてやろうと思っていました。
お正月にもともと義両親が来る予定になっていましたが勝手にその時にお食い初めをやると決めていました💦
鯛などが用意できなければ仕方ないね。という感じで💦
私にとっては初めての子どもですし、しっかり揃えてやりたいと思っていたのに😭なんとか揃えましたが…😥
しかも前日になって私の両親は来れないのか?と聞いてきました。お正月は両親にも予定があり事前にこっちでやってしまうことを私が謝っていました。両親は義両親の予定優先していいよと言ってくれました。
なんとか無事終わったもののモヤモヤしました😣
私も吐き出す場がなかったので余計にモヤモヤしてました😩
状況は違いますがお互い頑張りましょ😝笑

• ちゃるちゃ

ちゃるちゃ

実両親なら思ったこと言えるんですが、義両親との付き合いは本当に難しいです😢
    すごくわかります!なんでも勝手に決められるのは嫌ですよね💦もしするならするでこちらの考えも事前に聞いてほしかったですよね💦
    仲間なようで嬉しいです😂頑張りましょう☺️

• 2月15日
めーこ☆

わがままじゃないし、心が狭いとかじゃないですよ💦💦
断っていいと思います💧

うちの地元でだけかもしれませんが、孫が女の子だったら、嫁側の両親がひな人形を買い、夫側の両親がお祝いの席を設ける、孫が男の子だったら夫側の両親が兜を買い、娘側の両親がお祝いの席を設けるというのが一般的です💦💦

娘さんが主役だし、そんな孫を見ながら呑みたいとかお祝いの席位設けてから言ってよと思うので、私なら断ります😑🌀

• ちゃるちゃ

ちゃるちゃ

ありがとうございます☺️
    祝いの席について協力してくれる言葉があれば、またこんなにイライラしなくてよかったんだと思います。
    孫見ながら呑みたいだけなら月一は義実家に連れてってるんだから、勘弁して、と思っちゃいます😢

• 2月15日
  • めーこ☆

めーこ☆

ちゃるちゃさんちのご両親に配慮した言葉やお祝いの席についてもひと言あれば違いますよね😥
    それなら、わざわざ一緒にやらなくても…って思いますね💦

逆に、ご主人から義両親に、ちゃるちゃさんの両親がひな人形買ってくれたので、義両親には両家の都合がいい日にお祝いの席を設けて欲しいと言って貰っては?

• 2月15日
  • ちゃるちゃ

ちゃるちゃ

そうなんです😢3月中に義実家に呼ばれている日があるので、両家ゆっくり集まるの難しいって言ったんだからもし義実家もお祝いしてくださるならその日でよくない?って感じで💦💦
    何にも考えてない旦那にも動いてもらおうと思います😏ありがとうございます😊

• 2月15日
  • めーこ☆

めーこ☆

呼ばれてる日にお祝いしてくればいいのにと思いますね💦
    可愛い娘さんの為に旦那さんに動いてもらいましょう🙌✨✨

素敵な初節句になるといいですね😊✨

• 2月15日
  • ちゃるちゃ

ちゃるちゃ

ありがとうございます✨😊
    のちのち嫌な思い出にならないように頑張ります😋💓

• 2月15日
まい

義両親との常識の差が辛いですよね!!
私のところなんか、義実家から結婚、出産のお祝い、娘のお祝いや贈り物なんて一度もないですよ😅
もはや、期待はしてませんが(笑)

実家のほうからは雛人形や羽子板、着物、クリスマスプレゼンとか(笑)

義実家が娘のイベント事に口出しや参加はモヤモヤしちゃいます!!
子どもちゃんのことを1番に考えて言ってほしいですよね!!!
飲み会なんて勝手にそのへんの居酒屋でやれよって思っちゃいます(笑)

• ちゃるちゃ

ちゃるちゃ

ありがとうございます😊わたしも実家と義実家で差が多いのもモヤモヤの原因でしたが、もう期待しないことにします😂笑

主役のことを1番に考えたいのに、大人の都合でほんとに嫌になります😢

• 2月15日

わがままじゃないです。

ただ、あくまでも、雛人形をいただいたのは ちゃるちゃさん達なわけですから

義両親さんちゃるちゃさんのご両親にお礼の一言を言わないことに目くじらをたてるのは違うかなと思います。

お祝いも、ご両親のつごうがつかないのなら義両親さんと開けばいいのでは?

一番大切なのは娘さんです。

娘さんの成長を願う行事なので
大人の感情をぶつけあって
お祝い事をやらないとか
自分の両親がこないなら
義両親と祝うのは違うとか

そんなことでごちゃごちゃしてあげないでほしい。

来れる人で祝ってあげればいいと思います。

• ちゃるちゃ

ちゃるちゃ

そうですね😢💦すみませんでした。
    楽しい節句のお祝いにできるようにします☺️

• 2月15日