※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の寝る場所と環境についてアドバイスをください。寝室が2…

生後1ヶ月の娘の寝る場所と環境についてアドバイスをください。

寝室が2階ということ・授乳は混合の為、水回りの利便性を考えて退院してからは1階のリビングで生活をしています。
リビングでは、娘はベビーベッドを置いて昼夜問わずに寝かせており、私は布団を敷いて寝ています。
ちなみに1階はLDK・水回り、2階は4部屋・トイレという間取りです。

しかし、リビングで生活していると遅い場合は夜23時くらいまでテレビや電気がついていたりと娘の睡眠の妨げになっていないか心配です…
そろそろ2階の寝室で寝かしつけて、昼夜のリズムをつけさせていこうかと考えています。
その反面、2階だとすぐに娘の様子をチェックできないのも不安…

1階はLDKのみで2階に寝室がある同じような間取りで生活している方はどうしていますか??
また、ベビー用品(特に洋服)は1階と2階のどちらに置いていますか?

コメント

ジャンジャン🐻

寝室ではモニターを使って様子が見られるようにして、必要な数の哺乳瓶、お湯の入った水筒、湯冷ましがあれば水回りいらないですよ。
モニターは3歳の子がいても、まだまだ使ってます😊
普段はほとんど出番ないけど、体調悪くて寝てる時なんかは必ずつかってるのであると重宝しますよ👌

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

洋服なんかは収納があるところに置いてるので、特に近くには置いていません😃

• 2月15日
ゆみ

同じような間取りで完ミです🙋
昼間はリビングでお世話するので、ほとんどのベビー用品はラックにまとめてリビングに置いてあります✨
お風呂上がりもリビングなので、洋服もラックに💡

ミルク関連のものは大きなトレーに
①除菌じょ〜ず(哺乳瓶3本)
②調乳ポット
③粉ミルクのスプーンが入ったタッパー
を乗せて、朝晩一階と二階を行き来してます!
粉ミルクは寝室とリビングそれぞれに置いてあります。

寝室ではベット脇に100均で買えるような大きめのケースを置き、
①おむつ
②洗浄綿
③保湿クリーム
④Bos袋
⑤おしりふき
⑥体温計
など、必要最低限のものだけ置いてます!

もし寝室で吐き戻して洋服を汚してしまった場合は、リビングまで着替えを取りに行きます😅

うちは夜8時すぎのお風呂上がりに最後のミルクを飲ませ、親子共々寝室へ行っちゃいますよ💡
そのまま一緒にベッドです😂

なるべく部屋は暗くして、ここから夫婦の自由時間で、私は娘の横でスマホポチポチ。
旦那は寝室にあるPCでyoutubeやhuluをイヤホンで楽しんでます😅

階が分かれていたり水回りが離れていると色々と大変だし、やりにくいですよね💦
さなんさんと娘さんにとって、過ごしやすいルールができるといいですね✨
子育て頑張りましょうね😊