※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

主人に義両親への気持ちを伝えて欲しいです。義両親の行動に我慢の限界で、離婚を考えるほど関係が嫌。義両親の干渉が辛く、主人にサポートを求めています。

旦那さんに私の気持ちを分かって欲しいです。
失礼と分かっていながらも、もう我慢の限界で主人の両親の行き過ぎた言動について相談しました。
今、私の実家に住んでいるので、大事な息子と孫がとられたと思っているようで嫉妬がすごいんです。
義両親は少しヒステリックなところがあり、何を言ってもキレられて無駄なので主人も何も言えなくて、、でも今の状態や関係がすごく嫌で、主人や家族が大好きなのに義両親との関わりが嫌で離婚したら楽になれるかな。。なんて考えてしまうほどです。
主人に相談しても、考えすぎだよ、またヒステリックになってると思って流しなよ、間に受けちゃダメだって、義両親の性格や態度は変えられないから、私の考えを変えろと言ってきます。私はそういう答えが欲しいんじゃないんです。
もう少し義両親に旦那から言って欲しいんです。このままだと義両親の思うがままに何でも進んでいきそうで...

初孫で可愛いがってくれるのはありがたいですが何でも行事に参加してくるので、大切な思い出に義両親がいると嫌な思い出になってしまいます。

話がまとまらずすみません(><)
すごく辛いです。
自分の気持ちを吐き出したくてここにかかせていただきました😢

コメント

ゆうき

わかりますわかります!!
うちは二人目妊娠中に入院したのを機に実母に家に来てもらってたんですけど、もーグチグチグチグチ…私も義両親が嫌で離婚考えますよー😭
私も旦那に同じこと言われて、言ってくれるだけでもたとえ何も変わらなくてもこっちの気分が違うのに!って思います👍

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

共感してもらえて嬉しいです😢
    昔、主人のお兄さんが付き合っていた人がいたんですがお母さんが原因で別れたらしいんです。その彼女さんは別れて正解だな〜と思いました(><)笑

• 2月15日
  • ゆうき

ゆうき

マジですか笑
    うちの旦那は弟がいますが、まだ結婚もしてないから、そのうち結婚して子供でも産まれてくれたらその嫉妬やらも分散されるのではと期待してたんですけどね😱😱
    そもそも嫁が来ない場合もあるんだなー😭

• 2月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私もお兄さんが結婚したら分散するかなと期待しているのですが、まだまだ先になりそうです😢

• 2月15日

わかります!
ゆうちゃんさんが求めてるのは義両親に改善して欲しいというか、旦那さんから義両親が変わる、変わらない関係なく注意して欲しいんですよね?

変わる変わらない関係なく、旦那さんが義両親に指摘する行動が義両親の矛先をゆうちゃんさんや実両親に向かう事を少しでも和らげると私は思います。

私自身も今、旦那と冷戦中です。理由は義母。前々から空気の読めない、余計な事を言って人を傷つけるような事を無意識なのか意識的になのかする義母でした。主人からしたら実の母だしムカつかないのか私の意見は『考えすぎ』『お前の神経質がでてる』と言い放ち、流石に旦那自身も義母に対してン?と思う所は『どうせ変わらないんだから俺は言うつもりない、お前の考え方を変えたほうがうまくいく』『もう年配の母だから性格はかわらないよ』といって私の考え方を変えることばっかり言ってます。

私も主人が大好きでした。
子供と主人を天秤かけて子供の事を優先できるのだろうかと不安になる程でした。でも、今は嫌いです。

今まではその関係を我慢してましたが、妊娠中にまで上記の事を言って義母を庇ったからです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

その通りなんです😢同じです😢
    分かっていただけで救われました😢

私も主人のことを嫌いになってしまいそうで、そんな自分も嫌で辛いです😢

• 2月15日
babyboymama💖

うちもそうでした😩
グチグチ言われるのが嫌で
週一で家族で義理実家に泊まりに行く日を設けたり、お座り、ハイハイ、歯が生えた、など成長がある度に遊びに行くようにしてたら自然と仲良くなりました🤣
義理母が嫉妬心の塊でこの習慣がなくなったらまたヒステリックを起こすんじゃないかって思うとゾッとします😱
ゆうちゃんさんもなにか対策を練って、それでもダメなら離婚っていう選択もあると思います😞このままだと気が滅入りますよね😭

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

大人な対応で素晴らしい解決策ですね
    でも私自身近づきたくも無くて、、😢

何か考えたいと思います😢
    気が滅入っています😢

• 2月15日
r

あー、わかります😂
ほんとに嫉妬深いですよね〜
妙に私の親をライバル視してるように思えます笑
そういうのやめてほしいですよね、正直迷惑だし器小さすぎ!って感じです💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ほんとに私にも私の母にも嫉妬がすごくてあきれています
    迷惑すぎますよね

• 2月15日
オブラート

行きすぎた行動がどのようなものか分かりませんが…。

旦那さんは、実の両親(義実家)に言えない理由でもあるのでしょうか??
ご両親の立場はそんなに上なのですか?

旦那さん、両親に文句言うと自分が面倒なことに巻き込まれることが分かっているので、
とりあえずその場で嫁を諌めて、その場を取り繕い、波風が立たないようにしてる…って感じですかね。。^_^;

旦那さんが両親と対等に話せないようなら離婚を考えると思います。。
お子さんのことだけでなく、一生付き合っていくことを考えると……

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私の主人には何でもかんでも言いたいことを言ってすごく上の立場で物を言ってきます。なのにお兄さんには遠慮しています。仮に逆らったとしてもキレられて終わりなんです。なので、おっしゃる通り波風が立たないようにしているんだと思います😢
    このまま一生付き合っていくことを考えると悩んでしまいます。

• 2月15日

それは難しいと思います!

だって、ご主人は自分の両親なのですから、どういう人たちなのか
言った言葉が響くのかどうか

ご主人が一番よくわかってるから
だからこそ、何も言話ないのだと思います。

私もご主人と同じです。
私の両親は自分の意見ばかり押し付けてくるし、理不尽に怒ってきたりします。

でも、それについて
私が、その態度を改めて欲しいなんて指摘したところで

治るわけもないので
わざわざ言いません。

こちらが

あの人たちはあぁいうひとたちだと割り切るしかないんです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

主人もきっと考えてのことなんですね。もう少し主人の気持ちも考えてみたいと思います。
    違う方向からのご意見参考になります!

• 2月15日
ma-*

やっぱりそういうのは旦那からいってほしいですよね。
旦那からがだめなら行政に頼るしかないですね。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

行政に頼るとどんなことをしていただけるのでしょうか😢??

• 2月15日
  • ma-*

ma-*

どんなことをするとかはこれといってないかもしれないですが、わたしは保健師さんに相談し旦那にも私にも中立の立場で話をしてくれました。
    夫婦仲のささいなことなのに恥ずかしいという気持ちもありましたが、意外ときちんと話聞いて受け止めてくれて助かりましたよ(´・ω・`)

• 2月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そういったこともしてくれるのですね
    誰かに相談すると少し気持ちが楽になりますもんね
    考えてみます☺︎

• 2月16日
いーきー

大切な思い出に義両親がいると嫌な思い出になってしまいます とありますが、ゆうちゃんさんにとって嫌な思い出になるかもしれないですがお子さんにとっては嬉しいんじゃないですか??😭可愛がってくれてるなら尚更😭

旦那様しか義両親に言える人はいないので言って欲しいっていうのは分かります⭐️こっちの味方になってほしいですよね。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね
    私が我慢すれば丸く収まるのも分かっているんです😢
    主人がほんの少し味方になってくれたらいいのになって悲しい気持ちです😥

• 2月16日