※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanama
妊娠・出産

旦那が2人目の話をしてくるが、収入が心配で1人でいいと思っている。1人で良いと思っていたが、2人目を考える気持ちに変化がある人の心境や環境の変化について知りたい。

まだ1人目も産まれていないのですが、旦那さんが2人目は〜と2人目の話をしてきます。収入も少なく子供1人でも大丈夫かと心配してるので、2人目なんて考えられないし、私は1人でいいと思っています。
旦那さんにも私の方にも兄妹がいて、みんな仲良しなので兄妹はいて本当に良かったなとは思いますが、それはまた別の話で…と思っています。
1人で良いと思っていたけど変わって2人目〜も子供を産まれた方はどんな心境、環境の変化がありましたか??

コメント

うにさん

まだ産んでませんが、二人目考えてます🙋
一人でもいいかなと思っていたんですが、いろいろ考えてもう一人欲しいなと思うようになりました。
というのは、娘が大人になって私たち親が老いたとき、健康に老いているならいいですが介護が必要だったり、死んだときに、娘がひとりで全て背負うことのないように…
結婚していればまだいいですが、もしかしたら独身かもしれないし…
もちろん子どもに負担にならないように老後資金は貯めておく予定ですが、何かある時に相談できる兄弟姉妹がいると心強いと思うので。
知り合いに一人娘で、50代で独身でご両親の介護で大変そうな方や、60代で独身でご両親が亡くなって一人で田舎に住んでいる方を知っているので、そう思うようになりました。

はじめてのママリ

わたしもお金に余裕がなく毎月カッツカツです。わたし自身が一人っ子なため、兄弟はつくってあげたいと思いつつも一人でもたくさんの愛情があればさみしいとかないだろうし、、一人っ子で苦労したことはそんなにないしな、と思ってました🙄
が、いま妊娠中です。生まれる頃には娘はまだ1歳1ヶ月です👶🏻
やはり授かりものですし、わたしたちの元にまた赤ちゃんがきてくれたと思うと幸せです😊😊