※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや吉
ココロ・悩み

義母との関係が心配。義母の強い意見にプレッシャーを感じ、今後の距離感が心配。義母の過剰な関心に不安を感じている。

カテ違いでしたらすみません


現時点では義母と仲がいいのですが、出産きっかけで嫌いになる事があるという話を聞いて不安になってきました(´°ω°`)💦

優しい方なのですが気が強い面があり、自分が納得いかなかったら納得いくよう説明してくださいと面と向かって言えるような人です
例えをあげると、出産後の退院時に赤ちゃんをチャイルドシートに乗せずに走行することは減点対象になるという話になった時「産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしないとか不安じゃない、なんで減点されなきゃいけないの?私なら警察に怒っちゃうわ」と言うような人です
その後旦那から実際亡くなる例があるんだから義務付けられてるんだと言われ渋々納得していましたが…
また義母は自身の育児の時に同時に義父の両親の介護をしていたらしく、その時の経験もあり自分の行動にいくらかの自信を持っています。(義父は多忙で育児に殆ど関与してなかったそうです)


今、お腹の中にいる子は女の子で、初孫で元々女の子が欲しかった義母 (旦那は男兄弟な上、義母自身も男兄弟に囲まれて育ったそうです) はすごくテンションが上がってます
それは良いのですが、もし、産まれて孫フィーバーを起こした義母が暴走してしまったら、今まで通りの距離感でいて欲しいのにズカズカとプライベートな事まで突っ込んでくるようになってしまったら、と余計な事を考えてしまって今後の義母との関係が壊れるのでは、と1人不安になってます💦
しっかり者の義母はのんびり屋な私にとっては尊敬できる存在です。ですが、だからこそ育児に関してあーだこーだ言われてしまうのではないかという不安が日に日に大きくなってきます
もう直ぐ母親になるのに…。すでにプレッシャーでしんどいです😭😭

コメント

ゆんゆん

うちも義母とは産前から仲良いです。私の両親が他界しているので産後義実家にお世話になりました。主人は男3人兄弟なので里帰りのように新生児期を見ていると可愛さが全然違うらしく、内孫の感覚なのか4人目の孫なのに娘フィーバーで、産後ドン引きする事は多々ありましたが、未だに仲良くやってますよ。

確かにイライラする事はありましたが、大事な事は夫婦で決めてご主人がはっきり言ってくれるならなんとかなると思います(^^)

  • やや吉

    やや吉

    男兄弟だとやはり女の赤ちゃんと言うのは可愛さが格別なのですかね🤗
    産後も仲良しなのが本当に理想です!
    旦那はどちらかというと私の意見を尊重してくれるので、困ったら旦那を通じてお話ししようかと思います(*´ω`*)

    • 2月15日
deleted user

うちもあんまり関わりない義母でしたが
産まれてからすごく連絡きます😅(笑)

そして、写メ送って送って〜で送るのはいいですが
旦那の写メ付けると
あのね〜疲れてるなら眠らせてあげてください‼️と、息子の心配とイヤミが付いてきます😅(笑)
こっちも疲れとるわ(;_;)と言いたくなりますね(笑)

  • やや吉

    やや吉

    そうなんですね💦
    やはり孫というのはすごい魅力的な存在なんですかね〜(^^;

    イヤミはいやですね😨💦
    息子さんもお仕事大変だけど育児だって大変なんだよー!貴方経験してるから分かるでしょ!って思っちゃいます(ToT)

    • 2月15日
pippppi.

義母のあーだこーだはあるあるですよね💦
私も仲良しですし尊敬してますが、昔は〜の話が本当にめんどくさいです💦笑
産まれたばかりの頃は、
沐浴ではなく普通のお風呂で入れてあげた方がいい。
首が座ったら、
歩行器もらったから座らせて!
離乳食始まったら、
もうこれ食べさせていいんじゃないの?
などなど笑
離乳食始まってからが昔は食べさせてたとかこの子も食べてたとかすごいです笑

私はそうなんですねー。とだけ言って食べさせませんし、勝手に食べさせることはないのでいいですがほんとありがた迷惑ですよね😅💦笑

  • やや吉

    やや吉

    やっぱりあるあるなんですね(>_<)
    昔は〜。が現時点であるんですよー!だから余計産後の口出しが恐ろしい(ToT)笑

    実際手を出さないのならまだ安心?なんですかね😅
    私もスルッと流せるよう今からイメトレしないとですね〜(^^;

    • 2月15日
はなちゃん

例えが我が家と一緒すぎて、わたしが寝ぼけながら投稿したのかと思いました!!笑

わたしたちが育った時と違う(チャイルドシートの義務化など)を指摘したりしても、素直に受け入れてもらえず困りますよね💦
以前、孫と義父母の3人で出掛けるつもりがあるなら義実家の車にもチャイルドシートをつけてほしいと言って、しばらくしたら、うちの車で出掛けさせないって言ったのあなたたちでしょ?と言われました😂
そんなつもりで言ったんじゃないのにwww

市町村によって、親世代を対象とした子育て学級みたいなものもあるらしいですよ!
子育て今昔を保健指導してくれるみたいです。

我が家は主人の理解があるので、義母の言うことに耳は傾けど、決断するのは自分たち!というスタンスで子育てしようと決めました。
孫フィーバーは怖いですが、お互い我が子を守れるのは自分だけ!と覚悟を決めて頑張りましょうね♡

  • やや吉

    やや吉

    そうなんですよ!「私達の頃はクーファンに乗せてたのに〜」って何度も言ってきて、もうその時代は終わったんです!ってなります(^^;
    そんな曲解されるなんて…😨
    チャイルドシートは孫の命を守るために着けるんです、義務なんです、分かってください(ToT)

    そんな取り組みあるんですね!知りませんでした🍀
    うちの地域でもやってないか調べます(╹◡╹)♪

    理解あるなんて素敵な旦那さんですね(//∇//)
    母親は私だけですもんね…!心強い言葉ありがとうございますっ!頑張ります💪('ω'💪)!!
    はなちゃんさんももう直ぐ赤ちゃんに会えますね😍✨出産、育児、お互い頑張りましょうっ♪

    • 2月15日
コピーキャット

うちの義母が、世間知らずで調べもしないで人になんでとか聞いてくるタイプで、男しか生んでなくて、義父はほぼ育児してない仕事人間で、近所に姑がいてめちゃ嫁いびりされたから私はしないわ‼️とか言ってる人で、妊娠中は関係が良好でした😊
娘が生まれて初孫&女の子フィーバーで、最終的には私が邪魔だったんでしょう…近距離に土地を仮契約してからが一番ひどかったですけど、めちゃくちゃ口出しされて、私怒ったので縁繋がりすら嫌だから夫ごと切り捨てよ〜になったんですけど、夫が義両親切り捨てて、土地の契約をキャンセルして、来週義実家と全く近くないところに注文住宅に引っ越します💕

ここまで書いてですけど、旦那さん次第です。
旦那さんが妻の話をきちんと聞かずに初動をミスったら我が家みたいに家庭崩壊寸前までいくと思います👍
旦那さんに 嫁姑 夫 とかで一番最初に出てくるマーミーってところの「嫁姑問題で夫が離婚危機に直面する前にすべき11の対処法 - マーミー」を今のうちから読ませてた方がいいですよ😂
我が家は、夫が離婚しないでください捨てないでくださいって言って来てたので、いびられて私がブチ切れて夫を罵ってた頃に毎日昼休み頃ににこういうサイト見つけては送って、読んだ感想を返事させるという方法で夫への信頼を取り戻せました。
正直、義母のせいで夫への信用はなくなり、早く他人になりたいって日々だったんですけど、毎日こういうサイト見つけては送って反省させ、毎日口でも反省点を述べてっていうのをさせてやっと色々前向きになれました。

怖い話でしょう…❓
こんな怖い話が画面上の文字だけで済むよう、なんとか旦那さんの意識をしっかりさせてた方がいいですよ〜😊

  • やや吉

    やや吉

    立場がうちの義母と似ていますね((((;゚Д゚)))))))
    いい関係だったのに豹変しちゃったんですか?こ、怖い…!!

    マーミーですね、調べてみます(>_<)
    旦那は今は私寄りに動いてくれてますが、親想いでもあるのでこじれたときどっちの味方になるのか……
    今のうちに旦那を息子から父親へ意識改善できるように頑張ります…っ!!

    • 2月15日
チロル

我が家もシャキシャキ義理両親があれやこれやといってきます。自信があって、孫が大好きだから言ってくるんですよね。
でも、祖父母が孫を思うより
母親が子供を思う気持ちの方が間違いなく強いです。
私は「子供のため」という視点で言い続けてます。チャイルドシート、お風呂の入れ方やスキンケア、離乳食などと含め勉強し(勉強した風に見せて)説明しています。そうでないと子供を守れませんし、何かあった時に後悔してしまうから。それでも義両親は色々言ってきますが、「最新の研究では〜らしいですよ」と説明してます。
夫を育ててくれたお母さんだから信用してるけど、研究でリスクがあるってわかった以上、母としては避けられるリスクは避けたいんです、と。
いずれにしろ重要なのは旦那さんの洗脳(笑)

  • やや吉

    やや吉

    そうですよね、子供を守るのも育てるのも母親ですもんね
    いくら自信があっても孫は孫、最終的には私が子供を守らないと…!
    その為にも今と昔の育児の違いとかを勉強して、少しでもリスクを軽減できるようにします🙌
    やはり旦那さんの洗脳って必須なんですね😅笑
    よし、子供を迎える前に何が何でも洗脳します💪笑

    • 2月15日
まー

先に祖父母手帳渡して置きましょう!
そして一緒に勉強しておきましょう!

祖父母手帳はいろんな市の行政から発行されてるもので
昔の育児と今の育児の常識の違いや
若いもんの子育てに口出すなよ!ってことが書かれてます😂
チャイルドシートの件があるので
先に役所で渡された!とか病院で配ってた!とか言って渡しておいたほうがいいですね!
ネットで祖父母手帳で検索すると印刷もできますし取り寄せも多分できます!
中身も全部見れるので是非一度見て見てください!

  • やや吉

    やや吉

    祖父母手帳というものを初めて知りました!(°▽°)
    そう言うのがあると口では言いにくい事も伝えれそうですね!
    調べてみたらウチの地域ではまだ手帳の配布はないみたいなので取り寄せようと思います😆
    情報ありがとうございます♪

    • 2月15日
すー

私も産前は義母と仲良しで、2人でご飯行ったり、県外に小旅行とかも行ってました。

いつも私のことも気遣ってくれて、気を利かせて色々してくれるのですが、そこが、産後ダメになりました。ちなみに初孫で女の子でとってもとっても喜んでいました。

どうしても、してくれること全てが過干渉に感じてしまいます。それに加えて、敷地内なのですが、「赤ちゃんの泣き声がしたから呼ばれたと思って来た」とか言って突然上がり込んできて、私から娘を取り上げるし、チャイムなしにいきなり部屋に登場するのは茶飯事になり、プライバシーもなくとてもストレスに感じます。出かけると、どこ行ってたの?とか聞かれるし。わたしが使ってる抱っこ紐みて、自分も買ってほしいと言うし、私がおんぶして家事をするとか言い出す始末。それじゃ私は?って感じでした。

今でも、私に、と色々と買ってくれるのがまたありがた迷惑だったり、娘に服を買ってくれるのですが、何か足りないものないか、と聞かれて買って来てくれるのが、私は自分で選んで買いたいので、ラッキーとは思えずで。。

ただ、今でもお熱なのは長女に対してだけで、次女のことも可愛がってはくれますが、長女とは全然違います。1日会わなかっただけで、ものすごく長いこと会ってなかったような言い方するし、毎日会わせてるのに、あんまり会わせてくれない、みたいな言い方するし💧突然来て上がり込もうとしたのを旦那が止めてくれた時に、そんなに邪険にせんでも、と言われたり。。

すみません、私の愚痴みたいになっちゃいました💦
義実家は隣だし、上手くやってくことが子どもたちにもいいし、義母を上手に頼る事が出来るなら私も楽になるんだろうな、とは思いつつ、やっぱりガルガル抜けずでしんどいです(´xωx`)
バランス難しいですよね。。
旦那さんが上手く受け止めてくれるといいですね(>_<)

  • やや吉

    やや吉

    仲が良いとはいえ子供を取り上げるような行動をされたらイヤになりますよね(ToT)
    私もおんぶして家事する、私の分の抱っこ紐くれって言われたらキレちゃうと思います💦
    というか、毎日会ってるのに会わせてくれないって言われたらもうどうしろとってなりますね💦可愛い孫なのは分かるけど毎日毎日突然来たりされるとしんどいですよね😨
    すーさんだってすごく疲れているでしょうに、体も心も休む時間を与えてくれないなんて…(ToT)
    そんな日々送ってたら疲労もあってかなりしんどいと思います😢
    ほんと、義家族との距離感って難しいですよね(>_<)

    • 2月15日
Lieb

産前は割と仲良く私は仕事を辞めてすぐ妊娠したのですが妊娠中はよく2人でランチしたり主人の出張の日や飲み会で遅い日は義実家に夕飯1人でも食べに行ったりしてました!徒歩10分の距離です。
1人目の産後すぐから五泊6日の入院中に3日来られてしかもはじめに家族みんなで来た日以外は2時間以上いるというかんじで…退院してからも里帰りせず自宅だったので連絡なしにほぼ毎日くらい来られて義母のことが嫌いになってしまいました。
精神的にもやられたので、私は嫌なことは主人を通して伝えてもらいそれでも直らない時は自分で言うようにしました。
今では月2回くらい義実家に行くくらいで我が家に来ることはほぼなくなりました。
2人目妊娠は8ヶ月まで伝えず、出産時も入院中面会は家族でくる一回だけ、退院してからも今回は実母が住み込みで手伝いに来てくれていたこともあり来るならせめて週一などかなりお願いごとしました。
私の場合はこの先も義母に対する気持ちは変わらないんだろうなと思います(>_<)

  • やや吉

    やや吉

    産後って疲労とかで少しでも多く寝たいっていうのに2時間以上も!😨いくら仲が良くてもこっちの体調を考えず頻繁に来られるとうんざりしちゃいますね(T-T)義母となると気も遣うから精神的にも疲れちゃうし…
    そういう時のしこりって中々治らないみたいですもんね(>_<)💦💦
    自分の口で義母に伝えるのスゴイです…!!そういう時ってやんわり言いましたか?それともストレートに言いました?

    • 2月15日
  • Lieb

    Lieb

    私は1人目も破水からの4時間かからずで会陰切開もせずに済んだので割と元気だったので長くいても良いと思われたのかもです😅それにしても普通は面会は30分以内にと病院側も張り紙してくれてあるのに2時間はいないですよね。
    うちの義母はストレートに行っても伝わらないし人に言うことはあまり気にしないタイプなので、初めは少しオブラートに包んでたのですが途中からズバズバ言っちゃってます😅
    その後の関係性もあるしなかなか難しですよね💦

    • 2月15日
  • やや吉

    やや吉

    張り紙してるのに2時間超えってほんとおいおい(⌒-⌒; )って感じですね😣
    比較的元気だったとはいえ陣痛という苦しみを耐えたんですから休ませるべきですよー💦
    スゴイですね、ズバッと言えるの羨ましいです(>_<)
    そうなんですよね💦言った結果良くない方向に拗らせてしまうのではないかとか考えちゃうんですよね、でもイヤなことはなるべく伝えないと、余計悪化しますもんね。頑張ろう。

    • 2月15日
あおまま

妊娠する前は程よい距離感で不満なんて一切ありませんでした。
妊娠してから…関係が崩れて今では義母を受け付けません😥

うちの義母は、母乳や母乳の質についてまで言ってきましたし…育児や行事についても、回りの先輩姑連中から情報収集しては正しいかも調べもしないで色々と言ってきました😱
旦那に注意してもらっても、先におばあちゃんになった人から聞いた話だから昔の育児じゃないと言い、やめてくれませんでした!
ほんっと鬱陶しいですよ😥

  • やや吉

    やや吉

    やはり妊娠きっかけで関係が崩れる事あるんですね(T-T)
    何もかも口出しされるとかかなりイライラしますね😨😨特に母乳なんて言われてどうにかなるものでもないしいちいち言わないで欲しいですね!😖
    先輩姑の情報って最新じゃないことの方が多そう…(>_<)
    うわーそんな事になったらほんと嫌いになっちゃいますよー💦小さなアドバイスはあっても余計な口出し手出しは本当やめてほしいですね😢💦💦

    • 2月15日
ちぃ☺︎

出産前はそこまで嫌じゃなかったけど、今はホントに嫌いです。
初孫なので孫フィーバーがすごいです💦引くほど。
毎週来て、口を開けば
何かしたいことある時は預かるよって。何回大丈夫と言っても毎週言ってきます。親切心で言ってくれてるんでしょうが、いつも、これはやめてほしいって言った事も 見てるから大丈夫だよって聞き入れてくれなかったりするし正直信用出来ないし預けるとか考えられません。
子供が出来た事によって距離感が近くなったと感じてるのか、冷蔵庫とかも勝手に開けるようになったし、色んな事口出ししてくるしホント嫌いになりました。

  • やや吉

    やや吉

    フィーバーって本当恐ろしいですね…(>_<)!
    やめてほしいことをやめてくれないから預けたくないのになんで分かってくれないんでしょう?💦預けようものなら何されるか分からないって思いますよね普通😅
    うわっ家の中勝手に探られるのイヤですっ(T-T)孫ができても所詮は嫁と姑という他人関係なのにプライベートな所にズカズカ入ってこないで欲しいですね😢💦

    • 2月15日