※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina♡
子育て・グッズ

一軒家に引っ越し、和室を子どもの寝室にするか悩んでいます。布団をあげたりさげたりしている方いますか?

生後6ヶ月の男の子を育てています。
今度一軒家に引っ越すことになったのですが、一階がリビングと和室です。
これから子どもも動き出すだろうし昼間和室におもちゃを置いたりして遊ばせればいいや、と思っていたのですが寝室も二階ではなくその和室にした方が子どもが寝たあとも家事をしながら覗けるし二階に1人はまだ怖くてできません。

同じような家の造りの方、布団をあげたりさげたりしてやってますか?

コメント

布団の上げ下げはしませんが畳んで壁に立てかけたりしてます🙆‍♀️

布団敷きっぱなしにしてるとカビが生えちゃったりすることもあるみたいなので風通しって感じでやってます✨

• mina♡

mina♡

なるほど✨
    立てかけるくらいなら毎日のことでもできそうですね😊畳にカビ怖いです😱

• 2月15日
KKT♡

こんばんわ!✨
うちの家も一階がリビング、和室、キッチンです! 和室で家族4人でお布団敷いて寝てますが、子供2人ともまだ小さくお昼寝もするので、お布団敷きっぱなしです💦 リビングの一角がおもちゃコーナーみたいになってます😂

• mina♡

mina♡

リビングが広いとそこでも遊ばせれるからいいですよね😆小さいうちはなんとかなりそうなんですがおもちゃが増えると和室まで進出しそうです・・🤣

• 2月15日
☆mama☆

1階にある和室を遊び部屋&寝室(私と子供たちだけ)にしました😄
食器を洗ったりしてても泣き声が聞こえるし💡なにより抱っこして階段を登り降りするのが不安だったので1階にしました✨
布団は上げ下げしてます😁

• mina♡

mina♡

抱っこしての階段、想像しただけで恐い😱!やっぱり手間でも布団を片付けて一階を遊び部屋と寝室にするのが良さそうですね😊💕

• 2月15日
milky

1階が同じような作りです!昼間は1階でお昼寝させて、夜は2階で一緒に寝てますよ!

チカ

うちは1階にはリビング以外の部屋がなく2階で寝かせています。
ベビーベッドで寝かせています。
今のところうつぶせ寝の心配はないです。
何故ならうつ伏せになると泣くからです 笑
泣き声は聞こえるので心配ありません。
でも1階にリビングの他にもう1部屋あればと思います。
遊び場所とリビングを分けられるのでいいなぁと思います。

ぇみ

同じ作りです😁
一階の和室で息子と寝てます!旦那の帰宅が遅いので、寝るのも遅くて…リビングから見えるので安心です♪
お布団は畳んだり干したりを2日に一回💦なかなか毎日出来ません😂
出来るだけ掃除してるのでその度にって感じです💦
本当は二階にベビーベッドがあるので、寝かせたいのですが、泣き声が聞こえないし、たまに静かに起きてたりするので心配で…皆さんどうしてるんだろーと思ってた所でした😅

リビングに3畳のたたみスペースがあります。
ドアはなくロールスクリーンで分けれますが部屋としては機能しませんが、今はそこで寝起きしています。
暖かくなったら2階で寝起きする予定です。
1階に部屋があるの、羨ましいです。
せまいので布団は畳んでいます。
昼間はリビングでゴロゴロさせていますので、リビングはぐちゃぐちゃです😅

tomo

同じ間取りで、子供と私だけ一階の和室で寝ています。
私はパイプベッドで娘はベビーベッドです!
ベビーベッドはミニサイズなので和室やリビング、ダイニングをその時々で移動させてます(^-^)
私がおっちょこちょいなので階段の上り下りが怖くて2階の寝室ではなく1階にしましたf(^_^;
昼間はリビングにジムを置いてあるのでそこで遊んでます!