※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がいます。手づかみ食べに挑戦したが、まだ食べず。練習は必要?食べるようになるか心配。

10ヶ月の男の子がいます。
離乳食とてもよく食べてくれるので、先日手づかみ食べに挑戦させたのですが・・・
なかなか食べません。
スプーンでお口の前に持っていかれたものはよく食べるのに・・・

手づかみ食べの練習はさせたほうがいいんでしょうか。。。
また、そのうち食べるようになるんでしょうか。

コメント

たまちょみ

上の子は手が汚れるのが嫌で、手づかみはしませんでした(^^)
その代わり、フォークスプーン箸は平均よりもカナリ早くからマスターしました(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうありがとう😊
    手が汚れるのが嫌だって思う子もいるんですね!!
    たしかにスプーンとかストローとかには興味津々なんです

• 2月15日
りさち

私はご飯より先におやつの手づかみから始めました!
一緒にわたしも手でおやつ食べて一緒だね〜って食べてましたよ😊

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊
    おやつ!!まだおやつあげたことないので、今度トライしてみます!!

• 2月15日
みー

..........."

• みー

みー

はじめまして!!
    手づかみの練習をして小さいおにぎりとかちゃんと自分で食べてくれてたけどちょっとたってからたべなくなってしまいました💧それからスプーンやフォークで食べる練習をしています💧でもたまに手で掴んで食べたりします💧

• 2月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

遅くなりすみません💦
    その子のペースもありますものね
    気長に待ってみます!
    ありがとうございます‼️!

• 2月21日
りんご

うちもまだ手づかみ食べあまりしません💦
朝食の食パンとおやつのせんべいだけは手づかみしてます!
私も練習しようかなと思いましたが、まだ手づかみ自体に興味なさそうだし買った離乳食の本には手づかみ食べは一歳からって書いてあったのでまだいいかと気楽に捉えてます😊
きっとそのうちするようになるはず!

• なっちゃん

なっちゃん

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    1歳からでもいいんですね!!
    すぐに手づかみ食べしなくてもそのうちするようになりますものね!

• 2月21日
♡バンビニ♡

うちもお菓子から手づかみ始めました(^^)上に書いてる方と同じく私が食べてみて、一緒に食べよう〜って食べてます^ ^
私の分まで取ろうとしますが、、笑笑

• なっちゃん

なっちゃん

遅くなりすみません💦
    お菓子、やってみました!!
    ボリボリ食べるようになったので、そのうちパンにも挑戦してみます!
    ありがとうございます!

• 2月21日
のんかけ

9ヶ月頃からスプーンとかを取ろうとするので手づかみ食べ挑戦しましたが2日ぐらいはちょっと食べる気配を見せたのにその後は全く食べずすぐぽいされました😂

用意するのも面倒くさくなりおやすみして、10ヶ月後半ぐらいからまた前のめりにご飯を取ろうとするので試しに挑戦したら食べるようになりました!

焦らず本人がしなかったらまた手を出してくるまで練習させなくても大丈夫だと思います✨そのうち食べるようになると思いますよー!

ちなみに小児科で10ヶ月検診の時にしないんですと相談したらしなくても問題ないし、スプーン食べの練習に切り替えてもいいよと言われました🙌

スプーン食べはスプーン食べでハードルが高いので練習あまりしなかったですが😂

• なっちゃん

なっちゃん

遅くなりすみません💦
    そのうち自分の興味を持つまで待ってみます!

ヨーグルトスプーンにつけてあげたら食べるようになりました!
    このままスプーンに突入しそうです!
    ありがとうございます!

• 2月21日