※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのぶ
妊娠・出産

産後の糖尿病検査についての疑問です。産後に再度検査が必要か不安です。ありがとうございます。

現在二カ月の男の子を育てています。
妊娠中、妊娠糖尿病と診断されたのですが、産後に甘いドリンク飲む検査はまたやらなければいけないのでしょうか。
産後の5日間入院していた時に、毎食前に血液検査して糖尿病は大丈夫と言われたのに一カ月健診でドリンクの検査をするよう言われたので、みんなやるのかなーと…

コメント

あんころもち

1人目の時は個人病院で内科は別の所だったのでなんだかんだそのままいかずに、、。っとなってしまいました💦3ヶ月後ぐらいでいいからきてね。とは言われてました。 2人目は総合病院だったので、退院前に予約をとらされました😓

• あんころもち

あんころもち

なので、2人目の時にはやりましたよ~😂 時間がかなりかかるので眠くてたまらなかったのおぼえてます😓

• 2月15日
  • しのぶ

しのぶ

ありがとうございます😊
    総合病院だったのですが面倒で一旦キャンセルして、そのまま行っていないんです💦
    次の妊娠も考えているので受けるべきですよね😭

• 2月15日
りつき

私は出産した医院と、糖尿病内科が別の病院ですが、妊娠糖尿病が落ち着いたか(糖尿病に移行してないか)確認するために産後3ヶ月程で検査やると言われました。
産後すぐじゃないのは、母体回復のためちゃんと食べて欲しいのと病院に来るのも大変だから…ということでした。

• しのぶ

しのぶ

産後3カ月程と言われると急ぎではないし、必ずやるべきものではない気がしてしまいました😭

• 2月15日
  • りつき

りつき

敢えて身体が落ち着いた頃に行い、ちゃんと妊娠糖尿病が落ち着いてるか・糖尿病に移行してないか確認するための検査なので、1ヶ月とは言わなくとも行った方がいいと思いますよ😊

ちなみに妊娠糖尿病からそのまま糖尿病へ移行してた場合、糖尿病での妊娠・出産はハイリスク出産なので、私の地域では車で1時間近くかかる大学病院でしか出産できなくなってしまいます。
    今後の自分や将来の子供のためにも私は行く予定です✨

• 2月15日
  • しのぶ

しのぶ

なるほど😊💕理解できました✨
    検査きちんと行いたいと思います❣️ご丁寧にアドバイスありがとうございます😭💕

• 2月17日