※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴちゃん
家族・旦那

嫁に行ったけど自分の実家の近所に住んでる方いますか?現在住んでるとこ…

嫁に行ったけど自分の実家の近所に住んでる方いますか?
現在住んでるところから実家まで新幹線で4時間かかります💦
旦那の実家は車で20分のところです。
わたし自身一人っ子で母のみの片親です。
将来の事や子どもになんかあった時のことを考えたら自分の実家に帰りたいなと思ってます。
旦那は長男ですが下に2人兄弟が義実家住んでます。
なので義両親の老後はなんとかなるかなと思ってるので。
義両親はあまり頼りにもならないので自分の実家の近くに住む方が自分の気持ち的には大分楽です。
しかし、実家の方に住むとなると旦那は知らない土地だし大丈夫かなと不安です。
なのでみなさんの体験談などあれば聞かせてください。

コメント

あーか

私の実家の近くに住んでます(・ω・)/

  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    旦那は特に不満とか言ってないですか(´・∀・`)?

    • 2月14日
  • あーか

    あーか

    ないです(・ω・)/
    むしろ私の実家に近い方が子育てとか手伝ってもらえるし、居住環境も気に入ってます!

    • 2月14日
  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    なるほど!旦那にも最近この話をしてるんですけどやっぱり負担になるかなーと考えるとなかなか決めれなくて(T ^ T)

    • 2月14日
  • あーか

    あーか

    私は旦那の判断に任せました!
    ちなみに旦那は一人っ子で片親なのでお義母さんのみです(・ω・)/
    なのでそっちに行ってもいいよと私は言いましたが、旦那が選んでこっちです!

    • 2月14日
  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    なるほど!旦那さんは義親の老後どうするとかは決めてない感じですか??

    • 2月14日
  • あーか

    あーか

    一人っ子なので後々面倒をみることになるだろうってことは旦那も私も考えてます(・ω・)/
    でも自分たちで見るというよりは、お義母さんも1人で気楽に過ごしたい!ってタイプなので施設がいいと言ってました笑

    • 2月15日
deleted user

私も母子家庭です。
中距離ですが夫の実家は車で1時間半の隣県、私の実家までは車で15分のところに現在住んでいます。

夫は生まれも育ちも職場も隣県で、両親健在の3人兄弟の長男ですが結婚を機に私が住む県に来ました。夫の一番下の兄弟はまだ実家暮らしをしています。

夫にプロポーズされた時に、高齢の母親が一人暮らしをしているので地元を離れたくない事をはっきり伝えた上で結婚しました。

幸い義母は実母より10歳程若いので、本心は不明ですが高齢の実母の事を気遣ってくれています。

一応、両家平等にするに越した事がないと思うので、月1回は夫婦揃って両家に行くようにしてます。私も自分の実家が近いからと頻繁に帰るのを控え、用がある時は実母に電話するようにしてます。

どちらかの実家の近くに住むとなると、どちらかは必ず知らない土地に慣れなきゃいけないので、そこは仕方ないと思いますよ。

はぴちゃんさんのお母様に何かあった時にサポートできるのは、はぴちゃんさんだけです。嫁いだ身だからと夫の実家優先にするのは、時代錯誤で人としてナンセンスだと思います。

親孝行は、親に何かあってからでは遅いです。特に私の場合は、女手ひとつで育ててくれた母に対して感謝の気持ちが強いので、尚更老後の面倒をみたいと思っています。

  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    丁寧なコメントありがとうございます!
    わたしもおやが何かあった時の事、子どもの事で困った時に助けてもらえるのが自分の親の方と言うのを考えるとやはり自分の実家の方に住むのが一番かなと考えです(´・∀・`)
    私ももちろん自分の親の老後はみたいと思ってます♪

    前向きに検討して行きたいとおもいます!

    • 2月15日
deleted user

実家神奈川、義実家京都ですが、現在神奈川に住んでます。いい大人なんですから、旦那さんも最初はぎこちなくても、いずれなんとかなりますよ☺️

  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    やはり自分の実家の辺に住んでる方がやりやすいですよね(´・∀・`)

    • 2月14日
ママ

うちの家庭は私の地元に住んでますよー!!
ちなみに旦那の実家は、県外で新幹線片道4時間です!笑
私の実家へは車で20分です!
はぴちゃんさんと全くの逆パターンですね😂笑
付き合い始めた時から、結婚しても地元から出るつもりはない!と約束してたので守ってもらった形です!笑
うちの場合は、理由もない私のわがままです!😂😂

  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    なるほど!私もワガママかもしれませんが共働きですしなにかあったら自分の家族が近い方が楽ですよね!
    たまに義実家に行ってる感じですか(´・∀・`)?

    • 2月14日
  • ママ

    ママ

    うちの場合は、いろいろあって、旦那と私の実母は現在絶縁状態で、私自身も必要な時以外は実家には帰ってません(笑)
    なのであまり意味がないんですが(笑)

    義実家へは結婚してから1度も行けてないんです😨
    結婚してすぐに妊娠が発覚し、そのまま出産だったので‥💧
    ちょくちょく義両親が私の地元まで会いに来てくれています😅😅

    • 2月14日
  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    なるほど💡

    旦那さんはなななさんの実家の近くらへんに住んでて何か不便に感じてることはなさそうですか??

    • 2月14日
  • ママ

    ママ

    旦那は自分の地元に残りたい!!っていう気持ちが全くないので、その点不便ではなさそうですね!笑
    ただ、大ファンの野球球団があって、小さい頃からその球団の県に住むのが夢だったみたいで、口を開けばその県に行きたいって言ってます😩
    そーゆう面では不便を感じてるのかな?笑
    義実家、私の実家、という距離に関しては何も不満はないと思います!笑

    • 2月14日
  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    なるほど!ありがとうございます😊

    前向きに自分の実家近辺に住むことを検討していきます♡

    • 2月15日
Mommy☆

実家まで車で15分です☆

  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    やはりおやが近いといいですよね♪

    • 2月14日
  • Mommy☆

    Mommy☆


    そうですよね☺
    あまり帰らないですけど
    親もいつでも来れるんで
    会いたい時に会えますよね♡

    • 2月14日
  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    子どもが生まれて親のありがたみを更に実感して、私のワガママなんですが実家に帰りたいです(T ^ T)

    • 2月14日
  • Mommy☆

    Mommy☆


    私も親になって有難み分かりました♡☺
    新幹線🚄で4時間ですもんね…
    赤ちゃん連れては大変ですよね💦

    • 2月14日
  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    そーなんです💦
    義実家の近くに住んでても子育ての助けになってくれないし、その反面自分の親は何でも頼めるし孫がかわいいからといろいろやってくれてて(T ^ T)

    • 2月15日
  • Mommy☆

    Mommy☆


    実家の近くに住む事は、できないんですか?

    • 2月15日
  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    出来るんですが旦那からしたら知らない土地だから不安だと(T ^ T)

    • 2月15日
むむ

私は実家から1、2分のところに住んでます。笑笑
私の場合父子家庭で おばあちゃんに育てられましたので 母親代わりがおばあちゃんで 実家近いと色々と手伝ってくれたり、必要なもの買ってきてもらったりなど助かります(><)♡
義理家族とは全くの疎遠です。笑
義理家族は所詮他人なので、絶対実家に近い方がおススメです!妊婦や育児の大変さを考えて実家を選んでくれる旦那さんがいいですね私は!!理解してほしいですね!

  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    やっぱり自分の実家の方がいいですよね(´・∀・`)
    子どもが生まれて本当に実家に帰りたいと思うようになりました💦
    義両親は特に何もしてくれるわけではないので(T ^ T)
    デメリットとしては今は都心付近ですが田舎住まいにはなってしまいますけどね(T ^ T)

    • 2月14日
  • むむ

    むむ

    実家が1番ですよ☺️💕
    なんでも頼れるし 辛い時でも!!
    子育て丸々1人でやるなんて厳しいですしね…
    デメリットがあるんですね!
    都心は 買い物とかは便利そうですね!
    田舎は田舎で 子供の環境には良さそうです🌟事件でも細かい面で 田舎は安心できます笑笑

    • 2月14日
  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    そうですよね〜♡
    前向きに実家の辺に帰ることを検討したいです(´,,•ω•,,`)
    買い物は便利ですが、田舎でもいいかなと!
    旦那をあとは説得するのみです!

    • 2月15日
  • むむ

    むむ

    基本家にいて子育てをするのは 女だから!!と頑張って説得してみてください(><)💕ご理解してくれること祈っています!!!!💕

    • 2月15日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

旦那長男で実家茨城ですが私の地元奈良に住んでます😂
そもそも旦那が転勤でこちらに来てて出会ったので……笑

ただ、旦那さんもいきなり転職もしくは移動!転居!義実家の近く!って言うのはしんどいと思います😓💦
旦那さん側下2人もずっと居るかもわからないですし……

  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    私の場合はこっちで出会ったんですよね(T ^ T)

    旦那の負担になるとは思ってるのでそこが考え所です💦
    旦那の兄弟は多分家から出てもそんな遠くには行かないと思うんですよね〜

    • 2月14日
mamamama💓

実家の近くに住んでます♩

職場の関係で旦那が県外からでてきていて、住んでいた場所がたまたま実家の近くでした♩

  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    私の場合はこっちで旦那と出会ったので私の地元には友だちとかも居ないしなーと考えてしまいます💦

    • 2月14日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    地元に帰ったら私と同じ環境ではないですか?( ˆωˆ )
    自分の地元で過ごし、旦那さんは新しい環境ですよね?☺
    うちの主人も近くに友達は住んでいませんよ♩

    • 2月14日
  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    そうです!旦那さんはどのように息抜きされてますか?

    • 2月15日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    趣味楽しんでますよ!
    たまに会社の先輩や時間が合えば友達とご飯にも行きますが
    普段はチームに所属しているのでフットサル、サッカー、バスケの練習に行ったり休みの日は試合に行ったりしてます♩

    • 2月15日
のんびり

最近は支援センターに行くのが当たり前みたいな感じですが、行ったことがないor数回しか行ったことがないって方いらっしゃいますか?

ゆんた

長男の嫁になって、実家の近所どころか実家に同居してもらってます🤣💦
義実家は新幹線の距離です。

  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    やっぱり実家はいいですよね!
    義両親には自分の実家に住むとなったときどう説明されました(´・∀・`)?

    • 2月15日
  • ゆんた

    ゆんた

    結婚前に連れてきたので、最初は主人からだけ言ってました。結婚の挨拶と同時に連れてってすみません💦的に挨拶はしました😊
    なので、最初どのように話したのかがさっぱりなのです😅そのまま彼女の地元に行くからとは伝えてそうですが。

    • 2月15日
くま子

うちは、父が亡くなって色々あったので夫に婿にきてもらいました。
夫には兄がいましたし、田舎で色々と付き合いが大変でお嫁さんはイジメられると聞いたので。
今は実家に暮らしており、夫は単身赴任で気楽です(^^;)
やはり実家が近いのは子育てにはとてもいいですよ!

  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    やっぱり自分の実家が一番いいですよね〜。
    最近実家に帰りたくてしょうがないです(T ^ T)

    • 2月15日
いちごジャム

実家まで特急、新幹線、車を乗り継いで5時間です。
義実家は車で3時間。

今住んでいる県で出会い結婚しました。旦那は長男ですが弟が近くに住んでいます。
私も兄がいるのですが、県外に出ていて飛行機で4時間くらいのところにいます。

親の老後も心配ですし、現時点で頼れる人が近くにいないので、凄く地元に帰りたい気持ちでいっぱいです。
本当に親になって有り難みが分かりました( ノД`)…

最近マイホームの話をするようになって旦那にもこれを機に私の地元に帰りたいって伝えるのですが、旦那はこれ以上自分の地元から離れたくないし、公務員なので転職したくないと言っています(´;ω;`)

正直、離婚してまで地元に帰りたいと思ったこともあります。辛いですよね

  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    どちらの家もとても遠いんですね(T ^ T)

    イチゴジャムさんの気持ちわかりますよ(T ^ T)
    頼れる人いないと不安ですよね。里帰りして親と久しぶりに時間を共有し、親の大切さを再認識しました。

    うちも旦那は市立病院の看護師で公務員ですが、同じように市が経営してるとこでしたら転勤できるようなのでそれをお願いしてます。

    私も同じく離婚してまで地元に帰りたいと思ってますよ。だからすごい気持ちわかります!

    • 2月15日
  • いちごジャム

    いちごジャム


    今の気持ちを旦那さんに話されたことありますか?

    • 2月15日
  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    少し話しました。だんないいよとは言ってくれてますが内心はなんか嫌そうな感じです💦

    • 2月15日
りー

うちは遠距離恋愛から結婚だったので、結婚する話になった時に私の親も片親なので側を離れたくないと言うとこっちに来てくれました😊✨

旦那は九州、私は関西です。

私の実家から10分の所に住んでます。

旦那の実家が田舎すぎるので、私には住めないなと思ったのも理由のひとつです。

  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    ありがとうございます😊

    旦那さんはお仕事とかは変わられたのですか?
    転職や引っ越しでストレスとか貯まらずやっていけました(・´ー・` )?

    早く自分の実家付近に住みたいです💦

    • 2月15日
  • りー

    りー


    私の地元に来てくれるにあたって転職しましたよ( ˙ᵕ˙ )
    前の職場は残業等が多いのに薄給で、転職してむしろプラスだったらしいです😊

    前の仕事が激務だったので、退職して引越しし、結婚前提の同棲が始まりましたが、1ヶ月ぐらいはゆっくりしながら仕事探してました(^^)

    早く地元に帰れるといいですね✨

    • 2月15日