※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぬる
子育て・グッズ

子供が1人しかいないママさんに質問です。2人目を考えますか?1人で十分だと思いますか?その理由を教えてください。

カテ違いならすみません。

お子さんがまだ1人しかいないママさんに聞きます!

二人目欲しいと思いますか?
1人で十分と思いますか?

差し支えなければどうしてそう思うのか
教えてほしいです🙏

コメント

☺︎

二人目欲しいです!
理由は自分が死んだ時に一人になって欲しくないからですかね!

Rまま

わたしは2人目欲しいです☺️
自分が4人兄弟でわいわいした中で育ったので兄弟は居た方が楽しそうだなと思います😊

mamari

2人目欲しいです♡
自分自身三姉妹で、今でも母を含め、ワイワイガヤガヤやってるので、将来同じような関係になりたいからです。

みかっち

二人目欲しいです。自分が兄弟がいたので兄弟作ってあげたいなとは思います。

ケーキ大好き

2人目欲しいです!兄妹を作ってあげたいです😊

しーちゃん

私も2人目欲しいです!
今はまだ欲しいとは思いませんがいずれは...😊
兄弟がたくさんいた方が楽しいし将来が安心できます🎶自分が1人になった時...兄弟に何かがあった時...などなど。1人よりも2人、2人よりも3人と多いに越したことはないと思います😊

さゆ

答えになってなかったらすみません^^;
1人目産む前は2人欲しいと思ってましたが、つわりの酷さ早産などいろいろあり1人でいいかなぁっと思ってます😅
あとは2人目できても頼れるところがまったくないというのも理由の1つです😣
長期入院になった時を考えたら難しいかなと😂

かのママ

1人で十分です!
1人育児でも大変なのに2人目が考えられないのと、自分も1人っ子で何の支障もないからです。
よく、1人じゃ寂しいよと言われますが、全く寂しくなかったので(^ ^)

m@

2人目欲しいですー!
兄弟が居ると、分け合うとか、助け合うとかを覚えられるのかな?と思うのと
やっぱり自分も兄弟が居るから、ですかね(*^o^*)

同級生でひとりっ子の友人は
今思えば、わがままだなとか、我慢を知らないなって思っちゃいます💦
あとは親(自分達)が亡くなったときに1人になるのはかわいそうですね。

pipipipipi

2人は欲しいです✨
あわよくば男の子😍

おてんばやんちゃ娘

1人で充分と思ってます(^^)
1人でいっぱいいっぱいだし

私は兄弟がいますが、全く頼りにならないので必ずしも将来、兄弟がいた方が安心とは限らないと思ってるからです😂

shosan❤︎

私は2人目ほしいです!
男の子も育ててみたいし
自分も兄弟いたから
やっぱり兄弟に刺激されてほしいかな?🤗

欲しいです💓できれば3人!
自分が3人兄弟だからなんとなく3人がいいな〜と思ってるんだと思います(笑)一人っ子なら一人っ子で、その子に愛情をたっぷりかけてあげられると思いますけど、兄弟は友達とはまた違った存在で、他にはいないのでみんなで楽しく過ごすのもいいなと思います!

どらもっち

2人目ほしいです!
遊び相手がいた方が娘も楽しいかなと思うし、譲ったり譲ってもらったり、我慢したり我慢してもらったりなど、兄弟姉妹がいると学びやすいかなと思うからです(^^)

あとは…私1人が2人産んだからと言って大きく変わるわけではないですが、少子化が進むとますます日本経済が不安なので、出来れば産みたいと思ってます(^^)

あえ

2人目欲しいです👶🏼💓
やっぱり一番の理由は我が子は可愛いです!笑
2人いたら大変そうですが
それ以上に幸せも増えそうです🙋‍♀️🌟
後は主人も私も2人兄弟なので
2人は欲しいね〜とお互いの意見が合ったのもあります!
なのであまりひとりっ子は考えてなかったです✳︎
後は大人になったら分かりませんが
小さなうちはお互い遊び相手にもなりますし☺️!

悩んでます。
旦那はもう1人は欲しいといってますが、
私が三人兄弟の真ん中で生まれ
親はそんなつもりなかったと思うけど
やっぱり三人平等に育てられてきたって思えなくて
自分自身親からの愛情不足だったなと思うことが多々あり
今現在、息子のことが愛おしくて大切ですごく可愛いと感じてて
この状態で二人目出来たら同じ気持ちで接してあげられるのか、
やっぱりどちらかに我慢させることになるのかなど考えてしまいます。
もちろん、二人以上お子さんがいる方を非難するつもりはありません…私が自信がないだけですので😭
こんな事考えてるのもおかしい事かもしれませんが…
不安です💦

ピコママ

あと4人ぐらい欲しいです!
が、年齢もあり現実的にはあと二人かな…と思います(><)
理由は子供が好きだからいっぱい欲しいです!

びび

息子が1歳を超えたら2人目を頑張りたいと考えています ( *ˊ ˋ)

最終的には3〜4人産めたらいいなと ( *ˊ ˋ)

私自体二人姉妹の長女なので兄弟がたくさんなのに憧れていたのと、旦那は4人兄弟なので自分の子供達も同じくらい欲しいなと言っているので( *ˊ ˋ)

周りからもせっかく20歳で産んだんだから1人目で終わらずに、若いうちに兄弟作ってあげなさいと言われました( *ˊ ˋ)

しーまま

2人目考えてます!
きょうだいが欲しいと言うのと、折角産めるなら少子化対策に少しでも貢献できたらと…
でも金銭的に+年齢的に3人目は厳しいかなと思ってます😂

らら♡

2人目欲しいですね☆
私自身兄弟多くて歳は離れてますが
賑やかな家庭だっのもありますし
兄弟作ってあげたいです!
男の子いるので女の子が欲しいですね☆
悪阻や出産の痛みは怖いし嫌ですけどね(笑)

あゆ

2人目欲しいです。
兄弟姉妹いたら、親が死んだ後、助け合えるから💦
自分も二人姉妹だから💦

ママ

絶対欲しいです!!
娘がお姉ちゃんになる姿を見たいし、なにより私自身、兄弟がいるので、1人じゃ寂しいかな?と思ってしまいます😔💦
あと、もう一度、いや何回でも、また出産経験したいです(笑)
↑変態ではないです!!!笑笑

トトロ

欲しくて欲しくてしょうがないです😅
先月授かったものの死産してしまい
生理再開するのも待ち望んでいます🙋

私が三人兄弟っていうのもあるのですが
やっぱり3人は欲しいですね🤗
大人になってからすごく助けられてるし
小さい頃も楽しかった思い出しかないので🤗

幸🍀

二人目ほしいです。
理由は、子どもが将来頼れる親戚が少ないからです。私の両親は既に高齢、私自身が一人っ子で高齢出産。夫は義妹二人と義母と絶縁状態。息子にはいとこができません。おじさん、おばさんもできません。親戚付き合いや、お盆、お正月の集まりなど賑やかさをあまり経験させてあげられない分、できれば兄弟を作ってあげて少しでも私達家族だけでも賑やかに過ごしたい。上手くいけば、将来、兄弟家族ぐるみで仲良くしてほしい。という想いがあります。今のままだと、息子の結婚式の親族席は、私、夫、義父(微妙)、私のいとこ家族くらいです。

余談ですが、私自身は一人っ子で全然寂しくありませんでした。それは両親が、少ない親戚と親戚付き合いを密にしてくれて、私に繋いでくれたからだと思います。あと、友達もたくさん作れ、大事にしろと言われて育ちました。何だか重いコメントになってすみません💦