※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️あいぼん⭐️
子育て・グッズ

3ヶ月の息子は夜だけ泣いておっぱいを欲しがります。夜中も授乳後にすぐ眠ってしまうことがあります。夜の寝かしつけを変えるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の息子についてです。
午前中の朝寝と、昼寝はおっぱいをあげたら布団に置いてもあまりグズグズしず、1人で寝ているのですが、夜だけは1人では寝ず、おっぱいをあげて、布団に置くと泣き叫んで、抱っこしてユラユラするのですがそれでも海老反りのようになり、ギャン泣き。結局おっぱいをくわえながら寝ることがほとんどです。

そのような寝かしつけをしているからか、最近は大体21時から22時ぐらいに寝て、2ー3時授乳、5時ー6時に起きて授乳してます。
でも朝方の授乳はただ、口が寂しいだけなのか、片方のおっぱいを飲んでいる時に寝てしまいます。

やはり夜の寝かしつけが、おっぱいやめた方がちゃんと夜寝ますか?
夜中起きるのも、眠りが浅くなった時におっぱいないことに気付いてただ起きてしまっているような気がします。

まだ3ヶ月だから夜中泣いたらおっぱいやればいいのかなーとも思うのですが。
上の子がいるのであんまり泣かせておくと起きてしまうので私がすぐおっぱいやっちゃうのがいけないかもしれませんが、夜の寝かしつけを変えた方がいいでしょうか。

コメント

甘党ママ

こんばんは(*^ω^*)

私もそうです!
昼間は寝ますが夜はなかなか寝ません😭
添い乳で寝かせてますよ👍
まだ3ヶ月なのでやめても変わらないと思いますよ☺️
そうゆう時期なんだと思いますヾ(´︶`♡)ノ

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですかー、、
    上の子の時はこんな風じゃなかったんですよね、とゆうかどうしてたか、もう忘れてしまって(°_°)
    まただんだんと月齢進んでくれば違うのかもしれませんね!この時期頑張って乗り越えます!

• 2月14日
息子愛してるmama💓

夜中起きるのは、お腹空くのもありますが、部屋の温度は、どうでしょうか?お子さんの体など冷えてないですか?
私は、私自身母乳あまり出ないので、寝かしつけする前と夜中、朝方は、ミルクあげてますよ。うちの息子も、抱っこしてたら寝てるのに布団に置いたら目を覚ましてぎゃん泣きします😢
海老反りしてる時は、眠い合図なので【うちの息子は、ですけど😓✋】反り返ってきたらお尻軽く叩いたり背中トントンしたり歩いたりしてます。

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

コメントありがとうございます。
    私も部屋の温度気になったのですが、息子の体は冷えてることはなく、むしろ布団で暑くなってしまったかもしれなくて、少し布団を調整しました。

うちも海老反りの時は眠い時です笑
    同じですね、やはり抱っこして歩いたりですね〜
    まだ自分で寝れないからうまく寝れるようになるまで仕方ないですね!

• 2月15日
王子ママ☆☆

私も同じです!
ついつい添い乳で寝かせてしまいます💦
上の子が居ると泣かせておけないですよね😓

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

コメントありがとうございます。
    そうなんです、上の子いると何かと気になっちゃって😅
    下の子が新生児期の時に何回も上の子が起きてしまって夜中に覚醒して2人ともギャン泣きという地獄があって、それがやっとなくなって来たのでどうにか起こさずに夜中は乗り切りたいのです(°_°)
    2人育児大変ですよね、今夜もお互い頑張りましょう(о´∀`о)

• 2月15日