※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

育児ノイローゼ気味で悩んでいます。退院後、育児について気力がなくなり、自己責めや自傷行為が増えています。旦那は協力的だが、自分の弱さを受け入れられず苦しんでいます。どうしたらいいか分からない状況です。

育児ノイローゼ気味になって悩んでいます。

娘は最近まで3ヶ月ほど入院していました。
入院中は、旦那はなかなか付き添いが替われなかったのでほとんど私が付き添いをしていました。
そこに対して不満はなかったし、看護師さんからもよく頑張れてるとお褒めの言葉をいただいてました。
自分自身も頑張って乗り越えた時間だと思っています。

しかし、退院した今なにも頑張れていません。
気力がなくて動けなくなることがあります。
家事もできず、娘の面倒すらうまく見きれません。
入院中の方が一緒に遊んであげたり抱っこしてた時間も長かったように思います。
なのに最近はつかまり立ちしたりハイハイしたりで目が放せなくてイライラしてしまったり
最低なことにオムツが濡れてるのに気付かずにパンパンになって漏れてしまうまで気付かないままの事もありました。
寝かし付けも旦那に任せっぱなしが多くなりました。

なんで?どうして?
娘が入院中の時はあんなに頑張れたのに
あんなに色々出来ていたのに
今はなんでこんなにも何も出来ないんだろ
何もしてあげられないんだろ
自分がこんなに駄目になってしまったんだろ。
自分を責める言葉しか頭に浮かばなくなりました。
頭がパニックになって腕を噛むと言う自傷をするようになってしまいました。
感情のコントロールができずに壁や床を殴ることもあります。

旦那からは
全部自分でしようとしないで。
父親として俺にも育児をさせてよ。
寝かし付けくらいするのは当たり前だし
家で生活してる以上、家事をするから
少しは頼ってほしい

そう言ってくれてます。
凄くありがたい言葉だし、嬉しいはずなのにそれでも気持ちは楽にならず、むしろこんなに協力的な旦那がいて、娘もあまり泣いたりせず育てやすいと言われてる子なのに、なぜ自分は精神的に駄目になってるんだろと余計惨めな気持ちになってしまいます。
自分は変なんだ。おかしいんだ。ダメなんだ。
どうしてもその考えが頭から離れません。

育児ノイローゼや鬱、生理があるので月経前症候群それらを疑って調べてみるけど
何も出来ない自分の弱さをおいて
病気のせいだと言い訳したいような気がして嫌になります。

たまに夜涙が止まらなくなって泣き続ける事もあります。
自分なんか居る意味なんかあるのか疑問に思うことがあります。
むしろ、自分が居ることが迷惑なのではないか。自分の存在すら否定してしまいたくなる瞬間があります。

どうしても辛くて苦しくて、どうしたらいいか分からないです。

コメント

たまたん

お子さん入院されてたんですね、心労もあったでしょう。お疲れ様です。

今は頑張ったご自身を少し休ませてあげる時間なのではないですか🙂?
私なんか子供は元気そのものな上
夫も協力的、実家も近くて協力的なのに弱音吐くときは吐いてますよ!

いまは周りに甘えてゆっくりしてくださいね!
それと、みささんのお嬢さんにとって、みささんは唯一人の大切なお母さんなんですよ~✨
月並みなことしか言えずごめんなさいね💦

ゆいちゃんママ

お辛いですね。おつかれさまです。
旦那さんに頼って少しゆっくりしたほうがまた頑張れるとおもいます

ゆん★

毎日お疲れ様です!

私は妊娠前から精神疾患持ちで子育て中ではないですが、以前 同じような時期がありました。

何かあって辛い時は、全部病気のせいにしていいよと言われた事があります。
心療内科や、保健センターなど相談する事は可能ですか?
お話するのが辛いようでしたら、可能な限り旦那さんに家事育児をお任せして、暫くは休める時に睡眠をとったり散歩をするなど休養されてもいいと思います。

変じゃないですよ、大丈夫ですよ。

カナデ

とっても辛い気持ち分かりました。
上手く文章にできないですが、私も
妊娠中切迫早産になり4ヶ月程入院生活をしていました。

退院してから、みささんの今の気持ちの様になりかなりしんどかったです。

大げさですが、生きている意味さえ分からなくなったり。周りはマタニティブルーよ。って言われたけど。本当にしんどかったです。

赤ちゃん生まれてから、可愛さに今は気持ち落ち着いてきました。たまに
未来を考えると不安がおそってきますが。考えないようにしています。

入院中ってやっぱりどこか気を張って頑張っている所があるとおもいます。

長期になると環境の変化などにとまどったり、精神的に弱い人は
何かの拍子に頑張ってたぶんしんどくなる事もあるな。と感じました。

今はちょっとみささん自身も疲れている時なんじゃないかな。旦那さんにあまえてもいいのにな。って思います😊

二人の子供だし。優しい旦那さんいてくれてるし。ゆっくり気持ち落ち着かせてから赤ちゃんと関わっていけば
きっと元のみささんに戻れると思います。

3ヶ月も入院生活頑張れたのは
赤ちゃんが大切で大好きだからできたはずです。少しリフレッシュして
みて下さいね😊

長々失礼しました😊

なっち(≧∇≦)

お子さん、入院されていたのですね。しかも長期で大変だったでしょう。

娘も入院、手術経験あります。
来週から入院、手術が控えています。

入院中は、先生や看護師さんの支えもあり、目もあるので安心ですが、家では一人で見る時間も長いですし、お世話プラス家事も加わりますよね。
だからしんどくなると思います。
不安になったり疲れたりするのも不自然なことではないと思います。

できることなら、ご家族の手を借りて一人になる時間をすごしたり、外出してリフレッシュするのもいいかな。
ご家族が難しければ、支援センターや一時預かりなど行政の支援を受けるとか。
どうか、1人で抱えないでくださいね。

私も退院してから辛い時もありました。
成長とともに楽しくなってきたので、乗り越えてほしいなと思います(o^^o)

いかちゃん

みささんへ

お疲れ様です。お嬢さんが生まれてから気が抜けない生活送ってきたんじゃないかなと思いました。ほぼワンオペ育児なんじゃないですか?眠ってますか?

周りから見られているって誉められるって嬉しいことですよね。私は9ヶ月里帰りせずにワンオペ育児をしていました。その時辛かったのは成長した姿をリアルタイムで義理の実家や実家に見せられないことでした。
周りはじいじがばあばがといってイベントをしているのが羨ましくて悔しくてしかたなかった。

頼れるなら実家でも義理の実家でも頼っていいと思いますよ。