※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
妊娠・出産

里帰り中、上の子は義実家に預けるべきか悩んでいます。夜~朝は旦那が見るので心配ないかもしれませんが、義父母や義祖父母は未経験。二人目出産経験者のアドバイスを求めています。

二人目妊娠中です。里帰り予定ですが、うちの母はフルタイムで働いているので上の子を見ることができません。
やはり、上の子は義実家に預けていくべきでしょうか?義実家に同居しているので、快く承諾してくれるとは思います。
でも、義父母や義祖父母はまだお世話までしたことないのでどうなるんだろうという思いもあり、迷ってます😅
夜~朝までは旦那が見てくれるので心配要らないでしょうか?💦

二人目出産された方、どうされましたか?

コメント

Mint

そもそも二人目は里帰りしてません🤗

  • たろす

    たろす

    そうですか!返事ありがとうございます😃

    • 2月14日
3児まま(^^)

同居なら義両親にお願いするのが1番じゃないですか??今からちょっとずつでもどんな生活リズムとか食事とか覚えてもらうのがいいかと!
うちは里帰りしてないです!入院中は義実家に預けました!今回3人目でまた義実家にお願いします(´∀`)

  • たろす

    たろす

    生活リズムなど伝えておいた方がいいですね✨義実家だとお願いとかしづらいので里帰りしようと思ってます😃

    • 2月14日
ayama

私も二人目は里帰りしてません!
といっても私実家がかなり近いので
里帰りと言っていいものかレベルですが
一人目は実家で一ヶ月いましたが
下二人の時は旦那と二人で見ました!
旦那が仕事でいない時などは
三人目の時上の子が幼稚園だったので
母に迎えに行ってもらったりはしましたが!

お母さんフルタイムで働いてるなら
里帰りする必要性がないようにも感じます😅

  • たろす

    たろす

    フルタイムですが、ごはん作ってくれたり洗濯したりお風呂入れてくれたりいろいろと助かったので帰ろうと思ってました😅
    義実家ではそこまで甘えられないので💦

    • 2月14日
すずか

二人目出産のために里帰りしました。
たろすさんと同じく母はフルタイムで働いていたので、日中は子供二人での生活でした。
たしかに一人目の時のように完全にゆっくり過ごすことは出来なかったですが、洗濯や料理などは母がやってくれたので子供と自分のことだけやって過ごす感じでそれだけでもありがたかったですよ💕

  • たろす

    たろす

    二人目里帰りされたのですね❗
    やっぱり甘えられるし助かりますね😁子ども二人とでもなんとかなるもんですか?☺️

    • 2月14日
まゆみ

私も、二人目を里帰り出産した時には両親ともに働いていたので、実家の近くの保育園でデイサービスを利用しました‼半日預かってもらい、保育園でお昼ご飯食べて帰って来て、午後からは一緒にお昼寝したりゆっくり過ごしたりしました。

  • たろす

    たろす

    日中預かってみてもらえるだけでもだいぶ助かりますね😁
    息子はあまり手のかからないタイプなのですが、動きたいざかり(一歳9か月)で生まれるので、一緒に遊んであげられないのがかわいそうかなと思って😞💦義実家に預けようかなぁと✨

    • 2月14日
  • まゆみ

    まゆみ

    どのくらいの期間で里帰りされるのか、や実家と義実家との距離もわからないですが、一緒に遊んであげられないことより、一緒にいてあげられないことの方が大切ではないかなーと私は思います。お兄ちゃんになったことを喜べるように、一緒に過ごす方法が見つかるといいな、と思います☺️

    • 2月15日
  • たろす

    たろす

    実家は20分くらいで1ヶ月くらいしようと考えてます。うちの子は人見知りがなく誰にでもなつくタイプなので預けてこうかなと思ってました😃でも、赤ちゃんと一緒に過ごした方がいいかも知れませんね!里帰りせずにいようか考えてます。

    • 2月15日
deleted user

私の母も仕事をしてますが
仕事から帰ってきてからや
休みの日などは見てもらえますし
上の子と離れて生活するほうが
私は心配だったので
連れて行きました!

  • たろす

    たろす

    たしかに置いていくのも心配なんですよね💦
    いろんな方法があるだけに悩みます😁ゆっくり考えます。返事ありがとうございます。

    • 2月14日